登山・山登りの初心者向け基本情報

初めて(初心者)の登山・山登りに際して

投稿日:2015年04月20日 更新日:

夏から秋にかけて山登りのベストシーズンが始まります。最近は山登り女子などもブームとなっていますから、この夏に初めての登山を予定している人も多いかもしれません。
しかし、山登りは想像以上に危険が伴うものですから、安全に登山を楽しむ為に、知っておくべき情報を紹介していきます。

  • 登山初心者でも安心

    山登りの経験がないという人が、いきなり高い山に登るのは危険が伴います。高山病などを発生してしまうこともありますし、天候が悪かったりすると途中で動けなくなってしまうなどのアクシデントも考えられるのです。
    したがって、初心者は最初は低山登山から始めて見ましょう。標高500メートルから1500メートルくらいの山であれば、日帰りでハイキングを楽しむ事が出来ます。こういった低い山で山登りに必要な心肺機能や筋力を鍛えてから、富士山登山などの本格的な登山に挑戦してみるといいでしょう。低い山だと登り甲斐が無いなどと思われるかもしれませんが、登ってみると実際はかなり体力を使いますし、想像以上に本格的な山登りを楽しむ事が出来るでしょう。

  • 登山初心者は登山グッズをレンタルするのがおすすめ

    登山を始めようと思っても、1回登ってみると想像以上に大変で、結局あまり頻繁に登らなくなってしまう事はよくあります。せっかく登山グッズを揃えても、1年に1回程度しか使わなかったなどという事もあるでしょう。
    だからこそ、登山グッズはすぐに購入せず、最初はレンタルで揃えるのがおすすめです。レンタルであれば、お得に必要アイテムを揃える事が出来ますし、使わなくなって無駄になるなどということもありません。また、借りる度に違う物を着れる、使えるというのもポイントです。特に女性は毎回違う登山ファッションを楽しみたいという人も多いでしょう。登山グッズのレンタルなら、毎回異なる登山ファッションを楽しむことが出来るのです。

  • 登山の危険性を知り、安全な登山を!

    登山は趣味として多くの人が楽しんでいますが、危険性もあるということは知っておかなければ行けません。毎年、山での遭難事故などによって何人もの方が命を落としているのです。
    したがって、登山を始める際には、きちんと安全性に注意することが必要です。軽装で山に登ったり、体力的に調子が悪い時に山に登ったりするなどはとても危険です。安全に登山を楽しむ為には、きちんと登山グッズを揃えるのはもちろん、体調なども万全の状態で登ることが重要です。また、装備や体調が万全でも、山のコンディションが悪い時もあります。天候などが少し不安という場合には、無理をせずに登山を中止する決断も必要となるでしょう。楽しい登山は安全に下山してこそ味わえる物です。危険性をしっかり認識しておくことが大切です。

登山用品のレンタルなら「そらのした」

富士登山用品レンタルはこちら

-登山・山登りの初心者向け基本情報
-, ,