【簡単&しっとり!】ダッチオーブンで濃厚チョコレートケーキ作り!!

春花プレゼンツ アウトドア情報

 

こんにちは~!春花です!!

ワクワクする時期がやってきました!もうすぐクリスマスですね♪

 

今回はクリスマスに向けて、ダッチオーブン

簡単&濃厚チョコレートケーキ作りに挑戦してみました。

 

今回は屋内で作ったけど、

もちろんキャンプやアウトドアでも作れますよ~!!

 

ダッチオーブンはそらのしたでもレンタルしてるので、

使ってみたいけど買うのはちょっと…とためらっている方は

まずレンタルしてみるのもいいと思いますよ(^_^)♪

 

 

動画はこちら (3分くらいでパッと見れちゃいます☆☆) →

 

YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

 

 

 

 

今回はこちらの5つを使います!

 

outro5

 

 

【材料】

  • 板チョコ 2枚 (甘すぎるのは好きじゃないのでビターを使いました)
  • 砂糖 50g (私はブラウンシュガーを使いました)
  • 小麦粉 27g (中途半端な量ですが…。)
  • バター 100g
  • 卵 2個

 

私はクリスマスっぽく最後に粉糖もかけてます。

好きなように材料をアレンジしてみてもいいと思います♪

 

 

 

では早速チョコレートケーキの作り方をご紹介します!

 

1.ダッチオーブンは予熱しておき、板チョコを細かく刻む

 

チョコ

 

 

2.小鍋を弱火にかけ、バター・砂糖・溶き卵を入れ混ぜる

 

outro12

 

 

3.1で刻んだチョコを入れ、完全に溶けるまで混ぜる

(私は手抜きですが、湯せんにかけてからでもいいです)

 

溶かす

 

 

4.小麦粉をふるい、粉っぽさがなくなるまで混ぜる

(手抜きなので網目の細かいざるで直接ふるい入れました。笑)

 

ふるう

 

 

5.型に流し込み、トントンと軽く空気抜きをする

 

空気抜き

 

 

6.温まったダッチオーブンに入れ蓋をし、10分~15分程度焼く

(私の場合10分程度弱火で焼き、その後余熱で5分程度焼きました。)

 

焼く

 

 

7.焼き上がったら粗熱を取り、お好みで冷やす

 

8.トッピングをしたり、好きな形に切ったりして…完成!!

 

粉糖

 

 

 

【完成品はこちら】

 

完成

 

 

私は食べやすいようにバー状にカットしました。

 

ちなみに私が使ったペーパーナプキンは

ポーランドで買ったもので、可愛いのでお気に入りです♪

 

 

食べる2

 

 

ダッチオーブンで作ることによって普通にオーブンで焼くよりも

すごくしっとり感があって、とてもおいしかったです。

 

この日は動画を撮りながらだったのでもう少しかかりましたが、

普通に作れば30~40分あればできます。

 

とっても簡単なので、失敗も少ないと思いますよ(^_^)

 

 

おススメなので是非作ってみてくださいね~!

 

では素敵なクリスマスを!!動画も見てね~☆★

 

 

ラスト

 

 

 

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました