初めてでも安心【冬キャンプ】におすすめの情報、アイテムを紹介!!

キャンプの初心者向け基本情報キャンプ用品紹介

雨が続き、富士山にはたくさんの雪が積もりとても冬らしくなりました!!

冬顔になりましたね(^o^)

晴れの日でも寒く感じるようになってきましたが、晴れた日はやっぱり気持ちが良いです(≧▽≦)

冬の空は昼も夜もとってもキレイで私は大好きです(≧▽≦)

そんな冬空の下、キャンプ上級者はそろそろ冬キャンプを楽しみに準備しているのではないでしょうか??

冬キャンプはまだやったことはないけれど、挑戦しようと思ってる方も安心!!!

冬キャンプにおすすめな情報とアイテムを紹介したいと思います(^_-)b

冬のキャンプ

目次

【冬キャンプ】情報

キャンプ場の電源が使えるサイトがあるのを知っていますか??

キャンプ初心者は電源があるキャンプサイトを知らない方も多いのではないでしょうか??

冬でも安心な電源サイトのあるキャンプ場を探してみて下さい!!

電源ありサイトを選ぼう

特に初心者の方は電源ありのサイトを選ぶと良いと思います。キャンプ上級者の方でも電源サイトを選ぶ人が多くいます!!

電源があるサイトですと防水延長コードを用意しておけば、ホットカーペットや電気毛布などが使えるのでとても便利です!!

冬のキャンプは想像を超える寒さになることがありますが、電源ありのサイトは安心です(^o^)

もし、電源なしサイトならポータブル電源を準備しておくと良いでしょう(^_-)b

電源あり・なしでは持ち物も変わってきますね。

【冬キャンプ】に必要な基本のアイテム

まず、寝室にはテント・テントマット・寝袋は絶対に必要です。それから調理器具も必要になります。

【冬キャンプ】におすすめの寝室・リビングアイテムは??

冬キャンプ

◆寝室

テント・・・スノーピーク☆ランドロック

img

広いリビング兼ダイニングルームと寝室を備えた2ルームタイプのテントで、食事の準備をしてしまえばリビングルームでゆったり食事が楽しめます。

キャンプ初心者や大人数に2ルームテントがおすすめ!
2ルームテントとは? 2ルームテントとは、リビングと寝室が一体型の大きなテント。テント内は2部屋設けられており、1部屋をリビングルームとして、もう1部屋を寝室として使用することがスタンダードな使い方です。 アウトドアの最中でも、広々とし...
寝袋??・・・ナンガ☆カケフトン

img

寝袋と言ったら頭まですっぽり入るものを想像すると思いますが、今回はナンガのカケフトンを紹介します!!

薄手と厚手のダウン布団の2枚組み合わせになっていて、厚掛け・薄掛け・2枚重ねと3WAYで使えるのでとても便利です。小さなお子様がいる場合は一緒に寝れるのでおすすめです。

ボタンを留めれば寝袋として使うこともできますよ。

寒さが心配な場合は電源ありサイトで、電気毛布を使用しましょう。

冬キャンプの必需品!オールシーズンシュラフ【冬用寝袋】寝比べてみました!!!
本格的に寒くなってきた今日この頃 (((p(>◇<)q))) サムイー!! 朝起きるのが本当につらくなってきました!!! そんな寒い中、山の中で暮らす、そらのしたスタッフ『自称 妖精さん』に自宅で オールシーズンシュラフ【...
テントマット・・・コールマン☆フォールディングテントマット/300

img

マット・・・モンベル☆U.L.コンフォートシステム エアパッド

img

寒い冬にはテントマットの上にエアマットを敷くのががおすすめです。

登山・キャンプ用スリーピングマットの性能&使い勝手比較!!
皆さんこんにちは!最近腰が痛いので、寝具特にスリーピングマットのありがたさを、この体全体で日々感じている、そらのしたのAOです(`・ω・´)ゞ さて室内の平坦な場所で眠る時ですら、マットや敷布団は欠かせない存在です! そ...

◆リビング

シート・・・コールマン☆リビングフロアシート

img

周囲の立ち上がりのあるリビングフロアシートがおすすめです。その上にテントマットを敷きます。

【テントにグランドシートは必要?】グランドシートの役割
テントにグランドシートは必要ですか?とよく聞かれます。 そこで今日は「テントのグランドシートの役割」ついて、ご説明致します。 テントのグランドシートってなんですか? グランドシートとは、テントと地面の間(テントの下)に敷く、丈夫で破れ...
テーブル・・・コールマン☆ナチュラルモザイクロールテーブル/120

img

人数に合わせたサイズのテーブルを準備します。電源ありサイトでホットカーペットを使用する場合はイスはなくても良いと思います。

必要な場合はコンパクトなチェアワンがおすすめです!!

※テーブルは1つだけレンタルする方が多いのですが、テーブルはいくつかあると便利です!!

小さいものと組み合わせたり、大き目を2つにしたり。キッチン用、食材置き場、食事用など使い勝手が色々あります。

【冬キャンプ】におすすめの料理アイテムは??

ダッジオーブン・・・LODGE☆LOGIC 12インチキャンプオーブン

img

冬キャンプはとっても寒いので暖かい料理がおすすめです!!スープやシチュー、炊き込みご飯など良いですね。

ダッチオーブンを使ったキャンプらしい料理を作ろう!!【レシピ付】
キャンプと言えばバーベキューですよね。 でもいつものバーベキューにダッチオーブンを使って美味しくて簡単な料理を作ってみませんか? 普段料理をしない方はそもそも『ダッチオーブンってなに?』 なんて方もいるのではないかと思います。 そこで今回はダッチオーブンの特徴と実際に使用して作った料理 をレシピ付きで紹介していきたいと思います。
バーナー・・・コールマン☆パワーハウスLPツーバーナー

img

ツーバーナーとフライパン・お鍋があれば何でもできちゃいます!!コンパクトなバーナーやカセットコンロがあれば更に熱々のお鍋ができて身体を芯から温めてくれそうです(≧▽≦)

キムチ鍋なんてめちゃくちゃ温まりそう( *´艸`)

★☆キッチンテーブル + LPツーバーナー☆★を使って山梨の甲州名物ほうとうを作るの巻
こんにちは~~~☀ そらのしたA&Yです('◇')ゞ キャンプ・・・・・ と言ったら楽しみは◆THE★キャンプ飯◆ですよね( *´艸`)フフフッ 今回は何と!!! 山梨名物●ほうとう●を作ること...

【冬キャンプ】おすすめの暖かアイテム

テントシューズ・・・ナンガ☆テントシューズ NVY

img

冬季テント泊に活躍するダウンのテントシューズは足元がとても暖かくなります。冷え性の方は特にテントシューズはおすすめです。足元が冷えて眠れない場合も履いて寝ると良いと思います。

ダウンジャケット・・・ザノースフェイス☆サザンクロスパーカ SD(メンズ)

 

img

冬の定番ジャケットです。ダウンは本当に暖かいです!!極寒地用もあるので安心(≧▽≦)

ダウンパンツ・・・モンベル☆ベンティスカダウンパンツ

img

ダウンパンツを一度知ってしまったら、冬場は手放せなくなるのでは??というくらいめちゃくちゃ暖かいのです。ダウン系はキャンプだけでなく寒い冬には本当におすすめのアイテムです

ブーツ・・・ソレル☆ウインターカーニバル 224

img

せっかく暖かい服装でもスニーカーやタウンブーツだと寒かったり、雪で濡れてしまいます。

ソレルのブーツは極寒地のカナダで作られているので、寒くても雪でも安心ですし、見た目もオシャレです( *´艸`)

【ダウン】と【スノーブーツ】寒い冬、オシャレで暖かいアイテムはいかが!?!!
こんにちは!!! いつの間にか12月も1週間経過・・・ヒョエー(゜o゜) 寒いワケです(≧◇≦) 寒さがとーっても深まってきたのであったかアウターが必要になってきました㋧ 元々暑がりで、いつも薄着のさすがの私も外に出...

【冬キャンプ】あると楽しめるおすすめアイテム

焚き火台・・・スノーピーク☆焚火台 Mスターターセット

img

焚き火台は調理もできますし、みんなで囲んで温まりながらおしゃべりができて最高のアイテムです(*’▽’) が、、、

※焚火台が使用できないキャンプ場もあるので事前に確認が必要です。また、焚き火では火の粉が飛び穴が空いてしまうためテントやタープの近くで使用しないでください。

キャンプのおともにスノーピーク(snow peak)の焚火台M!
こんにちは!そらのしたKeiです! 突然ですが、僕は焚き火が大好きです!! この季節、寒空の下で焚き火をする光景を考えただけでも気分が高揚してきますね♪ キャンプやバーベキューなどオールシーズン使用される焚火台。 寒い夜暖をとる...
キャンプ場で焚き火をしては駄目って本当?
キャンプ場で焚き火をしては駄目って本当? Q.キャンプ場で焚き火をしては駄目って聞いたのですが、本当ですか? A.キャンプ場によってルールが決まっていますが、近年直火(地面に火が直接触れる)での焚き火が禁止のキャンプ場が増えています...
望遠鏡・・・ビクセン☆スペースアイ 50M

img

冬の夜空は澄んでいてとてもキレイです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

夜空を眺めるのはおすすめです。素敵な星を眺めていると時間を忘れてしまうのは私だけでしょうか!?!?( *´艸`)

初めての天体観測にスペースアイ50Mを使ってみた!!
こんにちはそらのしたSINです!! 突然ですが、冬になると空気が澄んで景色が綺麗に見えるっていいますよね なぜ空気が澄むのか、冬になると空気が乾燥し大気中の水蒸気が少なくなります また地面もあまり温められないので上昇気流も...

【冬キャンプ】におすすめ その他の持ち物

冬のキャンプは氷点下になる場合があります。なので暖かくて便利な物はとにかく準備しておいた方が良いでしょう。

自分ではバッチリだと思っていても「あれ、持って来れば良かった~!!」なんてことがあります。

その他の持ち物のおすすめは定番のものばかり!!

カイロ、湯たんぽ、銀マット、アルミシート、ブランケットなど、あると絶対に役に立ちます。

ホームセンターなどで売られている銀マットは、寝室もリビングも地面からの冷たい空気を遮断してくれるのでおすすめです。できれば厚いものを選んでください。そうすることでクッション性もアップ。銀の面を地面側にして冷気をしっかり遮断しましょう(^o^)

最後に

冬キャンプはきちんとしたものを準備しないと寒さに耐えられません。低体温症などになる恐れもありますので、季節、気温に合ったアイテムを選んで楽しいキャンプの時間を過ごして下さいね!!

初心者の方は、十分な情報を得るようにしましょう!!

そらのしたもお手伝い致しますヨ!!!お気軽にお問い合わせ下さい!!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました