レンタルキャンプ道具で庭キャン!!バーナーでパエリアにチャレンジ!

キャンプ用品紹介キャンプ飯

皆さんこんにちは!!

料理するのは嫌いじゃない、そらのしたAOです(`・ω・´)ゞ

2020年3月末に発売されたゆるキャン△原作第10巻にて野クルのメンバーが恵那ちゃんの家で”にわキャン△”をしていましたね!

10巻の後半で登場したスポット・地域は免許取りたての頃に親父さんと行ったことのあるスポット。早く11巻が読みたいなぁ。

週末は天気が良かったので、不肖そらのしたAO”にわキャン△”である料理に挑戦します!!

それでは行ってみましょう!!

レンタルキャンプ道具で庭キャン!!バーナーでパエリアにチャレンジ!

※今回色々と失敗が多くグダグダです。お見苦しい点が多いです。

にわキャン△1 作る料理は?

今回の庭キャンで作る料理は・・・(タイトルでバレバレですがw)

パエリアです!!

なぜパエリアかと言うと、ヤマノススメの四合目「対決!山料理!?」を見て、「そらのしたでレンタルしている物で簡単に作れそうだな」と思ったからです。

まあ結果としてあまり簡単ではなかったんですが・・・

にわキャン△2 道具紹介

今回の庭キャンで使う道具を紹介します。(チェアワンアルミロールテーブルの写真は西伊豆ツーリングの時の物を使っています。)

【チェアワン】

チェアワンの袋を開けて中身を取り出します。

中身は骨格となるポールと、座面になる布の2種類です。

ポールを組み立てます。ポール内のゴムの張力に身を任せれば組み上がります。

座面を骨格に合体させます。座面の四隅にある差込口にポールの橋を差し組むだけで完了です!!

(小技)背もたれのポールに収納袋端の輪っかを通してから座面を付けると、袋を紛失し難くなります。

チェアワンの完成です!!

【アルミロールテーブル】

続いてアルミロールテーブルですが、これは言葉で説明するよりも写真で見てもらった方が分かりやすいと思います。

このように、広げる→脚の留め具を外す→脚を立てるの作業で完成します!!

【ガスバーナー】153ウルトラバーナー

バーナーを用意します。

今回使うのは153ウルトラバーナーです。ヤマノススメでもあおいがこれをモデルにしたバーナーを使ってパエリアを作っていましたね。

本体を袋から出します。

因みに畳まれた状態のバーナーは正に手のひらサイズの大きさです。

本体上部の五徳部分を展開し爪を伸ばします。

本体下部をガス缶に合体させます。

これで準備完了です。

アルミロールテーブルの収納袋も153ウルトラバーナーの収納袋も無くならないように、チェアワンに取り付けてある収納袋の中に入れてチャックを閉めます。

 

チタンクッカー

今回使うのはATSチタンクッカーTYPE3セットです。

以前野菜炒めを作って以来久しぶりの登場です。

ジェットボイル

にわキャン△3 料理の準備

今回使う食材と調理方法は、ヤマノススメの物をベースにネットで調べたレシピを採用します。

パエリア材料紹介(3~4人分)

これが主な材料です!!(ニンニクもあるのですが物影に隠れていて撮影を忘れてしまいました。)

鶏むね肉 1枚の半分

パプリカ(赤)(黄)それぞれ半分ずつ

こいつらパプリカとか言う洒落た名前があったんですね。最近ヤマノススメの料理回を観るまで”赤ピーマン””黄ピーマン”って呼んでました。

シーフードミックス

エビやアサリの準備をしなくても良かったのでとても助かりました。

水 350cc

チキンコンソメ 1個

白ワイン 50cc

梨っ子なのでちゃんと、山梨県産葡萄を使用した甲州ワインを買ってきました。

ちょっと大きめなのは、余った分を飲むためですね。

スープに入れる為のターメリック(適量)とパセリ(適量)

塩コショウ(適量)

洗っていないお米(2合)

あと玉ねぎ4分の1とニンニク1欠けらを使います。

これら3~4人分の材料を使います。

これを全部クッカーを使って料理するのは物理的に不可能に近いので、準備したものの中から使える分だけ使って料理します。

使わなかった分は、スグに家の中に入れちゃいます。

こんなグダグダが許されるのも、キャンだからこそです!!

調理開始 家の中で下準備

パプリカを半分にします。

赤と黄色のそれぞれ半分ずつを使います。使わない分は冷蔵庫に戻します。

洗いながら種を取ります。

半分に切ってから、細く切ります。

パエリアの準備完了です。

庭だと商材を入れるタッパーやジップロックがいらないので楽です!

シーフードミックスをざるにあけて、水にさらします。

ニンニクも細かく切ります。

鶏むね肉も細かく切ります。

一通り具材のカットは終了です。

続いてスープを作ります。液体なので入れ物にはタッパーを使います。

まず水とワインを入れます。

続いて塩コショウと砕いたチキンコンソメを入れます。

(先に言っておくと塩がちょっと足りなかったです。)

ターメリックも入れます。

(これも少なかったようです。)

食材の下準備は完了です!!

にわキャン△4 調理開始!!

屋内での準備は完了したので庭に出ます!

 

いいか・・・

これ1度やってみたかったんです。

サッと設営します。小さなアイテムのみですのでとても楽です!

台所から食材を持ってきました。調理開始です!!

トラブル発生。クッカー内で出火。

クッカーに油を引きます。

バーナーの黒いつまみを回してガスを出します。

点火スイッチを押して点火します。

クッカーをのせます。

あっという間に熱せられて煙が出ました。(クッカーをのせる段階で結構弱火にしたのですが・・・)

さらに火を弱くして、食材を取ろうとしたその時!?

出火してました。

中の油が出火しているようで下手に手は出せません。

幸いここは自宅の庭。火を消す手段もあったので全く問題なく消火しました。

油の発火点を越えてしまったのでしょうか。

扱い方によってはこう言う危険があるという事を伝える為、起こった事をそのまま書きました。

 

気を取り直して調理を再開します。ちょっと怖くなったので、ここから先は私物の飯盒を使います。

まずはニンニクを炒めます。

香りが出てきたら赤と黄色のパプリカと鶏むね肉を炒めます。

それぞれ半分ずつくらい使いました。お米やスープも半分くらい使って余った分は台所に戻しました。

火が通ったらそれらは一旦外に出します。

飯盒が空いたらお米を入れて透明になるまで炒めます。

お米に火が通ったら、先程炒めた具材とシーフードミックス、スープを入れて火にかけます。

強火にして沸騰させます。

沸騰したら蓋をして弱火で15分程過熱します。

暇なので空でも眺めます。

水分が無くなったら火を止めて15分程蒸らします。

火が止まっているので今のうちに少し片づけをします。洗いものは早く済ませたいので。

完成!!・・・しかし

15分程経ったので開けてパセリをかけて完成です!!

パエリア完成!!

・・・ちょっと色が薄いですね。

味も見てみます。

海鮮の香りがして結構おいしいです!!

・・・がちょっと味が薄いですね。

とは言え初めて作った割にはいい感じに出来たと思います!!

調理自体はかなり簡単なので皆さんも試してみてください!

おまけ パエリアに再挑戦

パエリアを食べていたら、雲行きが怪しくなってきたので速やかに家の中に退散しました!

材料も少し残っていたので、台所で再挑戦しました。

1回目の教訓から

・スープのターメリックと塩の量を増やし、入れる前に味見をする。

・バターを入れる。

・玉ねぎ(忘れていた)を入れる。

以上の点を改良して再挑戦しました。

結果、見た目・味ともに満足のいく出来になりました!!

まとめ

いかがでしたか?今回思ったのは、もしもアウトドア料理に初挑戦!!という場合には、庭キャンはとても適しているなと思いました。

なにしろ庭ですから、準備も楽ですし仮に失敗があったとしてもリカバリーが容易です。

やってみたい作ってみたいアウトドア料理を庭キャンで挑戦・・・皆さんも是非やってみてください!それではごきげんよう!!

そらのしたキャンプ

キャンプ用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内にはキャンプインストラクターを取得したベテランキャンパーやキャンプだけでなくアウトドア全般に精通したスタッフも在籍。山梨県富士吉田市に拠点を置き、「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのしたキャンプをフォローする
そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました