富士登山の初心者向け基本情報 HOW TO そらのした

富士山の山小屋 【富士登山で山小屋は予約した方がいいの?】

投稿日:2016年03月17日 更新日:

そらのしたコボです!
いよいよ富士登山の山小屋さんの宿泊予約開始が迫ってきました!
今日は「富士山の山小屋 【富士登山で山小屋は予約した方がいいの?】」にお答えします!

20150518_121524

★富士山の山小屋は、基本的に予約が必要

富士山の山小屋は、基本的に予約が必要です。
宿泊予約を入れていないと、すでに満員の場合、遭難や災害、命に関わるような場合などの緊急時以外、泊めてくれないと思ったほうが良いです。
これは、一組でも受け入れてしまうと、あとから次から次へとキリがなくなってしまうので、山小屋としても、仕方なく断らざるを得ないのです。
山小屋泊で富士登山の計画を立てたら、まず予約をしましょう。
宿泊ではなく、飛び込みで仮眠ができる山小屋もありますので、疲労してしまった場合は、聞いてみると良いでしょう。

★山小屋の予約はいつからできる?

早いところは4月1から予約を受け付けています。
人気のあるルートの8合目付近の山小屋は、4月1日の予約開始時点で、8月の週末はすぐ埋まってしまったりします。
土日の富士登山を計画するのであれば、3月中に計画を立て、4月1日に予約を入れたほうが良いかもしれません。

★富士山の山小屋は24時間営業?

深夜も営業している山小屋もあれば、夜から未明までは閉店していたり、営業時間が曜日や時期によって多少違う場合もあります。
食事や飲み物を山小屋で調達しようと計画していて、営業していないと大変ですので、夜~深夜に行動する予定の場合は、食事・行動食・飲み物は用意しましょう。

今日はここまです。
次回は【富士山の山小屋】情報の続編をお送りします!

富士登山用品特集はこちら

-富士登山の初心者向け基本情報, HOW TO そらのした
-,