【キャンプで何する?】一層楽しめる『キャンプの遊び方』とは??

キャンプの初心者向け基本情報

みなさん、キャンプではどんな楽しみ方をしていますか??食事やテントで寝るのを楽しむだけでなく、『遊び』も楽しみたいですよね??

キャンプと言っても色んな楽しみ方があります!!

今回は初心者必見!!キャンプを一層楽しめる『遊び方』を紹介していきたいと思います(^o^)丿

私が初めてキャンプをした時には、食事と寝る場所(テント)の事で頭がいっぱいで『遊び』を考えずに物足りないキャンプになってしまったことがあります(ToT)

そうならないためにしっかりと準備をしておきたいですね(^_-)

一層楽しむための『遊び方』とは・・

遊びと聞くだけでワクワクします!!キャンプ場でのキャンプ・森林でのキャンプ・水辺でのキャンプなど、キャンプにも種類があります。

そんなキャンプでどんな遊び方があるのか、私なりのおすすめの遊び方を紹介したいと思います!!

森林キャンプの遊び

自然を思いっきり感じながら楽しむ事ができる森林キャンプ!!!

私も子供の頃はよく木登りをしました!! 今考えるとちょっと危険ですね( ゚Д゚)

最近ではアスレチックフィールドがありますので、安全に楽しめます。ハンモックなど、木に括り付けたりすれば子供は大喜び(≧▽≦)大人も気持ち良くお昼寝できます!!

森林キャンプではどんな遊びができるか??見ていきましょう(^_-)

アスレチック

安全に楽しむには近隣のアスレチックフィールドなどを利用すると良いと思います。しっかりと設備が整っているので大人から子供まで安心して楽しめます。

最近ではサバイバルゲームも流行っていますね!!

フォレストアドベンチャー・フジ | フォレストアドベンチャー
森へ冒険に出かけよう。大自然の中で思いっきり体を動かし、大人も子どもも本気で遊ぶことのできる「自然共生型アウトドアパーク」。北海道から沖縄まで40以上あるパークは、ひとつとして同じではありません。

スラックライン

綱渡りの感覚で木と木にベルト状のラインを括り付けて集中力とバランスでうまくラインに乗って楽しむアイテムです。

簡単に遊べるようですが、上達してくると難しい技などもあったりするので、究めてみたくなるかもしれません( *´艸`)

ハマってしまう可能性があるかも!?!?

スラックラインとは、ウェビングと呼ばれる細いベルト状のラインの上でバランスを楽しむスポーツになります。綱渡りとトランポリンを合わせた様な特徴があります。

引用元:スラックラインリサーチ

水辺キャンプの遊び

海や湖や川でのキャンプでは泳いだり、水遊びで楽しむ方が多いと思いますが、それだけではありません!!

場所によっては様々なアクティビティが用意されています。

ボート類

カヤック・カヌー・ラフティング・SUPなどありますが、インストラクターがしっかりとレクチャーしてくれるので安心して楽しめます。

湖には生き物の形をした足漕ぎボートやよくある手漕ぎボートが楽しめます!!ライフジャケットを着るなど、安全に頼んで下さいね!!

釣りやつかみ取り

川の近くのキャンプ場では釣りやつかみ取りができるところがあります。子供の頃にマスのつかみ取りをした記憶がありますが、とても楽しめました!!誰が一番早く捕まえられるか、競争なんかもして楽しかったです。

そしてなんといっても塩をたっぷりかけた姿焼きは最高に美味しいd(≧▽≦)b

どんなキャンプでも出来る遊び

フリーサイトで広い場所の所もあれば狭い場所や、区画が決まってる場合があります。それに応じて遊び方を決めると良いですね!!

広い場所ではフリスビーやボール遊び、比較的狭くてもできる水鉄砲はよく見かけます。他にはどんな遊びがあるでしょうか??

焚き火

ただただ火をくべるというのもキャンプの醍醐味のひとつです。焚き火は心を癒してくれます。火の揺らぎはその一瞬一瞬ですから長く眺めていても飽きませんね。ただ、焚き火をする際に直火禁止などキャンプ場によって諸注意があるのでそのあたりはチェックしておきましょう。

キャンプ場で焚き火をしては駄目って本当?【キャンプ初心者の焚き火Q&A】
キャンプの魅力と言ったら、自然、キャンプ飯、焚火というくらい焚き火はキャンプの楽しみの一つと言っても過言ではないでしょう。 とは言え焚き火は初心者にとって若干ハードルが高い! そこで、今回は焚き火に関する疑問、質問をお答えする形...

星空観察

特に暗闇で空を見上げると、見事な星空が眺められます!!天体望遠鏡などを使って観るのも良いですね。素敵な星空は時間を忘れて眺めていることができます。

小学生で習う星座を見つけたり、お子様と一緒に楽しむ事もできますね!!

因みに冬の星空は空気が澄んでいてとてもキレイです☆★☆

【天体観測】冬の空気の澄んだ夜空の星や月を楽しもう!!初心者でも大丈夫!!まずはレンタルで♪
こんにちは(^o^)丿 最近の星空がキレイすぎて、眺めてしまう私です!! 冬は空気がとても澄んでいてとても良く見えるのです。お月様も明るくて眩しいほどです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 真夜中でも周囲が見えるくらいに明るいので...

シャボン玉

小さなお子様にも喜ばれるシャボン玉。電池式で自動で出てくるものから大きなシャボン玉が作れるものまであるので大人から子供まで楽しめるのではないでしょうか??

キラキラと虹色を輝かせながら飛んでいくシャボン玉はとっても癒されます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ゴム跳び

とても懐かしい遊びです。昔の遊びでゲーム機などがあまりない時代は、女の子に人気の遊びでした。お家に籠らずに外で元気に遊んでいました。それをキャンプに活かすのはどうか??と思いました!!

今の子供たちは遊び方というより、ゴム跳びの存在自体知らないのではないでしょうか??

キャンプでは普段やらないことをやってみるのが良いかもしれませんね!!!

フォークダンス

音には注意が必要ですが、許される場所ではとても楽しめると思います。私も20代の頃のBBQで誰かが流したジェンカとマイムマイムで踊ったことがあります。その時にいたのは10代から50代くらいで、いい大人がすご~く楽しんで踊っていました(笑)

年齢は関係なく、みんなで思いっきり楽しみました。

音楽が許されるならおすすめです!!(個人的な意見ですが・・・)

花火

キャンプ場によって花火禁止の場所や火気厳禁の場所では絶対にしない様にしましょう。もし花火ができる場所であっても火の始末に注意が必要になります。また、やけどの恐れもあるので、子供だけではやらないようにしましょう!!

カードゲーム

こちらは定番です!!トランプやUNOなど、大人も楽しめますが、大人が外でお酒を嗜んで歓談している時に子供達だけでテント内で楽しむのも良いですね(^_-)b

ゲーム機はお家に置いてきて、いつもとは違ったものを使ってキャンプを思う存分楽しんで下さい(≧▽≦)

究極的には何もしない

いっそ、キャンプで何もしないというスタイルもあります。旅行ではないのであれもこれもやる必要がありません。むしろ風を感じながらその空気感を楽しむ感じがいいでしょう。

例えば野外が気持ちいいカフェに来た気分でコーヒーでも飲みながらただただ風を味わってみるのがおすすめです。自然を感じながらただただその空気感を感じるのはキャンプの醍醐味でもあります。

いつものキャンプに+α より楽しめる『遊び方』とは?? まとめ

いかがでしたか??

定番のもの、意外なものがあったり、昔懐かしのものがあったり・・・。

自分の『遊び方』で、いつもとは違った非日常的キャンプを味わって、思いっきり自分流で楽しんでみて下さい(^o^)

 

そらのしたキャンプ

キャンプ用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内にはキャンプインストラクターを取得したベテランキャンパーやキャンプだけでなくアウトドア全般に精通したスタッフも在籍。山梨県富士吉田市に拠点を置き、「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのしたキャンプをフォローする
そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました