富士登山アンケートQ6:初めて富士登山をされる方にアドバイス等ありましたらお願いします。③

パート①、パート②に続き2014年富士登山者からアドバイスを掲載致します。

・富士山を舐めてはいけません。凄く大変ですが登頂成功出来た時の達成感は最高です。
・土曜日の山小屋は混雑して寝れないので、平日の登山を勧める。
・急がず焦らずゆっくりゆっくり登りましょう
・装備と準備をしっかりしていれば 体力はなくても、自分のペースで登れば登頂できます。
・ 私は、グループで登るのは大変だと思います。
・ 初めて登るなら、信頼できる人とゆっくり登るといいと思います。
・自分のペースでゆっくりと。
・ゆっくりと時間をかけて登れば高山病になる可能性は低いと思います。行程を楽しんでもらえればと思います。
・舐めてはいけません。是非レンタルグッズを利用し、しっかりと準備した上で挑戦してくださのんびり登りましょう。荷物が重いと疲れるので、よく考えてコンパクトにまとめましょう。帰りのバスは予約できるなら、予約しておいた方がスムースだし、気が楽です。
・防寒がすごく大事だと思いました。
・雨の場合は着替えがないと とても寒いし、気持ち的にも 違うと思います。
・ご来光を頂上から見るには暗い中登るので、明るい時間帯に景色を眺めながら登る方スケジュールで登るのを勧めます。
・自分のペースで無理せず登山されるのが良いと思います。富士初登山で登頂& ご来光を見る事が出来、非常に良い夏の思い出になりました。
・ゆっくり登ること。

DSCF3090
・事前に必要なものや富士山について調べることは安全のためにもとても重要だと思います。登ったことのある人から経験談を聞くのも役に立つかと思います。
・登山靴の足慣らしは必要。
・二回目はないから頂上までいけ。
・とにかく、自分のペースで登ったら楽しいです。
・登頂は決して簡単なことではありませんが、辛さを楽しさに変えることができるかは一緒に登る相手次第とも思います。
・お盆のシーズンはとにかく人の混雑でそれだけで疲れも計り知れないので少しでも落ち着いている時期を狙って行くのが良いと心から思いました。
・無理をせず楽しく富士登山に挑んでください。頂上付近から見える景色は言葉では表せません!!頑張ってください!
・やはり富士登山に関する知識はかなり必要。日頃から運動を欠かさず持久力を 高めて挑むべき。
・自分のペースで最後まで諦めずに頑張ってください。
・登山自体が初めての方がいましたら、ペース配分に気を付けましょう。普段と同じペースで歩く>すぐ休憩となってしまいがちです。
・歩幅は小さくゆっくり歩くと疲れにくく一定のペースで登れますよ。
・アドバイスなんてとても出来ません(笑)私の方がアドバイスが欲しいくらいです。
・案ずるより産むがやすし。頂上に上ったときの充実感は、苦しい想いをしたからこそ、だと思います。ご来光は拝めなかったけど、それでも行ってよかったと心から思いました!
・ゆっくりしたペースで登れば高山病は避けられました。
・道具はしっかりしたものがいいです。購入すると、とても高額になるので、レンタルが本当に便利だと思います。
・ジーンズや普通のスニーカーの人を見かけましたが、とても辛そうで早々にリタイアしている人もいました。服装はキチンとすることを勧めます。
・私も初めての登山が初めての富士山でした。寒さ対策は万全にして、登山楽しんでください。見える景色は何物にも代え難い、素晴らしいものです。
・高山病が心配だと思いますが、ゆっくり登山すれば楽勝であるという事。
・行きと帰りのルートを別にしたら荷物を預ける場所がなく、全ての荷物を持っての登山は大変でした。

image1

最後にパート④へ続きます。

そらのした富士登山用品レンタルの特徴はこちら

富士登山レンタル
広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る
アウトドア用品レンタルを見る