富士山の麓 富士五湖周辺 おすすめの場所 【富士吉田】

旅行

「富士山登山に行くんだけど、それだけではもったいないから観光もしたい」

「キャンプに行くけど、おススメの場所があったら立ち寄りたい!!」

そんな方はいませんか???

富士山の麓、富士五湖周辺にはおすすめの場所・お店などがたくさんあります。たくさんあるので選ぶのが大変です!!!(笑)

ここ数年で海外からの富士山登山者や観光客もとても増えています。地元で暮らす私たちにとっては喜ばしいことです(≧▽≦)

せっかくですので地元のおススメを伝えたいと思います。

富士山の麓 富士五湖周辺【富士吉田のおすすめ】あれこれ

富士五湖周辺 富士吉田のおすすめ① 忠霊塔

富士五湖周辺おススメ 忠霊塔

私は子供の頃、忠霊塔から歩いて10分ほどの所に住んでいました。その頃は新倉山浅間公園という名前がある事も公園だったことも知りませんでした。誰もが「忠霊塔」と言っていたからです。

でも確かに五重塔付近にはブランコや滑り台があり、公園でした(笑)今は遊具はなくなっています。

その頃は五重塔まで車で行く事も出来ましたが、現在では完全に車両は進入禁止となっています。

富士五湖周辺おススメ 五重塔

五重塔まで行くにはまずお参りをしてその後、階段を昇るか、道路をくねくね歩くか選びます。私はくねくね歩きましたが、階段の方が断然早いです。

富士五湖周辺おススメ 新倉山浅間神社

富士五湖周辺おススメ 新倉山浅間公園 富士五湖周辺おススメ 新倉山浅間公園

子供の頃、近くに住む私たちは忠霊塔には景色を見に行くとか、ハイキングに行くのではなく、少年野球や部活のトレーニングで走りに行くだけでした(笑)結構鍛えられます(笑)久しぶりに五重塔まで歩いてみたら見事に筋肉痛になりました(>_<)

そして大人になり、初めてじっくり景色を見てきました!!富士吉田を一望でき、本当に素晴らしい景色でした!!

富士五湖周辺おススメ 新倉山浅間公園

春には桜祭りが開催され、また違った景色になります🌸

夜は通年、ライトアップされています。今住んでる家から見えるのですが、とてもきれいです!!桜が咲く時期には高速道路や少し離れたところから見る忠霊塔付近が一段と素晴らしいですよ!!

注意 運転する方は残念ですが、脇見運転は絶対にしないでください!!

忠霊塔について詳しくは富士吉田市観光ガイドを参考にしてみて下さい。

富士五湖周辺 富士吉田のおすすめ② 機織り~ハタオリマチ~

最近のハタオリ商品は素晴らしい生地や、デザインがたくさんあります。

とても可愛い御朱印帳があったり・・・。

私が子供の頃はお爺ちゃんのお家でガッチャンガッチャン、隣もガッチャンガッチャン、近所のおばちゃんのお家でもガッチャンガッチャン。

それが当たり前でした。

近くにたくさんの機屋さんがありましたが、その頃は全く興味がなく、音がうるさくて工場を避けていました。機械で何をしてるかさえ知りませんでした。

先日「織機につどう」という展示会を見に行きました。そこで機織機を見たりお話を聞いて、とても興味が湧きました。たくさんの部品が組み立てられて機械が出来ている事や一枚の生地を作るのに、段階がたくさんある事など、とても奥が深く、素晴らしい物だと感じました。

当たり前が当たり前ではなくなった今、やっとハタオリの良さに気付きました。

富士五湖周辺おススメ 機織り

富士五湖周辺おススメ 機織り

富士五湖周辺おススメ 機織富士五湖周辺おススメ 機織

富士五湖周辺おススメ 機織

興味が湧いてしまい、同じ職場のスタッフの実家で整経をしているということで、見学させてもらいました!!身近にいるなんてとってもラッキーです(≧▽≦)

富士五湖周辺おススメ 整経

富士五湖周辺おススメ 整経

糸の本数、密度、長さが決められていてそれを大きな機械で巻き取るそうです。

とても細かい作業で少しの間違えも許されない大変なお仕事でした!!

どの機械もカッコいいな、と思いました。富士吉田にこんなに素晴らしい技術がある事をたくさんの人に知ってもらいたいです!!

工場見学が出来たり、その場でしか買えないものがあったり、取り扱ってるお店の情報や、イベント情報も分かるハタオリマチのハタ印を是非、チェックしてみて下さい(^_-)

富士五湖周辺 富士吉田のおすすめ③ 見た目が可愛く美味しいケーキ

隠れ家的存在のケーキ屋さんですが、可愛いケーキが売り切れてしまってることが多々ある、人気のお店です!!

その名は【ベル・エ・サンジュ】おさるさんがキュートです♡

こちらのパティシエさんは18歳の若さでフランスに行き、その後多くのお店で経験を重ねたそうです(^o^)

富士五湖周辺おススメ ベル・エ・サンジュ

どのケーキも素敵なデザインで食べるのがもったいない(≧▽≦)ギフトとしても絶対に喜ばれる、見た目も可愛いケーキなんです(*^▽^*)

プリンや焼き菓子もあります!!

今回はほぼ売り切れ状態で三種類しか買えませんでした(>_<)

富士五湖周辺おススメ ベル・エ・サンジュ

富士五湖周辺おススメ ベル・エ・サンジュ

こんな感じの可愛いデザインのケーキがあるんですが、これはシンプルな方です。

ギフト用だったので、まるくて可愛いピンク色のケーキやおさるさんラベルのキャラメルプリンも買いたかったのですがSOLD OUTの文字が(≧◇≦)残念!!

そして、色んなデザインのケーキの紹介が出来なくてこれまた残念です。

気になる方は足を運んで実際に見てみて下さい!!

見た目も味も最高なスイーツです(^o^)b 私個人の意見ですが・・。

イベントごとにも可愛いスイーツが用意されてるので、その都度チェックしてみるのも良いですね!!

最後に・・・

富士五湖周辺のおススメということで、富士吉田市のおススメを紹介させていただきました。(あくまで私個人の意見です。)

富士山登山やキャンプ、観光で富士五湖周辺に来る際には是非、立ち寄ってみて下さい!!

他にもおススメがありますのでまた、紹介しま~す(^_-) お楽しみに!!!

404 NOT FOUND | そらのしたスタイル
富士登山・登山・キャンプ・フェス等の旬なアウトドアブログ情報提供サイト

———————————————

そらのしたでは登山用品のレンタルやキャンプ用品のレンタルをしています。

富士山登山を考えてる方はこちら

キャンプを考えてる方はこちら

 

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました