富士登山のベストシーズンは?

富士山登山の初心者向け基本情報

Mt. Fuji climbing,Yoshida Trail for descent

★富士登山のシーズン

夏の富士登山シーズンは、7月の各ルートの開山後から登ることができますが、7月の通夜明けまでは雨が多く、見晴らしもあまり望めない日が多いので、梅雨が明けてからが本格的な富士登山おすすめシーズンとなります。
ただし、台風には注意が必要です。
富士山は遮るのもがないので、台風の影響を受けやすいため、平地より注意が必要です。

★富士山も、お盆と土日は混雑します

みんな天気がよさそうな土日や祝日を狙って、富士山にやってきます。
少しでも混雑を避けて登りたい方は、お盆と土日を避けると良いと思います。
もし、どうしても土日や週末を利用する場合は、9月に入ってから、閉山日までの日に登るのもおすすめです。
7月・8月より、かなり混雑が緩和されてきますよ。

★マイカー規制を避けるのもひとつの手

各登山ルートとも、混雑が予想される日はマイカー規制を行っていて、五合目にマイカーで行くことができません。
マイカー規制のない日に、マイカーで五合目まで行って、のんびり登るのも、ひとつの手ですね。

今日は、ここまでです。

ではまた次回!

そらのした富士登山

富士登山用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフも在籍。富士山の富士吉田ルートが近い山梨県富士吉田市に拠点を置き、富士山には何度も登った経験を有し、夏だけでなく冬季の富士山に登った経験もある。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのした富士登山をフォローする
そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました