登山て何だろう・・・??登山について書いてみました!!

登山・山登りコラム

登山て何だろう??

人はなぜ山に登るのか??

そもそも山に登る必要はあるのか??

ツラい思いをしてなぜ登るのか??

危険を伴う登山、なぜ登るのか??

色んな思いが入り混じり、登山について調べてみることにしました!!!

登山とは??

事典などによって登山の説明文が様々です。それだけでも面白いな・・と思いました。

『山に登ることそのものに喜びを見出すところから近代登山は始まり、やがて、より高い山、より困難な季節やルートによる登山が行われるようになり、アルピニズムが誕生した。』

『山に登ることに楽しみを求め,それ自体を目的とするスポーツ。』

『岩と雪の山を登るアルパイン・クライミング、谷や沢を下流から登る沢登り、タイムや得点を競う競技登山、登山の基本ともいえる尾根歩きなどがある。』

それぞれ【コトバンク】に書かれていた内容です。

☆登山の歴史

登山は古くからあり、富士山登山では598年頃に聖徳太子が登ったという伝説があります。

登山の歴史というサイトがあったので見てみると、昔の登山は信仰によるものがほとんどではないかと感じます。

現在のアウトドアとしての登山はいつから始まったのでしょうか??なぜ、スポーツ的な登山や、楽しむ登山が始まったのか気になります。

数年前には山ガールブームが起こったり、流行語大賞にもノミネートされていた記憶があります!!山用のオシャレなウェアもたくさんありました(≧▽≦)

日本では1905年に日本山岳会が誕生したのをきっかけに登山が広まったと言われています。

戦後以降に第一登山ブームが起こり、その頃からレジャーとして登山を楽しむ様になったということです。

1990年代に日本百名山の番組などがきっかけで第二登山ブームが起こり、2007~2009年頃に山ガールなど若い人の登山も増え、今に至っているということです。

面白いおすすめ記事がありましたので読んでみて下さい!!

会員専用Webサービス「MyLink」 | NTTファイナンスBizカード

☆登山のイメージ

これは人それぞれ違うと思います!!

楽しい、生きがい、人生そのもの、達成感、爽快感、ツラい、苦痛、危険などたくさんのイメージがあると思います!!

これは登ってみないと本当の登山がどのようなものかわかりません(>_<)

☆登山をする人の気持ち

無になれる、自分と向き合える、ネガティブなものをデトックスしたり、ポジティブなものに変換できる、山に登ることで自分をニュートラルにリセットできるなど、色んな思いがあるようです。

登山好きな人の意見が聞ける記事があるので是非、チェックしてみて下さい!!!

登山好きな女性スタッフに登山について聞いてみました!!
こんにちは~~!! アウトドアには色んな種類があります。アウトドアは屋外活動の事でとても幅が広いです。キャンプに登山、海水浴に釣り、スキーにスノーボード、バードウォッチングに山菜取りまで様々です!!まだまだたくさんあります(≧▽≦) ...
登山好きな男性スタッフに登山について聞いてみました!!【初めての登山編】
アウトドアサイコー(^o^) アウトドア好きの人は多趣味の人が多いです!!(私の身近な人は・・) 特に多いのは、キャンプ・スノーボード・波乗り・ゴルフ・登山・ラフティング・・・ まだまだ色んな事をしていますが、この辺にして...
登山好きな男性スタッフに登山について聞いてみました!!【魅力編】
こんにちは(^o^)丿 登山好きな男性スタッフに登山について聞いてみました!!【魅力編】 は⑬の質問の中の④~⑧の5つに答えていただきます。 回答するのは20代~60代の登山好きな男性スタッフです!! 前回の質問では様々な...
登山好きな男性スタッフに登山について聞いてみました!!【こだわり編】
【登山好きな男性スタッフに登山について聞いてみました!!】 は今回で終わり、最終回です!! 今回は『こだわり編』です(≧▽≦) ⑬の質問の残り、⑨~⑬の5つに答えていただきます。 今回もとてもとても楽しみです(≧▽≦) ど...

☆登山は危険??

登山は登頂できた時の達成感が味わえたり、見たことのない景色を楽しめたり、山頂で美味しいご飯を食べたり、美味しいコーヒーを飲んだり。

登頂してのカップラーメンなど、絶景を眺めながらの食事はまた格別なんです!!

テントを張って宿泊登山もとても楽しめます。

しかしながら登山は楽しいことばかりではなく、危険も伴います。特に山の天気は変わりやすいので、十分な装備の準備が必要だったり、しっかりとした知識と計画が必要になります。

遭難やケガなどのトラブルに遭わない為にもしっかりと事前準備をして楽しい登山にしたいですね。

登山のトラブルについての記事もありますのでチェックしてください㋧(^_-)

登山で起こりやすいトラブルに注意!!事前の予防・対策で危険を回避!!
どんなスポーツをするのにもトラブルは付き物です(≧◇≦) 『自分は大丈夫!』なんて思っていたら大変なことになってしまうかも!?!? もちろん、登山もそうです(>_<) そこで登山においてどのようなトラブ...
登山で起こりやすいトラブルの対処法・応急処置
登山にありがちなトラブル・・ ニュースでも取り上げられてることがあります。いざという時のためにトラブルについて知っておくことが大切です。 せっかく登山するなら楽しい登山にしたいですよね♪ 登山で起こりやすいトラブルの対...

最近ではクマに襲われたというニュースを度々目にします。熊は基本的には臆病で、自分から近寄ってくることはほとんどないかと思います!

鈴やラジオなどで大きな音を出しておくことをおすすめします。

「危ない!!!」と思った時や子熊を守るため時以外は、ほとんど襲っては来ません。死んだふりは絶対にダメです!!逆に近付いて来てしまいます(>_<)

熊に関しての情報は絶対ではないので、十分注意して下さい!!

☆山に関わるその他の情報

気になる山についての情報を調べてみました。身近な情報です。

・富士山世界遺産

登山ブームの真っ只中、富士山(山梨・静岡の両県)は2013年6月26日に国連教育科学文化機関により世界文化遺産に登録されました。正式名称は「富士山―信仰の対象と芸術の源泉」ということです。

これにより富士山登山をする方も増えました。

※2020年は富士山登山が出来ませんでした。2021年の夏山シーズンについては5月中旬頃に決まる予定だということです。

また2021年3月には「新しい富士登山のあり方」をまとめたガイドラインを確定するようです。

・山の日

8月11日の山の日は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」として、2014年に制定されました。国民の祝日として「山の日」を制定することを求める日本山岳会などの協議会加盟諸団体やその他の団体の意見を受けて設立されたそうです。始まりは2016年からです。

来年、2021年の山の日はオリンピックが延期になった事もあり、8月8日(日)になり、9日が振替休日になります。

登山て何だろう??まとめ

『登山て生活に絶対に必要ではないよな~』、『なくてもいいよな~』、でもなんで登るんだろう・・・と思って今回の記事を書くことにしました。

登山が好きな人もやらない人ももちろんいますが、登る人はなんとなく気持ちが一緒というか、共通する気持ちがある様に感じます。

まだ登山をしたことがない人や挑戦したい人は是非、登山をしてみて下さい!!

いつもと違う感情が味わえるかもしれませんヨd(^o^)b

そらのした登山

登山用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフが在籍。地元山岳会にも所属して冬季登山やアイスクライミング、アルパインクライミングなども嗜むスタッフもいる。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました