もうすぐ夏休み!【家族でやりたいレジャーは?】

気温も上がり、お日様の眩しい季節がやってきました。お仕事や勉強をあと少し頑張れば、待ちに待った夏休みがやってきます。お盆の予定、もう立っていますか?アウトドアが楽しい季節でもあり、それぞれで様々な遊びを計画しているかもしれませんよね。そこで、夏休みに家族でやりたいレジャーについてアンケート調査をしてみました。

【質問】
夏に家族でやりたいアクティビティは?

【回答数】
キャンプ:25
海水浴:23
山登り:9
BBQ:43

夏に家族でやりたいアクティビティ

太陽の下でお腹いっぱい!みんなでBBQ

アンケートの結果、1位となったのは「BBQ」でした。
・地元で催される花火大会の時に合わせて、カミサンの実家でバーベキューをしています。(50代/男性/専業主婦主夫)
・バーベキューなら日帰りが可能ですし、帰りに温泉に入ったりして、リラックスできそうです。(40代/女性/パートアルバイト)
・BBQは楽しく盛り上がりながらできるし、簡単にできそうなので。(20代/女性/学生)

寄せられた声のなかで多かったのは、日帰りできる、簡単にできそうというものでした。確かにBBQなら、昼食や夕食を楽しみながら、行き帰りの寄り道もできそうです。最近では、BBQに関する専門書や、愛好家の為の資格検定なんてものもあるようです。お子さんとワイワイやるのも、大人の身内だけで集まって、ハイクオリティなこだわりパーティーを開くのも、楽しそうですね。

キャンプ・海水浴・山登り…夏はレジャーが目白押し

続いて多かった回答は、「キャンプ」「海水浴」「山登り」となりました。
・キャンプは家族一丸となって取り組める活動が多いと思うので、家族間のきずなが深まるかなと思ったからです。(20代/女性/学生)
・子供が海を見た事がないので、あの大きな海を見せてあげたいです。(30代/女性/専業主婦主夫)
・歩いたり、山の中の動物を探したり、植物を見たり、のんびり登れるレベルの登山がいいです。(30代/女性/会社員)

山や海へ出かけたことがない…という子どもたちも、最近では多いようです。ひょっとしたら親御さん世代にも、幼少期、自然に親しんでいない方は少なくないかもしれませんね。せっかくの長いお休みですから、少し足を伸ばして、豊かな緑や広大な景色を知っておくのも、よい勉強になりそうです。出かける際は、虫刺され対策やクラゲ対策、応急手当グッズもお忘れなく!

広告
トップへ戻る
アウトドア用品レンタルを見る