家族と、友人と、恋人と!アクティビティなら山?海?

暖かくなり、アウトドアには絶好の季節が到来しました。家族と、友人と、恋人と、様々なアクティビティを計画している人も多いかも知れませんね。さて、近頃アクティブな女子が増え、山ガールや海ガールといった言葉も聞かれますが、男性受けが良いのはどちらなのでしょうか。あなたはどちらが好きですか?アンケート調査を行いました。

【質問】
山ガールと海ガールどっち派?

【回答数】
山登りが好き!アクティブ女子:55
海で日焼けが好き!アクティブ女子:45

山ガールと海ガールどっち派?

落ち着いているイメージ?僅差で山ガールの方が人気です!

アンケートの結果、「山登りが好き!アクティブ女子」派だという回答が過半数を越えました。

・山が好きなので断然山ガール派です。落ち着いた雰囲気でしっかりしているイメージですね。(50代/男性/契約派遣社員)
・自分が山登りが好きなのと、女性の印象は精神力が強い女性が多い感じがする。(40代/男性/無職)
・落ち着きがあり見た目も柔らかい感じがする、いつも優しくて包容力がありそう。(30代/男性/会社員)
・山も若干日焼けするとは思うが、海よりは肌が白いような気がするので。(30代/男性/無職)
・私が海よりも山が好きなので山ガールなら気が合いそうでそっちのほうがいいです。(30代/男性/会社員)

落ち着いている、しっかりしている、包容力がある、などといったイメージを山ガールに対して持っている男性が多いようです。山に登るには露出の少ない服装である必要があるため、堅実なイメージを持たれやすいのかも知れませんね。また、海での日焼けを気にする声も多く見られ、山ガールの方が露出が控えめな分紫外線の影響を受けにくく肌がきれいなイメージもあるようですね。

日焼けした肌が健康的!海ガールも魅力的です。

アンケートの結果、「海で日焼けが好き!アクティブ女子」派だという回答が45%を占めました。

・海で水着になって日焼けをするために寝そべっている女がいたらうっとりします。(30代/男性/会社員)
・こんがり肌が焼けているほうが健康的に見え、またそういう子は積極的な子が多いから。(20代/男性/学生)
・男性目線ですけど、海ガールはスタイルが良くて年齢層も若いからです。(40代/男性/会社員)
・山ガールより海ガールのほうがノリが良さそうで、海なので刺激的な格好がたまらない(20代/男性/パートアルバイト)

海ガール派の意見としては、水着などの服装が好きだという声も多く、「刺激的な格好がたまらない」という回答があるように、露出が多めでボディーラインがしっかり出ることから男性は魅力を感じるのでしょうか。また、日焼けをしていることによって健康的に見え、好感が持てるという声も多数聞かれました。このようなイメージも手伝って、積極的でノリが良い印象を受けるのかも知れませんね。

一緒に趣味を楽しめる?山ガール、海ガールどちらも魅力的!

山と海、対照的な場所ですが、山ガールと海ガールに対するイメージも同じく対照的のようです。それぞれのイメージに大きな影響を与えているのは服装なのではないでしょうか。きっちりと肌を隠す山ガールに対しては落ち着いた優しいイメージ、開放的な服装の海ガールに対しては積極的で元気なイメージを持つ人が多いようです。
どちらもアクティブな山ガールと海ガール、お互いの趣味が同じなら、より一層アウトドアを楽しめるかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性
■調査期間:2015年04月13日~2015年04月27日
■有効回答数:100サンプル

その他の回答者の声

【山登りが好き!アクティブ女子】
・海ガールでは、海で日焼け等楽しんでいる普通の光景しか浮かびません。山ガールの方がレア感あって貴重な印象がします。(30代/男性/会社員)
・海は誰でも行きますので、最近は山ガールが素敵だなと思っています。(50代/男性/自営業(個人事業主))
・山は実際に自分の足で山道を移動しなければならないので、こっちのほうがよりアクティブで健康的な気がします。(50代/男性/士業(弁護士・会計士など))
・自分も山登りが好きですし、海は危険が多い。日焼けも不健康だ。(40代/男性/契約派遣社員)
・海ガールはガングロで軽いイメージがあります。山ガールは身だしなみもしっかりとしてそう。(50代/男性/会社員)
・なんとなくではあるが、山好きは活発な普通の女性であり、海好きは遊んでいる(性に開放的)な女性というイメージがある。(30代/男性/無職)
・自分が山登りが好きで、その趣味に合った人のほうが楽しいから。彼女の印象としては、小柄で活発、一人でも黙々と作業をこなす感じかな?(40代/男性/無職)
・自然の美しさや優しさを知っている女性だと思います。マイナスイオンをいっぱい浴びて健康で元気で日々を過ごしているのでしょうね。周りにいる人にも良い影響を与えてくれると思います。(70代/男性/無職)
・山登りが好き!アクティブ女子は良い人が多いそうだと思うが、登らない山ガールはいや(30代/男性/会社員)
・僕自身が海よりも山が好きなので山を登って頂上に行った時に一緒に達成感を共有したい。(20代/男性/学生)
・海ガールに比べて、山ガールは清楚な印象を受けます。また、山ガールの魅力はファッションだと思います。海の水着と比べ、山登りの服装は様々なアイテムがあって、女の子のかわいい服装が見ることがてきるからです。そして、山を登りきる一生懸命な女の子に好印象を受けるからです。(20代/男性/学生)
・海は軟派で派手なイメージが強く、山は地味でまじめそうなイメージ…偏見でしょうがそう感じます。他人として見る分には海派だけど友人等なら山派がいいですね(40代/男性/無職)
・内陸県に住んでいるので、海にはなかなか行くことができないから。(30代/男性/会社員)
・日焼け姿の女子は、あまり好きではないので、山登かなと思います。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・個人的には海よりも山登りの方が好きなので、山ガールの方が相性が合うと思うから。(40代/男性/自由業・フリーランス)
・海が嫌いというわけではないが海だと紫外線を気にしてしまうので山の自然に触れられる山ガール派です。(20代/男性/学生)
・海ガールは露出が多い格好のため。また、季節問わず楽しめる山ガールを選びました。(30代/男性/会社員)
・自分泳げないのでそういう意味では山ガールですかねでも水着着た女の子も好きですけど(40代/男性/自由業・フリーランス)
・自分が山派なので。アウトドアの機能的なファッションも好きなので、そのような服を着ている女子に好感がもてる。(40代/男性/会社員)
・山派だね。海も良いが山は変化が有り良い。そう快感がたまらないね。(70代/男性/無職)
・山ガールの方が落ち着いていて料理も上手そうなイメージ明るくて開放的な女子は好きじゃない(30代/男性/自営業(個人事業主))
・山登りの方が好きなので、山ガールがいいですね。海は苦手です。(30代/男性/会社員)
・海ガールはややチャライイメージがるので山ガールの方がいいです。(40代/男性/契約派遣社員)
・海は日焼けをしてしまい、しみになってしまうので、露出の少ない山がいいです。(30代/男性/会社員)
・肌を焼いている女性にあまり魅力を感じないので、山ガールが良いです。(30代/男性/契約派遣社員)
・日焼けした女性は老けるのが早い。肌の劣化でシワも増えて悲惨だから。(40代/男性/会社員)
・山が好きなので断然山ガール派です。落ち着いた雰囲気でしっかりしているイメージですね。(50代/男性/契約派遣社員)
・自分が山が好きなため山ガールがよい。同じ趣味であれば行動を共に出来る機会が多い。(40代/男性/会社員)
・自分が山登りが好きなのと、女性の印象は精神力が強い女性が多い感じがする。(40代/男性/無職)
・山ガールの方が純粋に自然が好きというイメージがあるので個人的には好みです。(20代/男性/無職)
・山も若干日焼けするとは思うが、海よりは肌が白いような気がするので。(30代/男性/無職)
・私が海よりも山が好きなので山ガールなら気が合いそうでそっちのほうがいいです。(30代/男性/会社員)
・山登りは、足を使うので健康的で良いと思います。山の頂上から見る景色はとても綺麗です。(20代/男性/学生)
・海が好きな女子のイメージはビッチだと思うので、山ガールがいいです。(30代/男性/会社員)
・実家が丘陵地でしたのでハイキングやトレッキングは小さなころから好きでした。そのせいか今ではトレイルランニングまではじめている状態です。(40代/男性/会社員)
・自分自身が山の方が好きなので話が合うと思ったから。山が好きな女性は知的な印象がある。(20代/男性/学生)
・山登りをするときの格好が自分ごのみなので、海より山のが好き。(20代/男性/無職)
・海には誰でも行けそうだけれど、山登りは登山グッズや弁当など事前の準備が出来ることや、根気よく歩くことができる女性だと思う。(50代/男性/公務員)
・あくまでもイメージだけの話ですが、海の女の子は開放的というか、肉食系の感じがして苦手です。(40代/男性/会社役員)
・海が好きな女性はなんかチャラいイメージ。逆に山が好きな女性は素朴で素直なイメージ。(20代/男性/学生)
・選んだ理由は、私が海より山の方が好きだからです。次に山ガールの印象ですが、山登りというものは、麓から少しずつ登っていき頂上を目指します。この事から、小さな事をコツコツ積み上げ、最後に達成感を味わうのが好きな女性達という印象を私は、持っています。(20代/男性/パートアルバイト)
・山ガールのファッションが好きです。異様に可愛く見えます。偏見かもしれませんが。(30代/男性/会社員)
・山登りがすきな女の子のほうがたくましく、信頼できそう。海ガールは浮気しそう。(30代/男性/パートアルバイト)
・私自身が山歩きをするので、山ガールと出会う機会が多い。山ガールが好きですね。(50代/男性/医師)
・どちらも素敵ですけど、今は自然と緑がいっぱいの中、太陽の日差しも浴びてる山ですね。夏になると海の方がいいかなってなりますけど。(40代/男性/その他専門職)
・日焼けをしている女の子があまり好きではないので海ガールより山ガールが好きです。(20代/男性/会社員)
・山ガールのほうがファッションがかわいらしくて、好感が持てる気がします。(30代/男性/会社員)
・なんとなく真面目そうだから。素朴でかわいげがありそうだから。(40代/男性/会社員)
・昔ワンダーフォーゲル部に所属していたので、やっぱり山が好き。(40代/男性/会社員)
・落ち着きがあり見た目も柔らかい感じがする、いつも優しくて包容力がありそう。(30代/男性/会社員)
・森林や動物を愛する心優しい子が多いイメージなので選びました。(30代/男性/会社員)
・昔見たドラマで、海は母性の象徴で、海好きの女性は母性を補うために海に行き、山好きの女性は母性が十分あると言っていたからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・私の生活環境では山が身近にあるため、山登りが好きな人が良いです。山ガールの印象としては、山登りは体力だけではなく知識も必要だと思われますので、博識な方が多い印象です。(30代/男性/会社員)
・どちらもあまり好きではないですが、どちらかというと山です。海はべたべたするので嫌いです。(50代/男性/会社員)
・海で日焼け好き女子はちゃらちゃらしたイメージがあり、山の登り好きな女子は健康的で活動的に思えるから。(50代/男性/会社員)

【海で日焼けが好き!アクティブ女子】
・水着が好きだからです。日焼けと肌のコントラストも素晴らしいです。健康的な印象も素敵です。(30代/男性/会社員)
・薄着だし日焼けしててセクシーです。また、海に影響されるせいかのんびりしていておおらかな性格でもあります。(40代/男性/自由業・フリーランス)
・海で水着になって日焼けをするために寝そべっている女がいたらうっとりします。(30代/男性/会社員)
・うみガールが健康的な印象が強いから。また広大な水平線を好む場合、心も同様に広いと思われるから。(40代/男性/会社員)
・自分は虫が苦手なので山ガールは少し難しいと思ったので海ガールにしました(20代/男性/学生)
・女性の水着姿を見るのが好きなので、海ガールを選択したいと僕は考えています。(20代/男性/契約派遣社員)
・人前で肌を出せるという女の子の自信と日焼けの健康的な色が魅力的。(20代/男性/無職)
・実はどっちもイヤなのですが、しいてあげるとすれば海ガールかな。ちょっとだけさわやかな感じもするし。(50代/男性/専業主婦主夫)
・海の方が気持ちいいし、アクセスしやすく行き帰りが楽に済むから。(40代/男性/会社員)
・何か海ガールの方が健康的で日焼けして良いと思いますがどうでしょうか。(40代/男性/パートアルバイト)
・水着が見れて良いですし、海に入って楽しんでいる姿を見ると嬉しくなります(30代/男性/会社員)
・海は広いし、壮大な気持ちにもなれるし、やっぱり海がいいですね。開放感があるから。(40代/男性/会社員)
・私が海が好きだから。海が好きな女性は明るい性格、楽天家の人が多い気がします。(30代/男性/会社員)
・海は暑い季節しかいけませんが海ガールの方が明るく活発なイメージがあります。(50代/男性/会社員)
・山よりも海のほうが女の子の露出も多くなり、行動も大胆になるから。(30代/男性/パートアルバイト)
・山登りだと顔だけ日焼けしたりするから、全身日焼けしてるほうが健康的に見えて良いから。(20代/男性/無職)
・海ガールは水着。海は心を開放するので深い関係になりやすい。水着姿も見れるし深い関係にもなりやすいので海ガール。(30代/男性/会社員)
・アクティブな方が元気な感じがしていいし、そっちの方がかわいい子が多いイメージがあるので。(30代/男性/会社員)
・海水浴が好きだから。海ガールは、大人数で遊ぶのが好きな印象を受けます。(30代/男性/会社員)
・登山は、自分との戦い。山ガールは、どちからと言うと自分磨きに重きを置いている感がある。海ガールの印象としては、何よりも開放的で健康的。とっつきやすく、それでいて自然体の女子は、一緒にいても楽しいため。(30代/男性/会社員)
・わたしは、海で日焼けが好き!アクティブ女子の「海ガール」がすきです。日焼けした肌が健康的で魅力的だからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・私が海派なので海ガールのほうが話が合いそうです。また、海ガールのほうがさわやかなイメージがあります。潮風のさわやかなイメージが。(10代/男性/無職)
・自分が海が好きなこととと爽やかなイメージが海ガールにはあることが理由です。海風に吹かれる女性はとても清純なイメージをもちます。(20代/男性/学生)
・海ガールの方は色気やスリムである気がする。また、サーフィンやビーチバレーなどサマースポーツをする女性が素敵だから(20代/男性/学生)
・男性目線ですけど、海ガールはスタイルが良くて年齢層も若いからです。(40代/男性/会社員)
・山ガールより海ガールのほうがノリが良さそうで、海なので刺激的な格好がたまらない(20代/男性/パートアルバイト)
・海で日焼けしている方が健康的に見えてとても魅力的だから。また露出が多いのも魅力である。(20代/男性/会社員)
・やはり海ガールでしょ!健康的な日焼け女性は素敵です。サーフィンをしたりすると楽しいです。(30代/男性/パートアルバイト)
・海ガールの方が良いと思いますが、あまり日焼けは後が心配です。(20代/男性/会社員)
・海ガールですね。私がもともとスイマーなので。ちょっと違った海ガールをイメージしてます。(30代/男性/会社員)
・男なら黙って海ガールでしょうか。水着が眩しい女子は気になりますね。(50代/男性/無職)
・サーフブランドが似合う日焼けした体、そしてサラサラのロングヘアーの女の子は大好きです。(40代/男性/契約派遣社員)
・海のほうが好きなので海ガール派です。ただ日焼けはほどほどのほうが健康的だとおもうのであまりに黒くない海ガールがいいですね(20代/男性/無職)
・海ガールのほうが遊び方が派手そうで好きなイメージがある。どっちでもいい。(20代/男性/パートアルバイト)
・山登りも海遊びもどちらも健康的だけど、自分は海の方が好きだから。釣りができる女の人とか憧れる。(30代/男性/自由業・フリーランス)
・海の方が体の露出も多く開放的な気分になるので海ガールの方が好きです。山ガールは静かな感じがします。(40代/男性/会社員)
・こんがり肌が焼けているほうが健康的に見え、またそういう子は積極的な子が多いから。(20代/男性/学生)
・自分がマリンスポーツを行っているので、理解してくれる人がいいから。(20代/男性/会社員)
・日焼けだと健康的に見えて、歯が輝いていそうだから。肌色が少し濃いぼうが好き。(40代/男性/会社員)
・女子は海でしょう、薄着なのもポイントが高いですね、つりもしたいです。(30代/男性/会社員)
・水着の女の子が好きだから。また、海が好きな子は開放的で明るい。(20代/男性/会社員)
・絶対に海ガールです。水着姿の海ガールは最高です。日焼けした肌に顔をうずめたいです。(60代/男性/無職)
・断然、手軽に行く事が出来る海ガールの方が多いような気がします。(50代/男性/無職)
・自分自身が海で泳いだり、バーベキューをしたりするのが好きなので一緒に楽しめるから。(30代/男性/その他専門職)
・どっちが良いというわけではありませんが、自分は海が好きなので「海ガール」。(30代/男性/会社員)

広告
トップへ戻る
アウトドア用品レンタルを見る