【天体観測】冬の空気の澄んだ夜空の星や月を楽しもう!!初心者でも大丈夫!!まずはレンタルで♪

スノーレジャーコラム冬キャンプ

こんにちは(^o^)丿

最近の星空がキレイすぎて、眺めてしまう私です!!

冬は空気がとても澄んでいてとても良く見えるのです。お月様も明るくて眩しいほどです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

真夜中でも周囲が見えるくらいに明るいのです(≧▽≦)

ただ、外で見る場合にはとても寒いのでしっかりとした防寒対策が必要になります(>_<)

数年前に小学生の娘と流星群を見ようと出かけましたが、きちんと防寒対策をしなかった為、寒さに耐えきれず、ほんの数分で断念し帰宅したのを思い出します(≧◇≦)

初めての流れ星を期待してとてもワクワクしていた娘だったのですが『寒いし、もう見れなくていい』と簡単に諦めてしまいました(笑)

見る前の熱との違いにビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!(笑)

ということで、防寒対策をしっかりとして冬の天体観測を楽しんでみましょう!!

初心者の方も大人も子供もみんな楽しめます(^_-)b

天体観測

天体観測

天体観測と聞くとなんとなくめんどくさそうとか、お金がかかりそうとか、難しそうと考えてしまう方もいるのではないでしょうしょうか!?!?

小学生の時に星座早見表を使って星空を眺めたことがあると思いますが、その延長なのかな??と私は思います。

まずは気軽に星や月を見て楽しむ感じで良いのかな、と思います。

天体観測は肉眼でも楽しむ事はできますが、双眼鏡や天体望遠鏡があれば更に楽しむ事ができます!!

初めての天体観測はお得なレンタルで挑戦してみるのもいいですね(≧▽≦)

冬の天体観測におすすめ①双眼鏡

双眼鏡は天体望遠鏡のようにセッティングの手間や知識がいらないので手軽に使用できます。

光の弱い、肉眼では見えにくい星も双眼鏡を使う事により多くの星を見ることができます。そらのしたでレンタルできる双眼鏡は10倍なのでよく見えそうです(≧▽≦)

そらのしたのレンタルアイテム 双眼鏡

⇩ ⇩ ⇩ ⇩

ビクセンのアスコットZR10×50WP

冬の天体観測におすすめ②天体望遠鏡

双眼鏡も良いですが、天体望遠鏡は更に拡大することができます!!月のクレーターや惑星の表面などを観測することができます。キャンプに持って行くのもおすすめです!!

そらのしたのレンタルアイテム 天体望遠鏡

⇩ ⇩ ⇩ ⇩

ビクセンのスペースアイ 50M

ビクセンのA70Lf モバイルポルタ

冬の天体観測におすすめ③ランタン・ヘッドライト

天体観測は夜なので、ランタン・ヘッドライトは準備しておきたいアイテムです!!

暗ければ暗い方がいいので、暗闇の移動や天体望遠鏡を組み立てる時には絶対に必要になります。

懐中電灯などでも良いのですが、ヘッドライトがあると両手が使えます。停電時や災害時にも使えて便利です!!

ランタンもひとつあると周囲が明るくできます。ただ、他にも天体観測をしている人がいる場合は明るすぎると見にくくなってしまうこともあるので、注意が必要です。赤い光が付くヘッドライトがあると更に良いかもしれません。

暗い場所を歩くので転んだり、岩に引っ掛かったりしないように気を付けて下さいね(^_-)

そらのしたのレンタルアイテム ランタン・ヘッドライト

⇩ ⇩ ⇩ ⇩

ランタン・・モンベルの2way LEDランタン

ヘッドライト・・ブラックダイヤモンドのストーム

ヘッドランプの必要性と選び方♪
こんにちは♪そらのした Chie です(^^♪ 記録的猛暑の夏が終わり、いよいよ秋本番ですね! 山梨県富士吉田市ではすでに冬の気配が・・・!? そらのしたスタッフも朝、夕はダウンを着て作業しています‼ 日が暮れるのも早くなり、こ...

冬の天体観測におすすめ④コンパス(方位磁針)

方位磁針は星座早見盤表と一緒にあると便利です。星座を探すときや流星群流れる方向を探すのに使います。

方角を確かめながら見たい星を探しましょう!!ワクワクしちゃいますね(≧▽≦)

そらのしたのレンタルアイテム コンパス

⇩ ⇩ ⇩ ⇩

シルバコンパスNo’3R

冬の天体観測におすすめ⑤星座早見表

星座早見表は星を見るのに欠かせません!!どこに何の星があるか分かると楽しさもupします( *´艸`)

星空を見ていて全く何かわからないのはつまらないですよね!!そんなときに活躍してくれます。

星座早見表は小学校の授業で使ったことがあるのではないかと思います。

そらのしたレンタルの望遠鏡には星座早見表が付属されています。

※最近では星座のアプリがあります。

冬の天体観測 ≪防寒対策≫

冬の天体観測はとにかく寒いです!!寒いのを我慢してなんて、楽しめないですよね(>_<)

なので防寒対策はバッチリにしておきたいですd(^o^)b

冬の天体観測の防寒対策におすすめのアイテムを紹介します!!

 防寒におすすめのアイテム

防寒着・・防寒着は大切です。インナーも暖かいものを選び、更に超暖かいダウンを羽織ってしっかり対策しましょう!!ダウンパンツテントシューズスノーブーツもあると安心です(^o^)

●THE NORTH FACEのヒマラヤンパーカ K(メンズ)

●ナンガのダウンハーフコート(ウィメンズ)

シュラフ・・ブランケットの様に使えてとても暖かいので絶対にあった方が良いと、私は思います!!

●ナンガのカケフトン

マット・・裏にアルミ凝着フィルムがあると冷気を抑えてくれます。更に厚めのマットなどを重ねて使うのもおすすめです。

●テントマット ドーム4用

手袋・・手が冷たい時、私は何もしたくなくなります(>_<) スノーボードをする時も手が冷たいとイヤになってしまいます(≧◇≦)

グローブをしていると細かい作業はできませんが、できるだけ冷やさないように暖かくしておきたいです。

●アルパイングローブ フィット

帽子・・耳まで被さるニット帽がおすすめです。耳当てがあっても良いですね!!その上にダウンのフードを被ると更に暖かいです。

●【販売品】リブニット ワッチキャップ

冬の天体観測 あると便利なアイテム

椅子やコットがあると地面から離れるので、マットの上に置いて使うと地面の冷気から逃れられて良いかもしれません。他にはブランケットや毛布、ホッカイロもあると良いですね!!

ネックウォーマーや顔まですっぽり覆うことのできるフェイスマスクも暖かいです。

そらのしたのレンタルアイテムのダウンマフラーもおすすめのひとつです。

他に、暖かい飲み物で体の芯から温めたいです!!冷めないボトルに入れて準備しておきましょう。ペットボトルの飲み物はすぐに冷えてしまいます(;一_一) イヤ、冷えるどころか・・・凍ります(笑)

許される場所なら焚き火台があると暖かくて最高です!!火は取り扱いに注意が必要なのと、焚火は禁止の場所があります。また、周囲の方の迷惑にもなるのでしっかりと下調べすることをおすすめします。

※焚火の火の灯りで見えなくなってしまう星もあると思います。

冬の天体観測 最後に

小学生の時、授業で天体観測があると知った父親が天体望遠鏡をすぐに買ってきてくれました。その夜に望遠鏡をのぞいてとても感動したのを覚えています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

私の家があった場所は、夜は全くと言っていいほど光がなく、真っ暗だったのでベランダからも充分天体観測できる場所でした(^_-)

この天体望遠鏡をのぞいた時の感動をたくさんの子供に味わって欲しいなと私は思います!!中々できそうでできない望遠鏡での天体観測、お手軽なレンタルで試してみてはいかがですか!?!?

一度だけでも充分楽しめ、お子様はとても喜んでくれると思います(≧▽≦)

もちろん大人も楽しめるので是非!!!!!!

 

初めての天体観測にスペースアイ50Mを使ってみた!!
こんにちはそらのしたSINです!! 突然ですが、冬になると空気が澄んで景色が綺麗に見えるっていいますよね なぜ空気が澄むのか、冬になると空気が乾燥し大気中の水蒸気が少なくなります また地面もあまり温められないので上昇気流も...
秋は「天体観測キャンプ」に出かけよう!
こんにちは! そらのしたコボです! 今日10月16日は満月ですね! 夜からは若干お天気が心配ですが、長く続いた悪天候も、ようやく安定してきて、秋晴れの日が多くなってきました。 秋は、月などの天体観測キャンプに絶好です! 今...

そらのしたキャンプ

キャンプ用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内にはキャンプインストラクターを取得したベテランキャンパーやキャンプだけでなくアウトドア全般に精通したスタッフも在籍。山梨県富士吉田市に拠点を置き、「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのしたキャンプをフォローする
そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました