【初めての富士山登山】マイカー規制期間中の駐車場・料金

富士山登山コラム富士山登山の初心者向け基本情報富士山登山のルート

富士山には登山ルートが4つあります。五合目付近が登山口となっていて、駐車場もあり、車やバスで行くことができますが、登山シーズンの7月の上旬頃から9月の上旬頃まではマイカー規制が実施されます。

富士山の自然保護と交通渋滞解消の為に行われます。

以前は五合目までマイカーやバスで行けたため、登山シーズンの五合目の駐車場は満車となってしまい、駐車場に入れないマイカーで数kmの渋滞が起こることが多々ありました。

それによりマイカー規制が実施されることとなりました。マイカー規制が行われると『車はどうするの??どうやって五合目まで行ったらいいの??』となりますよね??

そこで今回はマイカー規制期間中の駐車場とご利用料金についてご案内させていただきます!!

【富士山登山】マイカー規制期間中の駐車場と料金について

富士山登山 マイカー規制期間中はどこに車を駐車すればいいの??

△ 吉田ルートの場合

富士山へのアクセス道路、富士スバルラインのマイカー規制期間中は東富士五湖道路 『富士吉田IC』近くにある富士山パーキング(山梨県立富士北麓駐車場)を利用します。

こちらは観光案内所があり、周辺の観光案内や温泉施設を案内してもらえます。自動販売機やトイレもあるので安心です。

富士スバルラインの情報について、山梨県道路公社富士山有料道路管理事務所のホームページで確認できます。

 

富士山登山 駐車場 富士山登山 駐車場

富士吉田方面から東富士五湖道路富士吉田ICを目指し、IC東隣で標式があるので安心です。中央自動車道河口湖ICから約5分くらいです。中央自動車道で東京方面から駐車場へ向かう際は、富士吉田ICからは一般道に降りれないので河口湖ICから降りてください。

富士山登山 駐車場 富士山登山 駐車場

右側にICと富士山が見えます。御殿場方面から東富士五湖道路をご利用の方も、ICを降りたところに標識があるので安心です。

富士山登山 駐車場

入口に看板があるので迷わずに済みそうです。シーズン中は車がいっぱいです。

富士山登山 駐車場

案内所や駐車場の注意事項の看板があります。

△ 富士宮ルートの場合

富士宮口五合目へのアクセス道路、富士山スカイラインのマイカー規制期間中は富士山スカイライン沿いにある水ヶ塚公園内の駐車場を利用します。須山口から登山する場合にも利用出来ます。

公園内にはバス・タクシーの乗り場や食堂兼売店などがあります。冬には雪遊び場が設けられています。トイレもあるので安心ですね!!

こちらにある、森の駅 富士山 1階食堂ではそらのしたレンタルの登山用品のみ返却が出来ます。(期間・時間などはご確認ください。)→ こちら

園内には30分ほどで回ることのできる腰切塚という側火山(寄生火山)があります。そこには展望台があり、富士山、宝永山、宝永火口を見ることができます。

富士山スカイラインについては富士山登山道周辺の道路情報(静岡県ホームページ) から確認できます。

 

富士山登山 駐車場 富士山登山 駐車場

こちらもきちんと標識があるので安心です。

『富士山へようこそ』と大きな看板が出迎えてくれます。

富士山登山 駐車場

富士山登山者への注意の看板がありますのでチェックしましょうね!!

富士山登山 駐車場

そしてそして、そらのしたレンタルアイテムが返却できる森の駅 富士山。

富士山登山 富士山登山

せっかくなので富士山コロッケをいただいてみました。THEコロッケです。

美味しくいただきました。富士山ソフトクリームもありましたよ。きれいな水色でした。

△ 須走ルートの場合

須走口五合目へのアクセス道路、ふじあざみラインのマイカー規制期間中は東富士五湖道路『須走IC.』近くにある須走多目的広場(旧富士総合グラウンド)を仮設駐車場として利用します。

須走多目的広場は場所が分かりにくいので『道の駅 すばしり』を目標にして行くと良いかと思います。こちらには売店や観光するような場所は周囲にありませんが自動販売機、トイレはありますので安心してくださいね。

目標にするほど、近くにある『道の駅 すばしり』では食事ができます。お土産や地域の特産品、富士山グッズや自衛隊グッズなども販売しているので富士山登山帰りに立ち寄ってみるのも良いですね!!

因みに須走には陸上自衛隊の富士駐屯地があります。

ふじあざみラインについては静岡県(静岡県富士山マイカー規制)から確認できます。

富士山 須走口 五合目にある山荘菊屋さんでは、そらのしたのレンタル登山用品の受取・返却が可能です。(期間・時間などはご確認ください。)→ こちら

 

富士山登山 駐車場 富士山登山 駐車場

山中湖方面からも御殿場方面からも同じ信号にあたります。

富士山登山 駐車場 富士山登山 駐車場

道の駅の標識があるのでそれを見ながら進みます。分かれ道を右に進み、あとは道なりです。

富士山登山 駐車場 富士山登山 駐車場

暫く進んで行くと・・・・・

富士山登山 駐車場 富士山登山 駐車場

二つのトンネルが!!!

迷わないでくださいね(^_-) 赤い矢印の方向、右に進んでください!!!

富士山登山 駐車場 富士山登山 駐車場

トンネルを抜けて、あとは突き当たるまで進めば到着です(^o^)

富士山登山 駐車場 富士山登山 駐車場

グランドが駐車場になり、アスファルトの駐車場はシーズン中はバス停やタクシー乗り場になります。

富士山登山 駐車場

途中にあった、道の駅すばしりには富士山の美味しいお水があります。そしてこちらでも富士山の形をしたフジヤマソフトが食べれます。信玄餅ソフトもとっても美味しいのでおすすめです。

△ 御殿場ルートの場合

今のところはマイカー規制を実施していません。

富士山登山 マイカー規制時の駐車料金てかかるの・・??

マイカー規制期間中は上記の駐車場全て、1台1回につき1000円です。期間外は当面の間、無料となっています。

富士山登山 マイカー規制時には駐車場からどうやって五合目まで行くの??

駐車場から五合目までシャトルバス(有料)が運行されています。またタクシー乗り場も設置されていてタクシーで行くことも出来ます。(マイカー規制期間中のみ)

タクシーについては基本的にはお客さんを待っていますが、ご自身で配車依頼をしないといけない場合もあります。

EV車(電気自動車)およびFCV車(燃料電池自動車)身体障害者等乗車車両は、マイカー規制中でも通行できます。

車検証・身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・小児慢性特定疾患児手帳・戦傷病者手帳など必要になりますので必ずご用意ください。

忘れないよう、注意してくださいね!!!

↓↓↓ こちらのサイトも参考にしてみて下さい。

◆ 富士山マイカー規制

◆ 富士山パーキング

◆ 富士山有料道路富士スバルライン

富士山登山 マイカー規制期間中の駐車場・料金【まとめ】

初めての富士山登山は不安がいっぱいです。持ち物や登山時間もそうですが、『車で行けるのかな?』『駐車場はあるのかな?』『料金は高いのかな?』など、不安を考え出したらとまらないかもしれません(≧◇≦)

でもやっぱり初めての富士山登山でもできるだけ楽しく快適に時間を過ごしたいですよね!?!? そんな不安の解消に少しでもお役に立てたら嬉しいです。

 

富士山登山についての関連記事

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

富士山登山の工程・プランニング【富士登山の一連の流れをイメージしよう】

富士山登山は日帰りと山小屋泊どっちがいい?

富士登山セット・レンタルのススメ~購入に対するレンタルのメリット~

ハイドレーションとは?【富士山登山初心者】におすすめのアイテム

そらのしたのスタッフ。沢やクライミング、冬山縦走も経験があるかなりアウトドア経験者。

ナカタをフォローする
そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました