【富士山登山初心者必見】本気で富士山登山のブログまとめました

富士山登山の初心者向け基本情報

プロローグ 家族で富士山登山に登る!

学校で作文の宿題がでたんだけど。夢とか目標とかある?

 

僕は日本人だったら一生に一度は富士山に登りたいなぁ

 

確かにそうだなぁ。それなら今年は家族で富士山登山に挑戦しよう!

 

賛成!でも、家族で誰も登山経験なんてないのに大丈夫かなぁ。

 

こんにちは!富士登山ガイドのソラです。富士山登山に挑戦しようと考えている初心者のお手伝いをしています。実際の富士山でのガイドはしていないのですが、富士山に登るまでのお手伝いはできます。富士山登山での困ったことは何でも聞いてください。

 

それは助かるなぁ。何も知らないから、それじゃあまず、富士山の基本的な情報を教えてください。

 

それでは簡単に富士山登山の基本的な情報を下記にまとめておきますね!

富士登山の基本情報【時期・シーズン】
富士登山初心者の方必見! 富士山は日本を代表する山でありますから非常に身近な存在と感じる方もいらっしゃるでしょう。しかし、油断をして甘く見ていると、遭難等の大きなトラブルになってしまうので気を付けなければなりません。富士登山の初心者の方に...

富士山登山の時期について

富士山登山の基本情報に書いてあるように、富士山に登れる時期は7月上旬から9月上旬までの2か月間になります。

富士吉田ルートの山頂付近

富士吉田ルート山頂付近(山開き直後)

なるほどぉ、富士山は登れる時期が限られているんだ。でもなんで春とか秋は登れないんだろう?秋の紅葉シーズンに山がきれいだから登山に行こうって誘われたことあるけどなあ。富士山も紅葉がきれいでいいんじゃないかなぁ?

 

いえいえ、開山時期以外(シーズン外)で富士山に登るのは危険です。詳しくは下記にまとめてます。そもそも富士山はおよそ五合目以上は森林限界以上になってしまうので紅葉が楽しめない山なんですよ。

夏山期間以外(シーズン外)の富士登山に関して【厳冬期の富士登山含む】
山にはシーズンがある山もあります。 富士山にも同じく夏山期間というものがあり、7月上旬~9月上旬がこれに当たります。具体的な日程は毎年変わるため下記サイト等で確認しましょう。この夏山期間というものがなぜ決められているのか?、夏山シーズ...

そっかぁ、やっぱり閉山時期に富士山に登るのは危険だね。特に私たちは山の初心者だし。じゃあ、開山時期でもおすすめのタイミングってあるんですか?

 

基本的には平日は空いていて、土日は混んでいるっていうイメージです。それだけでもなく時期によって混んでいたり空いていたりするので、下記の富士山登山混雑状況を意識しながらプランニングすると良いですよ!

混雑を避ける富士登山【混雑回避】(時期・時間)
富士山の開山日は年によって若干の違いがあるかもしれませんが山梨県側(吉田ルート)で7/1~9/10、静岡県側(富士宮ルート、須走ルート、御殿場ルート)で7/10~9/10となっています。この2ヶ月間に集中して20万人超ほどが登山をするので非...

富士山登山の4つのルートについて

須走ルートでは最初は自然の中を歩く感じです

よーし、じゃあ比較的空いてそうな7月上旬か9月上旬で計画してみようか?時期はおよそ決まったけど、次はどのルートで登るかだな。

 

富士山登山では吉田ルート・須走ルート・富士宮ルート・御殿場ルートの4ルートがあります。他のルートも無い事はありませんが一般登山向けではありません。各登山ルートの概要を下記に記載しておきますね。初心者の場合は吉田ルート(山梨側)か富士宮ルート(静岡側)のどちらかで登る人が多いですね。コースも短めで山小屋がたくさんあるから初心者でも登りやすいですね。とは言え混雑しやすいので、混雑を避けたいなら須走ルートを選択するのもいいと思います。

富士山登山コース!4つのコースとその特徴
富士山には吉田ルート、富士宮ルート、須走ルート、御殿場ルートの4つのコースがあります。それぞれのコースは所要時間や山小屋の数などに違いがあるので、自分にぴったりのものを選んで富士山登山を楽しみましょう。このブログでは各コースのざっくりとした...

富士山登山の交通手段

登山口までの交通手段としては、車もしくは電車・バスになりますね。ちなみにバスでの登山口までの手段は下記を参考にしてくださいね。

富士山登山で登山口まで向かうバスについて
富士山登山のときにはバスで登山口まで向かうと便利です。登山口には駐車場もありますが、御殿場ルート以外の登山口ではシーズン中はマイカー規制が行われ、自家用車は利用できないからです。4つの登山口すべてに駅からバスが運行しています。 富士山の登...

富士山登山の登山口までの交通手段を車で検討している方はマイカー規制が入る可能性があり、登山口まで車では行けない事が多いです。詳しくは下記で開設していますので参考にしてください。

【初めての富士山登山】マイカー規制期間中の駐車場・料金
富士山には登山ルートが4つあります。五合目付近が登山口となっていて、駐車場もあり、車やバスで行くことができますが、登山シーズンの7月の上旬頃から9月の上旬頃まではマイカー規制が実施されます。 富士山の自然保護と交通渋滞解消の為に行われ...

富士山登山のプランニング

富士宮ルートだと登山道から海が見える(雲が多くてすみません)

どのルートにするか迷うなぁ。そもそも富士山に登るのはどれくらい時間が掛かるものなんだろう?

経験によって登るスピードは異なるので一概に言いにくいですが、富士山登山初心者の所要時間の参考は下記になりますよ。

初心者向け富士山登山の所要時間は?
山登りの初心者が富士山に登る場合に気になるのはその所要時間です。心構えとしてもまた実際に登る前の準備物も所要時間がどれくらいかで決まります。富士山登山のルートは、複数のルートがあります。 それらのルートによっては初心者向けの登りやすい...

富士山登山って結構時間かかるんだなぁ。

あくまで初心者の所要時間目安です。山に登り慣れてる人からすれば富士山五合目からの往復(山用語ではピストンと言います)は日帰り登山レベルですね。

 

日帰り登山なの!?でも前に友達が登った時は山小屋に泊まって1泊2日で行ったって言ってたよ。

 

初心者であれば日帰りはおすすめしません。体力に合わせて1泊2日なり高齢の場合は2泊3日のプランで登る方がいいと思います。

 

富士山登山の工程・プランニング【富士登山の一連の流れをイメージしよう】
富士山の登ってみたいと思っているじゃが、どんな工程になるのかさっぱりわかっておらん。誰か教えてくれんかのぉ。 富士山登山工程の一連の流れがイメージできるとそれに向けた準備もしやす...

 

高山病にならないためにもゆっくりとしたペースで歩くことが大切です。そのためにはそもそもの日程に余裕がないといけませんしね。

富士山登山の高山病について

そうだ!高山病は心配だ。富士山では高山病になるってよく聞くしなぁ。

富士山は標高が3776mもありますしね。実際にはほとんどの人が高山病にかかっていると思います。ただ症状が重い人もいれば軽い人もいて、症状が軽い人は意識していないだけだと思います。初心者はみんな掛かる高山病なので、どういうものなのか、どうやって対策すればいいのかを下記に解説しておきますね。

【富士登山初心者必見!】富士登山の高山病原因を徹底解説
初心者の富士登山で最も心配事は高山病です。 軽度の大小はあれど高山病は誰にでも起こります。 富士登山を成功させるために高山病を少しでも軽減させるようにしっかりと学んで高山病対策を行っていきましょう。 ※医者ではない為、あく...
【富士山登山】高山病にならないために初心者が押さえておく対策・対処法
以前の記事では高山病の原因について解説しました。原因が分かればその対策が知りたいということで今回の記事では高山病にならないための対策を解説していきます。ここでは富士山登山の事前に準備する対策、登山中にとる対策、高山病になってしまってからの対...

そうかぁ、富士山ではほとんどの人が高山病に掛かるんだね。でも原因と対策を知っておけばある程度安心できました。

初心者が高山病に掛かる主な原因はオーバーペースです。会話ができるレベルで余裕のあるペースで登ることが大切です。

次に高山病だけでなく、富士山に登れるかどうか左右すると言っても過言ではない重要なものがあります。それは「水」になります。登山中の疲れやパフォーマンスに影響しますので富士山登山の水状況についても解説しておきますね。

富士登山の水に関する初心者の疑問!
富士山登山の初心者のなかには水を持っていく必要があるのか、持って行くならどれくらいの量が適切なのかと疑問に思っている人もいるかもしれません。富士山は登山ルートに沿って山小屋がありペットボトルの水が売られています。このため、登山中に必要な水を...

富士山登山の持ち物・装備

富士山についてだいぶ分かってきたぞ。でも当然水以外にも持っていかないといけない持ち物や装備がありますよね?どういったものが必要なんですか?

富士山登山初心者の場合、あれもこれも持っていきたくなってしまうようです。旅行とは違うので登山では必要な物を必要なだけ持っていくことが重要です。多すぎてもダメ、足りなくてもダメなんです。全部担いで登って下らないといけないですしね。そこで富士山登山に必要な物・装備を必ず持っていくものとあったら便利な物に分けて解説しますので参考にしてみてください。

富士登山の持ち物 【必ず必要なもの】 篇
そらのしたコボです! そろそろ富士登山について、お問い合わせが多くなってきました! 富士登山を計画するにあたって、普段山に登らない方は、何を持っていけばいいか、なかなかわかりづらいですよね? そこで今日のHowToそらのしたは...
富士登山の持ち物【持っていくと便利なもの】篇
そらのしたコボです! さて今回も、富士登山を計画している方の持ち物のお悩みを解決! 今日は前回の記事「富士登山の持ち物 【必ず必要なもの】 篇」に続いて、「富士登山の持ち物【持っていくと便利なもの】篇」です。 トレッキングポー...

さぁ、洗い物が片付いたと。みんなで楽しそうに富士山の話してるわねぇ。へぇー、必要な物はここ見ればいいわけなのね。えぇ、富士登山ではこんなに揃えなきゃいけない物があるのぉ!これだけ揃えるにはお金も相当かかっちゃう。うちの家計そんな余裕はないわよ。

 

そうですね、全部買って揃えるとなると大変ですよね。でも日本で一番の山に登るわけですから、しっかりとした装備をそろえる事も大切な準備の一つです。でも安心してください。これだけ買って揃えるのも大変なので最近では装備を一式レンタルするっていう人が多いです。

富士登山セット・レンタルのススメ~購入に対するレンタルのメリット~
富士山登山をする時に登山道具一式をそろえるのは大変!もちろん購入して愛着のある道具と共に過ごすのもまた楽しいことだと思います。しかし購入・所有のハードルが非常に高いと感じる人も多いと思います。そんな中で富士山登山挑戦のハードルを引き下げるレンタルと言う選択肢のメリットが伝われば幸いです。

あら、レンタルならばいいわね。使った後に洗濯しないでそのまま返せるのもいいわぁ。

必要な持ち物・装備が結構多いですからチェックリストにまとめておきますね。良かったら使ってください。

富士山登山持ち物・装備リスト【チェックリスト】
一度は富士山登山に挑戦してみたいけど、何を持っていけばいいのか分からず戸惑う人は多いでしょう。荷物を余分に持って行くと登山に余計な体力を使ってしまいます。逆に少なすぎると不慮の事態に遭遇した際、適切な対処ができないという事態にもなります。 ...

そうだよなぁ、さすがに次いつ登山しに行くか分からないし、かと言って装備を適当に済ませるわけにもいかないからなぁ。うちもレンタルを利用しようか。

別に、あなたのお小遣いを減らしてもいいのなら購入してもいいのよ。

 

えっ(;’∀’)。お、お、お店によっては子供用のレンタルも豊富にそろっているみたいだね。しかしそもそも子供が富士山登山しても大丈夫なのだろうか。

 

お子さんと富士山の山頂に立てたらきっといい思い出になるでしょうね。子供でも登れる山ですがそれでも注意しないといけない点がありますので下に解説しておきますね。

 

(ナイスフォロー)

富士山は子供でも登れるの?【家族で登る富士登山】
そらのしたコボです! 今日は、お客様からよくいただく質問「富士山は子供でも登れるの?」 について、お答え致します。 ★何歳くらいから富士山に登れるの? 実際は結構小さい子供でも富士山に登っています。小学校高学年くらいから...

富士山登山の服装(ウェア)について

さて、持ち物は一旦目途がついてきたなぁ。そういえば山に登るときはどんな服を着ていけばいいんだ?スポーツも最近じゃぁゴルフくらいしかしないしなぁ。

 

登山の服は普通持っていないですよね。決して登山専用の物じゃなくても大丈夫なんですが、幾つかポイントがあります。乾きやすい素材のものであることと重ね着を前提としてウェアリングすることです。綿Tシャツやジーパンは避けてくださいね。また、防寒着は必ず持っていってほしいんですが、その際に一枚で分厚いコートみたいなものでは無くて薄いものを重ね着する感じで標高や時間の寒暖差に対応していきます。

 

そうかぁ、登山専門店の服で無くてもいいんだ。安心した。

べつに、あなたの稼ぎが増えれば専門店で服を買ってもいいのよ

(゚Д゚;)

富士登山の服装(ウェア)について【五合目~八合目】
富士登山の服装(ウェア)について【五合目~八合目】では、準備に当たっての注意点を主に解説してきました。さて、今回は、もっと具体的な事例を挙げて説明していきます。 まずは基本となる服装から解説します。富士山五合目での出発時、快晴で気持ち...
【富士山登山の防寒着】ダウンジャケットは必要?
こんにちは! そらのしたコボです! ご質問が多い富士登山の防寒着についです! ★富士山の頂上は・・冬の気温です 富士山の山頂は、真夏の日中でもだいたい3~10度前後で、時には0度近くになることもあります。 さらに、風が吹き雨が降れ...

富士山の気温・防寒対策

防寒着?富士山登山には防寒着が必要なんだね。でも実際にどれくらい寒いんだろう?寒いって言っても真夏に登りに行くんだから平気でしょー。

 

富士山山頂になると真夏でも東京の真冬並みの気温になることもあるんですよ。もちろん天候や時間帯によって気温が大きく変化します。標高が高いと地上よりもより自然環境が厳しく温度差が激しくなります。

富士山の気温【富士登山の防寒の必要性】
富士山は標高が高いので夏でも山頂は非常に寒い気候となります。しかしながら富士登山者の人に一番大変だったことを聞くと「想像以上に寒かった」と答える人が多いです。ここでしっかりと富士山の状況を理解して準備していくことでより安全な登山に繋げて行け...

へぇー、結構厳しい環境なんだ。しっかりと防寒対策しなきゃね!

富士山登山の事前準備・練習

だいぶ富士山登山の準備ができてきた気がしてきた!

その他になにか注意した方がいいポイントってありますか?

初心者の場合はこれまで言ってきたこと以外にも歩く時のペースとかそれまでの準備で意識してほしい点があります。下記で解説しますね。

体力に自信が無い人の富士登山。富士山登山で工夫すべきポイントとは。
富士山は、日本を代表する山です。登山が好きな人でなくても、一度は富士山に登ってみたいと思うでしょう。富士山登山は、体力にあまり自信が無いけど何とか山頂に立ちたい!富士山登山をやり遂げるための工夫をお知らせします。 富士山登山をするときのペ...

そうかぁ、準備は大切だよね。ところで富士山に登る前にどこか山に登って練習した方がいいんじゃないかな。いきなりぶっつけ本番というのもさすがに不安かな。

あらかじめ練習登山をするという心がけはとてもいいと思います。富士山登山の練習として手ごろな山を下記で紹介しますね。

富士山登山に挑むのに必要な練習とトレーニング
富士山は、いつか登ってみたいと思えるような魅力がありますね。 しかし、何の練習もしないまま富士登山に挑むのは無謀です。 憧れの富士山への登山を実現するためには、どのような練習法やトレーニング法が有効であるのかをご紹介します。 ...

歩き方のコツもありますので、練習の際にも意識しておくとよいと思いますよ。

富士登山初心者必見!!疲れないコツ【富士登山での登り方・歩き方】
今年の夏に富士山に登ろうと計画している登山初心者の方にぜひ読んでほしい。富士登山で疲れにくい登り方・歩き方のコツを解説していきます。歩くことにコツなど必要なのかと言いたくなると思いますが、長時間の坂道を歩くことは日常の歩行とは違って、やはり...

富士山のその他の情報 まとめ

夏の富士山(8月頃)には雪がありません

よぉーし、富士山登れる気がしてきた!せっかくだから富士山の事もっと知りたいなぁ。

富士山は標高が高いだけあって、五合目以上は植物や動物が乏しい山になります。それでも楽しめる植物や動物もありますので参考にしてみてくださいね。

富士山の動物・植物【ご来光だけじゃない楽しみ方】
富士登山というと登る事に集中してしまいそうですが、富士山には普段では出会うことの出来ない動植物がたくさん生息しています。 また、山では標高が高くなるにつれて動物も植物も小さくなる傾向がありますが、登るにつれて、その変化も楽しむことがで...

また標高が高いならではの自然現象として面白いトリビアもあります。富士山の絵を書くときに真ん中ちょい上あたりにギザギザした線を書きませんか?それにも実は理由があるんですよ。

富士山の絵のギザギザの謎【富士山の絵に隠れているトリビア】
みなさんは、どの季節に見る富士山が好きですか? 多くの方は、しっかりと降雪した11月後半から雪解けが始まらない3月までの富士山が一番美しい、と感じると思います。 夏の富士山を見ても雪が無くて白い部分が無いので、「富士山はどこに見える...

いやぁ、富士山って奥が深いんだなぁ。富士山登山を通して日本の事をもっと知る事もできるし、家族の思い出もできるし、大変だろうけど登頂に向けて頑張ってみよう。

少しはお役に立てて良かったです。登れるか登れないかは当日の天候であったり体調で結果は変わってしまうかと思うんですが、それでも色々準備や実際の登山をするなかで家族の大切な時間になれば嬉しい限りです。頑張ってくださいね(特にお父さん)!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました