ふたご座流星群 観測キャンプに行こう!

HOW TO そらのした

そらのしたコボです!
今日のHowToそらのしたは「ふたご座流星群 観測キャンプに行こう!」です。

Milky Way

★三大流星群のひとつ「ふたご座流星群」を観に行こう

一晩で見られる流星の数が最大の流星群です。
400個、500個なんて時も!
条件が良ければ、1時間あたりの流星数も30~100個も見られたりしますので、なかなか来ないなあ・・なんて退屈することがありません!

★今年のふたご座流星群はとても観測条件が良い

2015年のふたご座流星群の日本での観測条件は、ここ数年で最高です。
月も、月齢が三日月程度で、月明かりに邪魔されることなく観測できます。
日本における極大(一番多く観られる)は、12月15日の午前3時(14日の夜)。
この時間にもっとも多くの流星が観測できますが、もちろん前日の日曜の夜もたくさん見られます。

★ふたご座流星群観測キャンプでのおすすめグッズ

もちろん、とても冷え込みますし、ちょっと仮眠や休憩にもキャンプ用品があるととても快適です。
また、流星観測にはあまり向きませんが、天体望遠鏡や双眼鏡があれば、別の天体も観測できます。

・テント


暗闇の中でも設営撤収が簡単でスピーディであり、コンパクトで場所も取らない山岳テントがおススメです。
そらのしたでレンタルできる「ステラリッジテント」ステラとは「恒星を意味するイタリア語のstella」から付けられていますので、まさに天体観測にうってつけですね!


・シュラフ(寝袋)


シュラフがあれば、眠くなったらいつでも寝られます笑
また、暖を撮るにもシュラフがあるとよいと思います。

eeeeee
モンベルの「U.L.スーパー スパイラルダウンハガー#1」は、気温が-5度でも快適です!
また、スパイラル構造になっており、とっても中が広がるので、寝なくても下半身だけ入ってあぐらをかいて座ることも出来ます。

・ヒーター

ポータブル
アウトドア用ヒーターをひとつ持って行きましょう。
手に入りやすいカセットガスカートリッジ式の
「ポータブルヒーターGreenwood/グリーンウッド」はとても使い勝手がいいです。

・望遠鏡、双眼鏡

333333333333333
流星は動きが早いので、望遠鏡双眼鏡で拡大してみると、あっという間に通り過ぎてしまいますし、流れてから追いかけても追いつきませんので、あまり流星の観測には向きません。
しかし、星空の下で過ごすなら、この機会に惑星や他の天体も観測したいですよね。
ぜひ一台持って行くとよいと思います。

・バーナー


ぬ213e2122
寒いですから、やっぱり暖かい飲み物が絶対欲しくなります。
ジェットボイル PCS FLASH」を使えば、あっという間に沸騰!
コーヒー、スープなど、すぐ飲めちゃいますよ!
※カセット燃料はレンタルに含まれませんので、ご用意ください。

・防寒着

 

4939
とっても寒いと思いますので、暖かいウェアは必須です。
山用のダウンジャケットは、冬の厳しい条件での使用が前提ですから、とても暖かいですよ。
ダウンパンツも、そらのしたのレンタルで人気の商品です。

 

29474

 

そらのしたで準備を万端にして、ふたご座流星群を観に、ぜひキャンプにお出掛けしてみては?

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました