いつものキャンプに+α より楽しめる『遊び方』とは??

キャンプ

みなさん、キャンプではどんな楽しみ方をしていますか??食事やテントで寝るのを楽しむだけでなく、『遊び』も楽しみたいですよね??

キャンプと言っても色んな楽しみ方があります!!

今回は初心者必見!!キャンプをより楽しめる『遊び方』を紹介していきたいと思います(^o^)丿

私が初めてキャンプをした時には、食事と寝る場所(テント)の事で頭がいっぱいで『遊び』を考えずに物足りないキャンプになってしまったことがあります(ToT)

そうならないためにしっかりと準備をしておきたいですね(^_-)

より楽しむための『遊び方』とは・・

遊びと聞くだけでワクワクします!!キャンプ場でのキャンプ・森林でのキャンプ・水辺でのキャンプなど、キャンプにも種類があります。

そんなキャンプでどんな遊び方があるのか、私なりのおすすめの遊び方を紹介したいと思います!!

森林キャンプの遊び

自然を思いっきり感じながら楽しむ事ができる森林キャンプ!!!

私も子供の頃はよく木登りをしました!! 今考えるとちょっと危険ですね( ゚Д゚)

最近ではアスレチックフィールドがありますので、安全に楽しめます。ハンモックなど、木に括り付けたりすれば子供は大喜び(≧▽≦)大人も気持ち良くお昼寝できます!!

森林キャンプではどんな遊びができるか??見ていきましょう(^_-)

・アスレチック

安全に楽しむには近隣のアスレチックフィールドなどを利用すると良いと思います。しっかりと設備が整っているので大人から子供まで安心して楽しめます。

最近ではサバイバルゲームも流行っていますね!!

【公式】フォレストアドベンチャー・フジ | 山梨県河口湖
山梨県河口湖近く、富士山の麓にあるフォレストアドベンチャーで外遊び!大人はもちろんお子様向けの遊びも!修学旅行や企業研修など団体利用も可能です。中央高速河口湖ICから車で10分。

・スラックライン

綱渡りの感覚で木と木にベルト状のラインを括り付けて集中力とバランスでうまくラインに乗って楽しむアイテムです。

簡単に遊べるようですが、上達してくると難しい技などもあったりするので、究めてみたくなるかもしれません( *´艸`)

ハマってしまう可能性があるかも!?!?

スラックラインとは、ウェビングと呼ばれる細いベルト状のラインの上でバランスを楽しむスポーツになります。綱渡りとトランポリンを合わせた様な特徴があります。

引用元:スラックラインリサーチ

水辺キャンプの遊び

海や湖や川でのキャンプでは泳いだり、水遊びで楽しむ方が多いと思いますが、それだけではありません!!

場所によっては様々なアクティビティが用意されています。

・ボート類

カヤック・カヌー・ラフティングなどありますが、インストラクターがしっかりとレクチャーしてくれるので安心して楽しめます。

湖には生き物の形をした足漕ぎボートやよくある手漕ぎボートが楽しめます!!ライフジャケットを着るなど、安全に頼んで下さいね!!

・釣りやつかみ取り

川の近くのキャンプ場では釣りやつかみ取りができるところがあります。子供の頃にマスのつかみ取りをした記憶がありますが、とても楽しめました!!誰が一番早く捕まえられるか、競争なんかもして楽しかったです。

そしてなんといっても塩をたっぷりかけた姿焼きは最高に美味しいd(≧▽≦)b

どんなキャンプでも出来る遊び

フリーサイトで広い場所の所もあれば狭い場所や、区画が決まってる場合があります。それに応じて遊び方を決めると良いですね!!

広い場所ではフリスビーやボール遊び、比較的狭くてもできる水鉄砲はよく見かけます。他にはどんな遊びがあるでしょうか??

・星空観察

特に暗闇で空を見上げると、見事な星空が眺められます!!天体望遠鏡などを使って観るのも良いですね。素敵な星空は時間を忘れて眺めていることができます。

小学生で習う星座を見つけたり、お子様と一緒に楽しむ事もできますね!!

因みに冬の星空は空気が澄んでいてとてもキレイです☆★☆

・シャボン玉

小さなお子様にも喜ばれるシャボン玉。電池式で自動で出てくるものから大きなシャボン玉が作れるものまであるので大人から子供まで楽しめるのではないでしょうか??

キラキラと虹色を輝かせながら飛んでいくシャボン玉はとっても癒されます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

・ゴム跳び

とても懐かしい遊びです。昔の遊びでゲーム機などがあまりない時代は、女の子に人気の遊びでした。お家に籠らずに外で元気に遊んでいました。それをキャンプに活かすのはどうか??と思いました!!

今の子供たちは遊び方というより、ゴム跳びの存在自体知らないのではないでしょうか??

キャンプでは普段やらないことをやってみるのが良いかもしれませんね!!!

・フォークダンス

音には注意が必要ですが、許される場所ではとても楽しめると思います。私も20代の頃のBBQで誰かが流したジェンカとマイムマイムで踊ったことがあります。その時にいたのは10代から50代くらいで、いい大人がすご~く楽しんで踊っていました(笑)

年齢は関係なく、みんなで思いっきり楽しみました。

音楽が許されるならおすすめです!!(個人的な意見ですが・・・)

・花火

花火禁止の場所や火気厳禁の場所では絶対にしない様にしましょう。もし花火ができる場所であっても火の始末に注意が必要になります。また、やけどの恐れもあるので、子供だけではやらないようにしましょう!!

・カードゲーム

こちらは定番です!!トランプやUNOなど、大人も楽しめますが、大人が外でお酒を嗜んで歓談している時に子供達だけでテント内で楽しむのも良いですね(^_-)b

ゲーム機はお家に置いてきて、いつもとは違ったものを使ってキャンプを思う存分楽しんで下さい(≧▽≦)

いつものキャンプに+α より楽しめる『遊び方』とは?? まとめ

いかがでしたか??

定番のもの、意外なものがあったり、昔懐かしのものがあったり・・・。

自分の『遊び方』で、いつもとは違った非日常的キャンプを味わって、思いっきり自分流で楽しんでみて下さい(^o^)

 

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました