人気高い高尾山!!ファミリーにもおすすめの高尾山てどんなところ??

登山・山登りの初心者向け基本情報

テレビ番組でも取り上げられることの多い高尾山は世界一の登山者数を誇り、アクセスしもやすく、気軽に登れる山としてとても人気があります。観光スポットとしても行きやすく、ファミリーでも楽しめます!!

都心からなんと1時間ほどで行けちゃいます!!そんな人気スポットの高尾山はそらのした本社のある富士吉田市からも割と近いのですが、私はまだ行ったことがありません(≧◇≦)

高尾山周辺には何度も行ったことがあるのですが!!!(笑)

今回テレビで紹介されていた高尾山がとても気になり、高尾山へ行ったことのあるスタッフへの聞き込みなどして調べてみることにしました。

【高尾山】とは??

ヤマノススメの舞台にもなった高尾山、標高が599mとそれほど高くはない山で、明治の森高尾国定公園に指定され、富士山と並んでミシュラン最高の三つ星にも指定された素晴らしい山です。世界一の登山者数を誇ると言われています!!

また、たくさんの草木や生物などの動植物が多く、四季折々の大自然を感じることができます。

ムササビも生息しているようで、みてみたいと社内でも盛り上がりました(≧▽≦)

高尾山 ムササビ

他にもたくさんの種類の昆虫や野鳥、草や木などがみられるので家族でも楽しめますね!!なんだかワクワクします( *´艸`)

◇高尾山の歴史

高尾山薬王院の開山は西暦744年。聖武天皇(しょうむてんのう)の勅命を受けた薬師寺の僧侶行基(ぎょうき)が高尾山薬王院を開山しました。聖武天皇は仏教を深く信仰し、その教えにより国の平安をまもろうとしたことで知られる天皇です。聖武天皇は各地に国分寺とよばれる、仏教寺院を建立させます。そのひとつが高尾山薬王院でした。行基は奈良の大仏を建立した僧侶として有名ですが、ここ高尾山にも足を運んでいたのですね。

引用元:高尾山遊歩

高尾山薬王院はパワースポットとしても人気です。

高尾山には他にもたくさんのパワースポットがあります(≧▽≦) パワースポット巡りもしたいです!!

⇩なでると幸運になるたこです( *´艸`) そらのしたスタッフはしっかりとなでてきたそうです(笑)

高尾山 ひっぱりだこ

◇高尾山の天狗伝説

高尾山 天狗

高尾山は伝説の山でもあります。
天狗にまつわる話や弘法大師のお話など山の霊験を伝える話がたくさんあります。素朴でほのぼのとしたそのお話は高尾山が山岳信仰の山として 広く庶民に長く親しまれた結果かもしれません。

引用元:高尾山の天狗 高尾通信

たくさんの天狗の像は、薬王院の御本尊である「飯縄権現堂」を守るためのものと言われています。

小さいお子様にはとても怖く悪者にも見られがちですが、実は守ってくれているのですね(^^)

私も子供の頃、神社にある天狗の像や、天狗のお面がとても怖かったのを覚えています。

◇高尾山の登山

高尾山には、8つの登山コースがあり自分の好きなコースやレベルにあったコースが選べます。

コースは整備されているので歩きやすいです。

高尾山

高尾山の中腹まではケーブルカーかリフトでも行くことができます。

高尾山

リフトの場合は100段ほどの階段を登ることになります。歩くのもケーブルカーに乗るのもリフトに乗るのも全てが楽しそう(^o^)

高尾登山電鉄公式サイトに登山コース全図があります。

◇高尾山の絶景スポット

高尾山には絶景ポイントがあります。晴れた日には山頂から富士山や南アルプスを眺めることができます。また東京都心部や東京スカイツリーをみることもできます!!

高尾山

スカイツリー

この大きなスカイツリーがどんな風に見えるのか、楽しみです!!

天気に恵まれ、見れると良いですね(≧▽≦)

◇高尾山の名物

高尾山は良いところが満載!!『名物グルメ』もその中のひとつです!!!

高尾山名物①お蕎麦

すりおろした山芋や長芋を蕎麦にかけていただくとろろそばは高尾山に行くなら食べたいグルメのひとつ。とろっと喉ごしの良いお蕎麦は何杯でも食べれちゃいそう(笑)

登山をしないと食べれないお店から、絶景を眺めながら食べれるお店、隠れ家的なお店などたくさんあるのでお店を選ぶのも楽しそう( *´艸`)

お蕎麦の食べ比べも良いですね!!!

高尾山名物②おだんご

高尾山と言ったら名物のおだんごがあります。炭火でもっちりと焼かれたおだんごは和菓子好きの私にとってサイコーのグルメです(≧▽≦)お店によってお餅やたれが違ったりするのでこちらも食べ比べしたいです!!

こちらは「三福団子」です。ケーブルカー高尾駅を降りてすぐの『高尾山スミカ』で食べられます。

『大福・幸福・裕福 』の三つの福の縁起の良いおだんごだそうです。

高尾山 団子

高尾山名物③天狗焼き

高尾山の食べ歩きグルメで人気の天狗焼きは黒豆を使ったあんこがとパリッ、モチッの生地と相性が良いたい焼きの様なお菓子です。焼きたてが食べれるのが最高ですね!!!凛々しい目をした天狗の形で可愛くて食べるのがもったいない(笑)

 

 

 

写真元:高尾通信

 

でも和菓子好きの私はすぐに食べちゃいます(笑) きっとお土産にも喜ばれますね(^_-)b

他にも美味しそうなものはたくさんありそうです!!

こちらの天狗焼きも三福だんごと同様、『高尾山スミカ』で食べることができます。

【高尾山】最後に

色んな情報を見ているだけでワクワクがとまらない魅力あふれる高尾山。登山初心者も挑戦しやすい山ですし、ご家族で楽しく過ごすこともできます。

中腹辺りにはさる園があり、さるに餌をあげられたり、さるの顔ハメパネルで記念写真が取れるのでお子様はとても喜んでくれそうです!!

夏にはなんとビアガーデンができるんです!!ビールを飲みながら夜景が楽しめるそうで、めちゃくちゃサイコーです!

高尾山は美味しいものがたくさん食べれたり、動植物に出会えたり、絶景やパワースポットがあり、一日いても飽きずに楽しめそうです(≧▽≦)

とはいえ、山は天候が変わりやすかったりと注意が必要になります。低山だからと言ってヒールやサンダルではなく、歩きやすい靴で行く、レインウェアを準備するなど安全に楽しめるようにしましょう!!!

それではごきげんよう(^o^)丿

404 NOT FOUND | そらのしたスタイル
富士登山・登山・キャンプ・フェス等の旬なアウトドアブログ情報提供サイト

そらのした登山

登山用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフが在籍。地元山岳会にも所属して冬季登山やアイスクライミング、アルパインクライミングなども嗜むスタッフもいる。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました