【知って得する!ロープワーク】自在ロープの使い方・結び方

登山・山登りの初心者向け基本情報キャンプの初心者向け基本情報

みなさんこんにちは!

テントを設営する際に必ず使う自在ロープ、結び方次第で固定力がぐんとあがることをご存知ですか?
そんなこと知ってるよ!!という方も、ただ結ぶだけでいいんじゃないの…?というかたも、今一度自在ロープについておさらいしてみませんか??

【自在ロープ・ロープワーク】自在ロープとは

自在ロープ

自在金具ガイロープ(張り綱)を組み合わせたアイテムとなります。
単に自在ともいわれ、読んで字のごとく自由自在にガイロープのテンション(張り具合)を緩めたりテントに付属品としてついていることが多いです。また、フライシートに直接ついている場合もあります。

ガイロープ(張り綱)を穴に通し引っ張ってテンション(張り具合)をかけることで、摩擦により固定されてストッパーとなります。
自在金具を使用する大きなメリットは、固定するだけではなく場所を変えながら自由に緩めることもできるということです。

一見難しそうに感じますが一度使い方を覚えてしまえば、ガイロープの張りを簡単に調節できるので、とても便利です。

【自在ロープ・ロープワーク】自在金具の種類

自在金具には主に2つ穴と3つ穴のものがございます。

自在金具

二つ穴の自在金具

2つ穴のものは前述したとおり、テントやタープの付属品でついていることが多く、一番オーソドックスな形のものになります。

自在金具

三つ穴の自在金具

3つ穴の自在金具は三角形型や丸型、リング型に多く見られる種類です。

2つ穴の自在金具に比べ、ガイロープ(張り綱)にかかる摩擦が増える分緩みにくくストッパーとしての力は上ですが、結び方は少しだけ複雑になります。

【自在ロープ・ロープワーク】ロープの結びかた色々

ロープには様々な結びかたがございます。

結びかたを工夫することで、様々な場面で使用することができます!

【自在ロープ・ロープワーク】もやい結び/ボーラインノット

代表的な結び方、もやい結び。

自在ロープ

手順も簡単でほどけにくく、応用も効かせられるので、まっさきに覚えておきたいロープワークです!

自在ロープ

①ロープの元が下になる様に輪をつくる

自在ロープ

②図のように下から上へ端を通す

自在ロープ

③右にもってきたロープのエンドを、最初につくった輪っかの上から下に通す

自在ロープ

④最後に、ロープの先端を引っ張って完成

自在ロープ

 

もやい結びで一番のポイント「結び目のどの部分に注目すれば良いのか」ということに尽きます。
これだけ覚えていただければ左右が逆になろうが裏表が反対になろうが実は何とかなります。

この結び方をすると、結び目の部分が重力に引っ張られ、ほどけにくくなります。

自在ロープ
ほどくときは図のように中央部分をひっぱります。結び目の形が出来ていれば、するするとひもが解けるはずです。

ロープワークの王道となる結び方なので、まずはこれをマスターすると良いと思います!

【自在ロープ・ロープワーク】二重8の字結び

クライミングや登山をするときの命綱などで使われる結び方になります。

まずは基本の8の字結びから。

自在ロープ

①ループを作る

自在ロープ

②ひとつ余分に回す

自在ロープ

③ループに入れる

自在ロープ

 

結果的に8の字結びになっていれば大丈夫です。
8の字結びは「二重8の字結び」というループを作る結びになって初めて実用的なものとなります。
この二重8の字結びが登山では最も頻繁に使い、最も重要な結び方となります。
通常、8の字結びという言い方は、この二重8の字結びを指します

自在ロープ

①ロープをてきとうな長さのダブルにする

自在ロープ

②ダブルのループにする

自在ロープ

③一重結びより1回余分に回す

自在ロープ

④ループに入れる

自在ロープ

⑤末端処理をする

自在ロープ

完成!

登山やクライミングをする際、ハーネスにメインロープを8の字結びで直接結ぶことで、墜落時の事故を減らすことができます。

二重8の字結びも結び目が大事ですから、決まった形はございません。
確実にこの形に素早く出来るようになりましょう!

【自在ロープ・ロープワーク】自在結び / トートラインヒッチ

自在金具がついてなかったり、何かの拍子で壊れたときなどに使えるロープワークです。

自在金具が壊れるのは早々ありませんが、キャンプ場や登山などでこの結び方をさっとできるとかっこいいですよ!

自在ロープ

①元となるロープの上に先端をおく

自在ロープ

②先端を下から上に通す

自在ロープ

③先端をひっぱり…

自在ロープ

④重なる部分に紐をくぐらせ、輪に通す

自在ロープ

⑤結び目を締めたら完成

矢印の方向に紐を締めたり緩めたりすることができます。

これをロープの両端につくり、ペグや木にひっかけてテンションの調整をしていきます。

【自在ロープ・ロープワーク】巻き結び/クローブ・ヒッチ

自在ロープ

ボートを杭につなげたり、マストに帆を張ったりと、主に船舶関係で使うために考えられた結び方と言われています。

アウトドアシーンでは、木や柱など円柱へ結ぶのに便利な結び方です。
結ぶのも解くのも簡単で、実用性が高いのが特徴です。

 

自在ロープ

①ロープを巻いて、クロスさせ、二回巻く

自在ロープ

②ロープの端をクロスの下を通す

③ロープの先と反対側のロープを引っ張って完成

 

【自在ロープ・ロープワーク】繰り返し使って覚えよう

このほかにも結び方は様々です!

結び方に正解はなく、きちんと結べているか、いざというときにほどけないかが一番重要です。
なので、一度だけではなく、何度も結んで自分なりのやり方を体に染みつけておくと、とっても便利ですよ!

自在ロープロープワークをつかいこなして、アウトドアをさらによりよく楽しみましょう!

 

自在ロープを実際に使いテントを立てているブログもあわせてごらんください!

ツーリング・ソロキャンプに最適!スノーピーク ヘキサイーズ1
アウトドアギアレンタルそらのしたにスノーピークからヘキサイーズ1が入荷しました。 なんともたまらないこのフォルム、想像しただけで絶対楽しいに違いないヘキサイーズ1。 少々フライングぎみですが、早速、このツーリング・ソロキ...
2ルームテントの定番!!コールマン【タフスクリーン2ルームハウス】設営方法写真付きで解説
皆さんこんにちは♪そらのしたSINです。 アウトドア用品のレンタルをしているとテントの設営方法やアイテムの使用方法が説明書ではわかりずらく、お困りのご連絡をいただくことがよくあります。 設営方法はもちろん説明させていただくのですが、...
スノーピーク【ランドロック】失敗しない!たて方・たたみ方
みなさんこんちには!そらのしたChieです♪ 私のかねてからの夢、『大きなテントでゆったりのんびり過ごしたい!』を実現するべく、スタッフKeiに協力してもらい、今回はスノーピークのランドロックを立ててみました。 リビングとベッド...
一人でも簡単‼「HDタープ シールドヘキサM」の立て方
キャンプ、バーベキュー、その他アウトドアの際に活躍するテント! テントがあれば荷物を置いたり休んだりと、とても便利ですよね。 さらにテントとは別にタープがあればもっと便利! もちろんタープ単体でも活躍出来ますし、何より設営...
キャンプ初心者におすすめ!!代表的なメーカーの代表的なテント「コールマン:タフワイドドーム」!その魅力と組み立て方
筆者はキャンプのド素人なので、お花見キャンプ!と言うものの、恥ずかしながら、そもそもの知識が真っ白です…。 そこで、同じような初心者の方にもおすすめできる、テントと言えばまずこれ!『コールマン:タフワイドドーム』の紹介をしていきたいと思います。

 

 

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました