富士登山アンケート2019 ⑥ 持っていて良かった、または欲しかった装備や持ち物は何ですか?

富士山登山アンケート結果

2019年度のアンケートをお答え頂きました皆様が、持っていて良かったもの、欲しかった装備は、このような結果となりました!

富士登山アンケート2019 ⑥ 持っていて良かった、または欲しかった装備や持ち物は何ですか?

持って行って良かったもの

 

ストック、ライトダウン、ヘッドランプ
・ヘッドライト、チューブ式の水筒、トレッキングポール、パン
・コンロで温めた食事を摂るのは何よりのごちそうでした
・今回の登山計画には、ヘットライトは使わなくて、他の物に換えたいですが、他の物も大丈夫そうです。もし一枚のtシャツを貰えれば、下山後の着替えもできるかもしれません。
・ヘッドライト・ストック・膝あて・マスク・うがい用の水
・逆にウェアーを多く持ち込みすぎた(^-^;
・ウエットシート
・頭痛薬
・ジップロック(雨予防)
・酸素ボンベ
・予備の防寒着
・ポールは必需品でした。シューズに砂が入らないカバーも良かったです。防寒着は不要で頼まなくて正解でした。
・大量のホッカイロ、防寒具
・酸素、グローブ
・息子用に古いスマホが良かった。写真が撮り放題。
・欲しかった装備はありません。レンタル用品で十分でした。
・よかったもの モバイルバッテリー、機内モードにしても電池の減りが激しかった。
・チェストバック、山小屋での食事時にも便利だった。
・ストック・スパッツ そらのしたさんのレンタルセットに付いていたんですが、なかったらどうなっていたことか・・・と思うアイテムです。次回登山することがあったら、必ずレンタルします!
・防寒着
・携帯食はおにぎりをメインに持っていったのですが、カロリーメイトよりよかったです。
・くつのカバー・お水・ダウンジャケット
・レンタルした機材に案内に合った持ち物リストで十分でした。
・歯磨きシートや歯磨きガム・ 防寒具
・ダウン・合羽は必須だと思いました。

防寒着をもっていってよかった!というお声と、やはり防寒着は不要だったというお声がありますが、登山スケジュールによっては必要性を感じないという事があるかと思います(^-^)
日中に登山をされる方は、あたたかな陽の光のもとでの登山となりますので、動く事でさらに体が温まり防寒着はいらない。むしろ暑い!と感じられる方もいらっしゃるかと思います。
山小屋に宿泊をされ、御来光を見るスケジュールでの登山をされる方は、大変冷え込んだ時間に登山するため、防寒着なしでは震えてしまいます。
利用シーンを想像して、準備をすることをオススメします!

 

欲しかった装備や持ち物

・レインウェア。子供と登山したが、レインウェアのズボンを持って行くのを忘れてしまい、下山は濡れてしまい、寒くて、グズっていて大変だった。また、自分はトレッキングシューズを購入していたが、下山時は足の親指が痛くて辛かった。履き方をレクチャーしてほしい。
・焼印を沢山してもらっていると途中でお金が尽きてしまって、頂上でお守りを買えませんでした。もっとお金を沢山持って登れば良かったと後悔してます。お金は、飲み物とトイレくらいにしか使わないと思ってました。焼印のフリーパスがほしい。フリースや雨具があったので、日の出待ちの時も、寒くて凍えることはなかったです。
・耳栓、外国人の夜の話し声が気になった。厚いタオル、山小屋の枕が高すぎた。
足の甲に貼るパッド、をインソールつま先に置いとく。
・膝サポーター 今までに膝に痛みを感じる経験がなかったので、全く気にしていませんでしたが、下山途中で膝が痛くなってしまい、非常に辛く時間がかかってしまいました。
・水 しっかり用意して行ったのですが、足りませんでした。重たいのを覚悟で持って行くか、「高くても山小屋で買えばいい」と割り切って行くことをお勧めします。
・食べものを余分なくらい持てばよかったと思いました。
・サングラス
・帽子、手袋、タオル。ほぼ必須なので基本セットに入っていたら便利と思いました。
また登山向けの服装(速乾シャツ、機能性インナー等)もレンタルできたら借りてい たと思います。

入山料、トイレ、山小屋、焼印、御朱印等、お金を利用するシーンもあります。小銭で持っていると便利です。また、しっかりと身に着けておけると安心ですね!
持って行って良かったもの、ほしかった装備や持ち物を参考にして準備をしてみてください♪

 

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました