【冬山登山】スキー場でスノートレッキングを楽しんでみるのはいかがですか??

雪山登山(冬山登山)情報登山・山登りコラム

こんにちは(^o^) 日に日に寒くなっていますね(>_<)

昨日ニュース番組でスキーをしているのをみました(≧▽≦) 羨まし!!!(スノーボード好きな私にはとても羨ましいんです(笑))

考えてみればもう12月です!!早っっ=3=3

2020年もあと1ヵ月を切りましたぁぁ(≧◇≦) スキー場も続々とオープンしていくのではないでしょうか??

ふと、思い出したのですが、まだ10代で登山に全く興味はないながらにスキー場でトレッキングコースの看板を目にしたことがありました。

こんなとこになぜ??冬って登山しないよね??スキーやスノーボードがあるのにわざわざしないよね??って思いながら通り過ぎたのを覚えています(笑)

色んなスキー場で見た気がしたので、自身が行ったロープウェイやゴンドラがあるスキー場を思い出してみる事にしました!!

※ロープウェイやゴンドラ、リフトを使用せずにトレッキングができるスキー場やスキー場近くの山もあります!!

スキーやスノーボードも良いですが、スキー場に行って冬山を歩いて楽しんでみるのも良いですね(≧▽≦)

冬山登山と言ってもお手軽にトレッキングできるスキー場を紹介していきたいと思います!!

スノートレッキングで検索しても色んなツアーなどもあるので自分に合ったものを探してみて下さいね(^_-)b

そもそもスノートレッキングって何??

トレッキングとは、山頂を目指すのではなく山の中を歩いて楽しむことで、「スノー」がついているので雪の積もった山を歩くということです。

雪が積もっていると歩きにくいのでスノーシューを使って歩きます。

スノーシュー

最近では子供から大人まで幅広い年代の方が楽しんでいます。

子供は雪遊びが大好きなので大喜びですね(≧▽≦)

スノーシューとは

かんじきの進化したもので、雪の上をスムーズに歩けるようにする道具です。スノーブーツなどに装着して使います。

かんじきは実際には見たことはありませんが、日本昔話に出てきた記憶があります(笑)

 ウィキペディアより

「スノーシュー」と「わかん」の違いと選び方
そらのしたコボです! 今日は、お客様よりご質問が多い「スノーシュー」と「わかん」の違いと選び方について、ご説明致します。 スノーシューとわかんに向いている用途とは? どちらも雪山を歩く際に、浮力やグリップを稼ぐために使用しますが、スノ...

スノートレッキングができるスキー場

私が行ったことのあるスキー場を主に見てみました!!

☆富士見パノラマスキー場

富士見パノラマスキー場は、長野県諏訪郡に位置し、都心からのアクセスがよく、中央自動車道諏訪南I.Cを降りてなんと10分弱で到着!!!

ゴンドラ山頂駅から入笠山山頂・標高1995mまでのコースを(往復約3時間)を楽しむ事ができます( *´艸`)

ゴンドラに乗ることもひとつのお楽しみで、お子様も大喜びすること間違いナシ(≧▽≦)

入笠山山頂からは、360度の大パノラマの白銀の絶景を眺めることができます!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

初心者でもOKということなのでチェックしてみてください!!

☆車山高原SKYPARKスキー場

東京や名古屋から3時間ほどで行くことができる車山高原スキー場は、山頂にスカイテラスが誕生し、絶景が眺められます(^o^) 晴天率も80%なので良い景色が期待できますね!! 標高1900m。

その山頂から裏手の広大な雪原をスノートレッキングできます!

初めての方のために必要な物が案内されているのでこちらを確認してください(^_-)

☆ピラタス蓼科スノーリゾート

長野県茅野市にあるピラタス蓼科スノーリゾートは長野県の中央辺りにあります。茅野市というと上記の車山高原スキー場のほかにもいくつかのスキー場があったり、観光を楽しむ事もできます♪

そんなピラタス蓼科スノーリゾートでのスノートレッキングでは、ロープウェイやリフトを利用して幻想的な景色を楽しむ事ができます☆

気象条件によってダイヤモンドダストや樹氷や霧氷も見られるので期待したいですね。標高2240m。

冬山入山の注意

気軽にスノートレッキングとはいえ、冬の山、特に雪山は危険が伴います。

例えば・・・、

●滑って転んでしまいケガ(≧◇≦)

●雪崩に遭遇(>_<)

●きちんとした防寒などの装備がなく、低体温症(;´Д`)

●雪景色でどっちから来たか分からなくなってしまい道迷い(-_-)

など気を付けないといけないことが多くあります。また自然ということ、山の天気は変わりやすいということもあり、突然の天候悪化になる恐れもあります。

特に雨や雪、強風や濃霧がある時には無理せずに天気の良い日にしましょう(^_-)b

ツアーで参加、ガイドさんにお願いするなどして安全にスノーハイキングを楽しんで下さい!!

スノートレッキング 最後に

冬の自然の雪でスキーやスノーボードを思いっきり楽しみたいとは思いますが、白銀の世界の中をスノーシューを装着して歩いて、冬にしか見れない樹氷・霧氷を見たり、キラキラ光る景色を見たり、銀世界と共に広がる絶景を眺めたり、他の季節では味わえない冬のトレッキングを楽しんでみるのも良いのではないでしょうか!?!?

是非、スノートレッキングで冬を満喫してくださいd(^o^)b

おすすめのブログ記事は

⇩ ⇩ ⇩ ⇩

冬休みは子供とスノーハイキングに行こう!
こんにちは! そらのしたコボです! 今日のHowToそらのしたは「冬休みは子供とスノーハイキングに行こう!」です。 ★スノーハイキングに! 子供用スノーシューあります! 子供って、みんな雪が大好きですよね! 雪合戦したり、かまくら...
【初級冬山講座】スノーハイクを楽しもう♪(スノーシューの歩き方)
そらのしたコボです! 今日のHowToそらのしたは「スノーシューの歩き方」です! 関連記事は下記「スノーシューの選び方」も併せてごらんください。 ★スノーシューの歩き方の基本 スノーシューの歩き方ですが、基本的には普...
【トレッキングポール・ストック】スノーバスケットとは?
スノーバスケットの役割 スノーシューを使ったスノーハイキングやピッケルが必要ない程度の雪山登山、バックカントリーでのスキーやスノーボードでトレッキングポール(ストック)を使う場合、そのまま使用すると、雪にズボッと潜ってしまって、使いづらい...
スノーブーツ レンタル開始 <スノーハイクや雪遊びに最適!>
そらのしたコボです! リクエストの多かった大人用の「スノーブーツ」レンタル開始しました! スノーシューを使ったスノーハイクや子供との雪遊びなどに最適です! 宅配でご自宅にもホテルやスキー場にも配送可能です! ※配送場所への許可はご自...
そらのしたスノー

登山用品やキャンプ用品などのアウトドアレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフも在籍し、冬季登山やアイスクライミングなどアウトドアのウインターレジャーも精通。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました