登山好きな男性スタッフに登山について聞いてみました!!【魅力編】

登山・山登りコラム

こんにちは(^o^)丿

登山好きな男性スタッフに登山について聞いてみました!!【魅力編】 は⑬の質問の中の④~⑧の5つに答えていただきます。

回答するのは20代~60代の登山好きな男性スタッフです!!

前回の質問では様々な答えが聞け、とても面白かったです(≧▽≦)

ということで今回もとても楽しみです!!!

早速見ていきましょう(^_-)

アンケート開始 ★魅力編★

アンケート「初めての登山編」に続き、

④登山をしながら何を考えている?

⑤なぜまた登ろうと思う?登ろうと思う瞬間は?

⑥他のスポーツとは何がどう違う?

⑦登山をしたことがない人に登山をおすすめするポイントは?

⑧これだけは必ず持っていく!!自分だけのお気に入りの山道具はある?

の5つの質問に答えていただきます(^o^)

登山好きな男性スタッフに登山について聞いてみました!!【初めての登山編】
アウトドアサイコー(^o^) アウトドア好きの人は多趣味の人が多いです!!(私の身近な人は・・) 特に多いのは、キャンプ・スノーボード・波乗り・ゴルフ・登山・ラフティング・・・ まだまだ色んな事をしていますが、この辺にして...

④登山をしながら何を考えている?

Tさん
Tさん

人生の事いろいろ。自分の人生に向き合う時間のような気がします。

Rさん
Rさん

石や岩、植物たちに地球で何があったのか聞いてみたり、仲間たちと議論しながら登ったり。

Mさん
Mさん

どこで引き返して(エスケープして)、温泉に入っておいしい料理&酒を楽しもうか!?」

Wさん
Wさん

早く登って早く降りたい。

Aさん
Aさん

基本聖地巡礼なので、どこがどの場面で登場した、この景色アニメとそっくりだ!などです。

考えていること・・・

実に面白いです(≧▽≦)

全く違った考えをしていますね(^^)

みなさんはどんなことを考えているんだろう???

と、めちゃくちゃ気になります(笑)

⑤なぜまた登ろうと思う?登ろうと思う瞬間は?

Tさん
Tさん

また美しいものに触れたいから。山に登ることで自分をニュートラルにリセットできると言っていた人がいましたがそんな感じです。

Rさん
Rさん

とにかくネガティブなものをデトックスしたり、ポジティブなものに変換したりできるから。

Mさん
Mさん

新しい「その先」の楽しさを思いついた時。

Wさん
Wさん

天候とモチベーションが合致したときに登ろうと思う。

Aさん
Aさん

まだヤマノススメに登場した中で登っていない山があるから。あと割と体を動かす事と高い場所が好きだから。

あとは道中運転できるから。ドライブのきっかけになるから。

行動として、楽しかったり、体を動かしたいというのもありますが、気持ちの面でもスッキリしてリセットできるというのは魅力的です!!!

⑥他のスポーツとは何がどう違う?

Tさん
Tさん

身体を動かすという点では共通化もしれませんが登山をスポーツと思ったことないです。スポーツはどんなスポーツでもルールブックが存在すると思いますが、登山にはありません。自分や一緒に登る仲間同士でルールを決めて動いていくことが求められると思います。また運動能力は関係ない点もスポーツとの違いで私の好きな点です。

Rさん
Rさん

映画「美しき緑の惑星」でも描かれてますが、宇宙人や縄文人にとって勝ち負けは理解できないし、ナンセンスです。

Mさん
Mさん

サッカーやバスケと違って、登山には参加者全員が守る統一されたルールがない。よって、登山はスポーツではないし、スポーツと考えるのは危険(私見)。

Wさん
Wさん

好きな時に休めるけど、一度登ったら最後まで自分で歩かないといけない所。

Aさん
Aさん

アメリカの文豪アーネスト・ヘミングウェイの言葉にこんなものがある。

「スポーツと呼べるのは闘牛と登山とモーターレースだけだ」と。

F1などモータースポーツ(ホンダ)が好きで、正直言ってF1以外のスポーツをまともに見た事はこの人生で1度もない。(知り合いの応援を除く)

そんな中モータースポーツと同列に語られた登山には、スポーツとして”親近感”を抱いている。

ヘミングウェイにとっては”スポーツとは死と隣り合わせ”なものという、なんとも過激な言葉ですが一度聞いたら忘れられない言葉です。(主に”闘牛”のインパクトのせいですがw)

「ルールがない」・「勝敗がない」・「運動能力は関係ない」というのは女性も共通している意見でしたね!!

Aさんの回答はAさんの言う通り、インパクトがあるものでした(゜o゜)

登山好きな女性スタッフに登山について聞いてみました!!
こんにちは~~!! アウトドアには色んな種類があります。アウトドアは屋外活動の事でとても幅が広いです。キャンプに登山、海水浴に釣り、スキーにスノーボード、バードウォッチングに山菜取りまで様々です!!まだまだたくさんあります(≧▽≦) ...

⑦登山をしたことがない人に登山をおすすめするポイントは?

Tさん
Tさん

キャンプはしたことあるけど登山はしたことが無いという人ならば、登山は割と近い所にあるのかなと思います。自然と触れ合う状況というものをはじめはキャンプしか思い浮かばないかもしれません。キャンプから始めてみて、心地よくて、“その先”を求めていくと登山が見えてくる、そんな感じかなと思います。

Rさん
Rさん

ストレスを抱えてる人や愛犬家の人には是非登ってほしい。自分の悩みそがとてもちっぽけで手離してもいいものだと感じられるだろうし、元気になりますよ。愛犬たちも楽しくって喜んでますし。ボク自身、山から帰ってくると心も体もフワフワしてます。

Mさん
Mさん

非日常であり、様々な「その先」の楽しさがある。

Wさん
Wさん

山頂についた時のやり切った感!!

Aさん
Aさん

普段の生活とは全く違う景色が見られる。

「その先」・「心地よさ」・「フワフワ感」・「非日常」・「やり切った感」・「普段とは全く違う景色」、自然の中に入っていくことで感じられる事なのでしょう!!

みなさんも是非、登山をして感じてみて下さい(^o^)

⑧これだけは必ず持っていく!!自分だけのお気に入りの山道具はある?

Tさん
Tさん

持ち物で特殊なものは特にありません。一般的な物を持っていきます。 
しいて言うならば、弊社弾水コーティングのテストができるように弾水コーティング済みのレインウェアをいつも持ち歩いています。

Rさん
Rさん

軽くてシンプルで背負い心地のいいザック、そしてGPS。山や森で迷うとビックリするくらい気が動転します。

Mさん
Mさん

「あやとりの紐」など登山に関係のないものを、同行者の分まで持って行く。実は登山は暇!?

Wさん
Wさん

「自分だけの」、ではないがポールは絶対あった方が良いと思う。

Aさん
Aさん

★ウォークマン。多分自分の世界に没頭したいのだと思う。

流石に両耳で聞いていたら危ないので片耳+小音量。

★短眼鏡。双眼鏡よりコンパクトで軽いし、とあるアニメの主人公も携帯していたから。

こちらもそれぞれ違った楽しみがあって面白いですね!!

「あやとりの紐を仲間の分まで持って行く」というのはとてもいいな、と思いました(≧▽≦)

マネしたいですね!!

アンケート ★魅力編★ まとめ

それぞれ違った考えや思いがあって面白かったり、勉強になったり、登山の中での共通点があったり、たくさんの思いが聞けて、何だかとってもワクワクしました(≧▽≦)

このワクワク感をつれて登山したいと思いました!!!

この記事を読んで、『登山したい!!!』と思っていただけると嬉しいです(^o^)

まだまだ、最後の5つの質問も残っていますので、次回もお楽しみに~~!!

他にもたくさんの記事がありますので、是非読んでください。

登山系ブログ記事
絶景富士山を眺めるおすすめの山!レンタル登山道具で登る杓子山!!
今回は、そらのしたで一緒に働いているemiさんとmoriさんと一緒に、会社の近くにある”杓子山”に登ってきましたので、その様子をご紹介します!関東富士見百景の名は伊達ではなく、とても見事な富士山が見えました!富士山の雄大さがよく分かりますね
富士山登山のトレーニング・練習にもおすすめ ◆三ツ峠登山◆
富士山登山も良いですが、近くの山やそれほど大変ではない山をいくつか経験してからでも遅くはないですね!! 富士山登山のトレーニング・練習のためにも良いかも?? そこで地元から20分ほどで行ける西桂町の三ツ峠駅側から三ツ峠登山をする...
ベビーキャリアを背負ってハイキング~二十曲峠から石割山~
こんにちは、そらのしたのナカタです! 今回は1歳児を乗せたグレゴリーのベビーキャリア「キッドコンフォートⅡ」を背負い 山梨県の忍野村にある二十曲峠(にじゅうまがりとおげ)から石割山にハイキングしてきました! その時の様子と...
富士山の絶景が眺められる【岩殿山】に登山に行きました!
大月市在住のそらのした『自称(笑)妖精』さんに朝のお散歩がてら、岩殿山にハイキングにお出かけしてもらいました!! お手軽さが良く、初心者向けの岩殿山。東京スカイツリーと同じ高さの634mなのでゆっくり歩けば小さなお子様でも一緒...
404 NOT FOUND | そらのしたスタイル
富士登山・登山・キャンプ・フェス等の旬なアウトドアブログ情報提供サイト
キャンプ系ブログ記事
【初めてのソロキャンプ】初心者女子1人でも大丈夫!テントも建てました。
『暖かくなってきたし、キャンプに行ってみたいな』 『ゆるキャン△みたいに女の子でも簡単にできちゃうのかな??』 『キャンプはやったことがないけど楽しそうだし、挑戦してみたいな』 『初めてのキャンプで不安だな』 『やっ...
スノーピークのおすすめテント!特徴を知ってキャンプに役立てよう!
スノーピークテントの特徴 スノーピークのテントは、地上高を最低レベルに抑えています。シルエットに丸みがあるのが特徴で、風がテントの上を通っていく設計で作られています。テントは風のダメージを受けやすいことでフレームが破損、崩壊するリスクがあ...
シュラフマットの比較!テント泊に快適マットはどれ??
こんにちは(^o^)丿 突然ですが~っ!!!キャンプ泊では快適に眠りたいですよね?? そこでゴツゴツしていて、グランドシートだけでは痛い(>△<)というアスファルトの上でシュラフマットの寝比べをしてみることにしました...
キャンピングカーで北海道を満喫するためのキャンプ道具
広大な北海道を自由気ままにキャンピングカーで旅行したい、そんな旅はみんなのあこがれですよね! 今日は、北海道でのキャンピングカー旅行を、さらに満喫するためのキャンプ道具をご紹介致します。 ★北海道キャンピングカー旅行を満喫できるキャンプ...
404 NOT FOUND | そらのしたスタイル
富士登山・登山・キャンプ・フェス等の旬なアウトドアブログ情報提供サイト

 

そらのした登山

登山用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフが在籍。地元山岳会にも所属して冬季登山やアイスクライミング、アルパインクライミングなども嗜むスタッフもいる。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました