クーラーボックスを賢く使う!ソフトタイプorハードタイプ?レンタルアイテム紹介!!

キャンプ用品紹介

今や、知らない人はいないほど人気のキャンプ!!

始めたばかりの人や、再ブームで復活したという人、休みの日はほぼキャンプをしている人、BBQだけは得意など様々ですが、ここ数年でキャンプ人口が増えているのは間違いありません。

ということで、キャンプには欠かせないアイテム、【クーラーボックス】を挙げてみることにしました。

キャンプだけでなく、アウトドアシーンでは大活躍してくれるアイテムです!!

アウトドアに欠かせないクーラーボックス

キャンプなど、アウトドアには必需品のクーラーボックス!!アウトドアシーンでの食材や飲み物を冷やしておくのに必要な冷蔵・冷凍庫となります。

クーラーボックスには、ソフトクーラーとハードクーラーがあります。 クーラーボックスもお家の冷蔵庫と同じで、開閉の度に中の温度が上がってしまいます。

フタを開けた時に冷気が外に出てしまい、それと同時に外からあたたかい空気が入りこんでしまいます。開けている時間が長ければ長いほど温まってしまいます。保冷力を持続させるためにはできるだけ開閉を抑えるようにすることが大切です。

この【保冷力】がポイントですね。

そこで、ソフトタイプとハードタイプではどのように違うのか、見ていきたいと思います!!

ソフトクーラーとハードクーラーの違い

柔らかい素材でできていてファスナーで開閉し、折りたためるものが【ソフト】、硬めの素材でフタがパタンと閉められるものが【ハード】です。

一般的にハードクーラーの方が保冷力があるとされています。

ソフトクーラーでも保冷力が高いものはありますが、ファスナーで開閉するソフトクーラーよりもハードクーラーの方が開け閉めの時間が少なくて済み、保冷力持続の理由のひとつにもなります。

左がソフトタイプ、右がハードタイプです。

imgimg

ソフトクーラー メリット

ソフトクーラーはしなやかな素材で、バッグのようにできていて持ち運びに便利です。

使わないときには折りたたむことができます。折りたたむことにより、収納スペースが少なくて済みます。

ソフトクーラー デメリット

ソフトクーラーはほとんどがファスナー式です。ファスナー部分は断熱材が薄く、開閉には時間がかかります。その為、保冷力が弱くなってしまいます。

ハードクーラー メリット

周り、底、フタ全てが分厚い断熱材に囲まれたハードクーラーは、保冷力に優れています。キンキンに冷えたビールを飲むことができます(笑)

フタが簡単に開けたり閉めたりできるので、物の出し入れがしやすいのも特徴です。保冷力抜群なので食品の保管にも向いています。

ハードクーラー デメリット

大きいので収納は大変です。大きければ大きいほど重くもなります。

ソフトクーラーのレンタルアイテム

ソフトクーラーはハードクーラーと併せて使用するのがおすすめです。

★アルティメイトアイスクーラーII/35L

商品仕様

  • 使用時サイズ:約42×32×38(h)cm
  • 収納時サイズ:約42×16×38(h)cm
  • 容量:約35ℓ
  • 重量:約1.4kg
  • 材質:TPE加工ポリエステル、ポリエチレン(フォーム)、PETアルミニウム(取り外しライナー部分)、PEVA(ライナー)

※【そらのしたより参考情報】 収納力目安:2Lペットボトル9本

上ブタに出し入れが簡単にできる小窓が付いていてとても便利です。中身が無くなってしまえば、折りたたんでコンパクトに収納できます。

ポケットがあるのも良いですね!

アルティメイトアイスクーラーII/35L アルティメイトアイスクーラーII/35L アルティメイトアイスクーラーII/35LアルティメイトアイスクーラーII/35L

アルティメイトアイスクーラーII/35L

バック型で持ち運びもしやすいので、お出かけ前の買い物にも便利です。

ハードクーラーのレンタルアイテム

宿泊キャンプなら絶対にハードクーラーはあった方が良いです。家族4~5人で1泊するなら最低でも容量40~50Lは必要です。

★パーティースタッカーホイール付/50QT

商品仕様

  • サイズ:約70×44×37(h)cm
  • 容量:約49リットル
  • 重量:約6.0kg
  • 材質:発泡ウレタン、ポリエチレン 
  • 仕様:ハンドル、ドレイン、ディバイダー(仕切り)、トレー、フロントポケット付。

 

↓↓↓ 正面から見た写真と上から見た写真です。正面にはポケットが付いているので便利です。

パーティースタッカーホイール付/50QT パーティースタッカーホイール付/50QT

ハンドル(収縮可能)とホイール付きで、持ち上げずに転がせるので移動させるのがとってもラクチンですd(^o^)b

女性でも簡単に持ち運びができる安心のクーラーボックス!

パーティースタッカーホイール付/50QT

中には、仕切りがあるので食材の管理もしやすいです。2Lのペットボトルだと10本近く入れることができます。

女性でも持ち運びができて安心のクーラーボックス!

ドレイン(排水口)が付いているので水が溜まってしまっても流すことができるので安心です。

※氷や凍らせておいたもの(保冷力)を長持ちさせるにはこの作業が重要です。

パーティースタッカーホイール付/50QT

★52QT エクストリーム

商品仕様

  • サイズ:約70×44×37(h)cm
  • 容量:約49リットル
  • 重量:約6.0kg
  • 材質:発泡ウレタン、ポリエチレン
  • 仕様:ツーウェイハンドル、ドレイン、カップホルダー

フタ部分にカップホルダーが4つ付いていてとても便利、テーブルとしても使えますね!!飲み物を出す時には注意が必要ですが・・・

52QT エクストリーム 52QT エクストリーム

2Lのペットボトルだと12本くらい入ります。

52QT エクストリーム

こちらもドレイン(排水口)が付いているので水が溜まってしまっても流すことができます。

52QT エクストリーム

レンタルアイテムの大きさ比較

左から【アルティメイトアイスクーラーII/35L】【パーティースタッカーホイール付/50QT】【52QT エクストリーム】です。

 

クーラーボックス

ソフトタイプの【アルティメイトアイスクーラーII/35L】はたたむとコンパクトになります。

アルティメイトアイスクーラーII/35L アルティメイトアイスクーラーII/35L

ソフトタイプとハードタイプ、どっちを使う?

宿泊でのキャンプはハードタイプは絶対に必要になるかと思います。デイキャンプやBBQ、海などではソフトタイプでも良いかもしれません。

『ドリンクをキンキンに冷やしたい』、『食材やお弁当が傷まないか心配』、それなら絶対に保冷力抜群のハードタイプがおすすめです。

また、宿泊の場合は、両方併せて使うのも便利でおすすめです。一日目の食材はソフトクーラーで買い出しに行って、そのまま運んでその日に使い切るとか、野菜は冷やし過ぎないようにソフトタイプに入れて、お肉やビールや氷はハードタイプに入れるなど、工夫して使うのが良いかと思います。

もちろん、荷物の量が許されるのであれば、ハードタイプをいくつか使用するのもありだと思います。

まとめ

季節に寄っては、なくては何も始まらない、何もできない大切な存在のクーラーボックス!!アウトドアには必要不可欠です(^_-)

使用時の季節や場所などに合わせ、ソフトタイプもハードタイプもメリットを生かしてうまく使いこなしていきたいですね(≧▽≦)

上手に活用してキャンプの達人を目指しましょう(笑)

@そらのし

キャンプ初心者や女子同士のキャンプにおすすめのキャンプアイテムはこれ!!
テントに寝袋にテーブルにイスそれから・・・持ち物はなんとなく分かってはいるけれど、結局のところ何を使ったらいいかがよく分からない。 メーカーも種類もたくさんあるし、自分ではうまく選べないからピンポイントでおすすめの道具を教えて?? と思ってる方がいるかもしれません!! なのでそんな方のために、おすすめのレンタルアイテムを紹介していきたいと思います!!!
バーベキューのレンタルについて【バーベキューに使えるテーブル・レンタルアイテムをご紹介!】
手軽にバーベキューがしたい方、バーベキューグリルの後始末が億劫なんて方はレンタルを活用すると手入れ不要で返却OK!この記事は、バーベキューテーブル・バーベキューセットのレンタル商品を紹介しています。もっと気軽にアウトドアを楽しみたい方はチェックしてみてください!

 

そらのしたキャンプ

キャンプ用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内にはキャンプインストラクターを取得したベテランキャンパーやキャンプだけでなくアウトドア全般に精通したスタッフも在籍。山梨県富士吉田市に拠点を置き、「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのしたキャンプをフォローする
そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました