防災の日に備えをチェック!!アウトドア・キャンプ用品は災害時の頼れる見方!

キャンプ用品紹介

地震や台風といった自然災害の多い日本で生きる私達。
日常、なんとなくまとめ買いした日用品や食料品は、
いつの間にかストックを切らしたり、賞味期限を切らしたりしてしまいがちです。
常日頃から意識し続けることは難しい部分があります…。
自宅にあるもので、災害時に役に立つ用品はいろいろありますが、
アウトドア・キャンプ用品は、特に頼れる見方でもあります!
防災の日をきっかけに、災害時に使えるアウトドア・キャンプ用品を確認しながら、
自宅にある備えを見直しをしてみませんか?

非常用持ち出し品をチェックする

災害はいつ起こるか分かりません。
避難の際、当面必要となる最小限の品をまとめておくことが大切となります。

懐中電灯 毛布 食料品 現金
携帯ラジオ 電池 缶切り 貯金通帳
ヘルメット ライター 万能ナイフ 印鑑
防災頭巾 ロウソク 衣類 充電器
軍手 救急用品

感染症予防対策に、除菌スプレー・マスク・ゴム手袋・ウェットティッシュ
幼いお子様がいる方は、哺乳瓶・ミルク・離乳食・オムツ・おしりふき
母子手帳・ガーゼ・着替え・おもちゃ・お菓子
女性は、衛生用品・スキンケア用品
高齢者は、老眼鏡、持病のお薬、口腔ケア用品、杖
ペットがいる方は、リード、ゲージ・ドックフード、水、ペットシーツ、ビニール袋 など
必要な物を考え、準備をすることが重要です。
また、これらをリュックなどに入れ、玄関・寝室・車中・物置など持ち出しやすい
場所に配置します。

【非常用持ち歩き用品】
外出している際に被災することもあるかもしれません。
常に持ち歩くカバンにも必要最低限のアイテムがあると安心です。

携帯ラジオ 小銭 ブランケット
スマホ充電器 水筒 油性マジック
ホイッスル 乾電池 ボールペン
ライト 携帯トイレ メモ帳
歯ブラシ 救急用品 常備薬

まとめておきたい大切なもの

免許証 年金手帳
健康保険証 株券
お薬手帳 証券
預金通帳 パスポート
印鑑 家族写真

あると便利なもの

ロープ 新聞紙 飲料用のポリタンク
寝袋 使い捨てカイロ サランラップ
カセットコンロ のこぎり プラスチックや紙皿
着替え ガムテープ 雨具

皆さんの家族構成や家庭の状況に応じて、困る事のないようにすること、
ストレスを軽減できるように、チェックリストにはアレンジが必要です!

アウトドア・キャンプ用品で代用できるもの

チェックリストの中で青色のラインをひいたものはアウトドア・キャンプ用品で代用が可能なものです!

懐中電灯×充電器×ライト

クアッドマルチパネルランタン

4つの発光パネルが取り外しできて、懐中電灯の様にも利用できます!
携帯の充電もできるUSBポートが付いているので、コードを用意するだけで
充電器に早変わり!アルカリ単一形乾電池×4本または8本が必要となります。


災害時、灯りがあるということは、大きな安心を与えるものとなります。

玄関や階段の踊り場など、自宅でちょっとした灯りが欲しい場所にも最適です。
アウトドアや、災害用だけではなく、身近におくことで普段の生活シーンでも活用できますね。

ライト

2500ノーススターLPガスランタン


ガスカートリッジとマントルを取り付け、マントルを空焼きし、
つまみを回して点火をするだけで、320キャンドルパワーという明るさで
照らしてくれます。光量も調節が可能です!
ガスカートリッジはパワーハウスLPツーバーナーでも利用ができ便利です。

コンパクトランタン

手のひらサイズですので、ポケットにすっぽりと収まります。
こんなにコンパクトなのに、170ルーメンと明るく頼りになります!

ストーム


最大350ルーメンの光量は、キャンプランタンレベル!!
ヘッドライトは両手がフリーになること、自分の目線を照らしてくれるので
夜間行動の快適さが断然違います。

毛布×ブランケット×寝袋

ダウンファミリーバッグ #1

封筒型(布団のような四角いタイプ)の冬用寝袋です。
ファスナーをあけることで、毛布にも、ブランケット代わりにもなります。
このシュラフは、同じものを連結することによりダブル布団の様に、
添い寝ができる大きさの1つの寝袋になります。


【重量】1.714g(1.807g)
【サイズ】最大長190×最大幅75cm 【適応身長】身長183cmまで
【収納サイズ】33×20×20cm(13.2L)
シュラフとしては荷姿がおおきめなのですが、毛布や布団を備えておくと考えると
とてもコンパクトです!

雨具×防寒着

ゴアテックスウェア上下セットCLART(レディース)
ストームクルーザー上下セットOVGN(メンズ)
※色々なカラーがあります

モンベルが誇るレインウェア(雨具)の代表作です。
防水透湿性素材、ゴアテックス(GORE-TEX)なので、汗などの水蒸気は通して不快にならず、
雨は通さず快適性を保ってくれます。
どんな状況で避難が必要になるか分からないため、傘をささずに両手があくことは
心強いですね!雨風を通さないので、防寒着にもなります!

カセットコンロ

パワーハウスLPツーバーナー
※LPガスは別売りです。


ご家庭でお鍋などをする時に利用するカセットコンロも役に立つことと思いますが、
持ち運びもコンパクトで、家庭用の調理台の様につまみで火力調節ができます。
ライフラインが断たれていても、煮炊きを行うことが出来ます!
あたたかな料理や飲み物は、心も温かくしてくれます。

非常用持ち出し袋

ザック
例 キトラパック 30 Women’s DKMA


 
富士登山等にも利用される30リットル以上のザックは、
ポケットが沢山あり、細かなものをしっかりと分けて収納できる点、
出し入れのしやすい点、肩と腰でしっかりと支えるため荷を楽々背負うことができ、
非常用の持ち出し袋として最適です。
ザックによってはザックカバーが予め付属されているものもあり、
悪天候でも安心です。

まとめ

テントやシェードなども、避難所での生活時にプライバシーを守る事ができます。
アウトドア・キャンプ用品で代用できるものが沢山あることが伝わったかと思います。
雨具は衣服と一緒にタンスの中、テントはもの置き、ランタンは納戸、
ザックは鞄の引き出しの中など、それぞれの保管場所が異なってはいませんか。
いざという時に備えて今一度、保管場所を見直してみてくださいね。

そらのしたキャンプ

キャンプ用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内にはキャンプインストラクターを取得したベテランキャンパーやキャンプだけでなくアウトドア全般に精通したスタッフも在籍。山梨県富士吉田市に拠点を置き、「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのしたキャンプをフォローする
そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました