富士山登山で登山口まで向かうバスについて

富士山登山のときにはバスで登山口まで向かうと便利です。登山口には駐車場もありますが、御殿場ルート以外の登山口ではシーズン中はマイカー規制が行われ、自家用車は利用できないからです。4つの登山口すべてに駅からバスが運行しています。

富士山の登山口(五合目)までは車で行ける??

富士山の登山口(五合目)までは道路が走っているため車でアクセス可能です。富士山登山に自家用車で行きたいと考える人もいるかもしれませんが、吉田ルート、須走ルート、富士宮ルートでは7月8月には通行規制が実施されます。このため、麓の駐車場に自家用車を止めてシャトルバスで登山口にアクセスする必要があります。富士登山シーズン中で自家用車で五合目に行くことができるのは実質御殿場ルートのみとなります。

登山口には麓の駅から登山バスが出ています。電車を降りたら直接登山口にアクセスできるのでおすすめです。予約の必要はありません。登山ルートによってはバスの本数が限られていることもあるので、余裕をもった計画を立てましょう。また、吉田ルートは高速バスも運行されています。都心からダイレクトに登山口に出ることが可能なので、効率よく登山を楽しむことができます。

登山口までのバス~吉田ルート・須走ルート~

吉田ルートの登山口までは富士山駅や河口湖駅から登山バスが出ています。富士山駅からは1時間5分、河口湖駅からは55分程度かかります。シーズン中は河口湖駅からは1時間に1本程度バスが出ているため、比較的富士山登山の計画が立てやすくなっています。

また、新宿駅西口から直通の高速バスもあります。1時間に1本程度運行されています。なお、利用にあたっては予約が必要です。予約は1ヶ月前から可能です。

須走ルートの登山口までは御殿場駅と新松田駅からバスを利用できます。御殿場駅からの所要時間は1時間となります。1時間から2時間に1本程度の運行です。新松田駅からは1時間30分程で登山口に着きます。平日はシーズン中でも1日4本です。土・日・祝日は増便されます。

登山口までのバス~御殿場ルート・富士宮ルート~

御殿場ルートの登山口までは御殿場駅からバスに乗ると40分でアクセス可能です。平日は1日4本バスが出ますが、土・日・祝日は7本に増便されます。

富士宮ルートの登山口までは三島駅、新富士駅、富士駅、富士宮駅からバスを利用可能となっています。三島駅からは2時間5分程度です。平日は1日4本から5本程度運行しています。新富士駅からの所要時間は2時間15分、富士宮駅からは2時間30分程となります。運行間隔は1時間程度です。また、富士駅からはバスの所要時間が2時間10分ですが、本数が少ないので利用にあたってはバスの発車時刻に注意しましょう。
さらに、静岡駅から5合目にダイレクトに行くことができます。富士宮口の登山口までは2時間10分で到着します。予約制で1日に2本出ています。

自分に合うバスを活用して、快適な富士山登山を目指しましょう。

富士登山用品のレンタルなら「そらのした」

広告
トップへ戻る
アウトドア用品レンタルを見る