秋・冬キャンプにおすすめのキャンプ飯レシピ!【プリムス・オンジャ】でまかないラーメンを作る!!

キャンプ用品紹介キャンプ飯

こんにちは(^o^)丿

そらのしたがある富士吉田市は天気の良い日が続いていてとても気持ちが良いです(≧▽≦)

太陽があるってサイコー🌞

太陽が出てるとまだまだ暖かく、昼間は半袖でいられます!!でも夜になると一気に気温が下がってしまいます(>_<)

気温差で風邪を引かないようにみなさん、気を付けて下さいね(^_-)

そんなポカポカ陽気の中、そらのしたの自称(笑) 妖精さんがなんと!!!!

お昼にまかないラーメンを作ってくれましたぁぁぁ(≧▽≦)

仕事を終わらせて行った時にはもう既に私の分は残っていませんでしたが・・(≧◇≦) 残念(ToT)ピエ~ン

まっ、それだけ美味しかったということですねd(≧▽≦)b

では、大好評のラーメンレシピを紹介しちゃいます!!!

まかないラーメン≪材料≫

〇豚バラ肉 〇手羽先 〇玉ねぎ 〇長ねぎ 〇人参 〇生姜 〇にんにく 〇りんご 〇麺 〇海苔 〇メンマ 〇調味料

まかないラーメン≪使用アイテム≫

レンタルアイテムからは、ツーバーナーとダッチオーブンを使用しました。それ以外のものはどこのお家にもあるようなものばかりです(^o^)

家庭用鍋、まな板、包丁、ざるなど。

◇使用アイテム①【プリムス・オンジャ】

プリムス オンジャ プリムス オンジャ

プリムスのツーバーナー【プリムス・オンジャ】を使用しました!!実はこれ、そらのしたのレンタルアイテムの新商品です( *´艸`)

コンパクトでオシャレで使い勝手も良い最高のアイテムです!!

点火装置がないのでチャッカマンなど、ライターが必要になります。長いタイプをおすすめします。

【プリムス・オンジャ】商品情報

非常にすっきりとコンパクトに収納ができ、ショルダーバッグのように持ち運ぶことができるツーバーナーです。 ウッドボードを外しX字型に開いてセッティングするとウィンドスクリーンと一体になった火口が現れます。ウッドボードは収納時はゴトクの上に載せて蓋のようになり、また、鍋敷きにもなります。

出力:4.1kW/3500kcal/h×2(500Tガス使用時)
ガス消費量:292g/h×2(IP-500ガス使用時)
ゴトクサイズ:410×140㎜
収納サイズ:43.0×14.0×30.0㎝
本体重量:3.0kg(+ウッドボード490g)
□ ウッドボード(オーク材)付属
□ ガスカートリッジ別売
※圧電点火装置は付属しておりません。

【プリムス・オンジャ】は、使用時の本体高さは約26cmと低めに設計されています。オンジャを地面に置いて使い、ここにフライパンやソースパンを載せればローテーブルの高さにマッチします。この場合、テーブルにコンロを置く必要がありませんので、テーブルを広く使うことができます。また、その独特のコンパクト設計により、油跳ねする料理でも、その油は地面に落ち、こんろ本体にも跳ねる油は少なくてすみます。

プリムス公式サイトより

◇使用アイテム②【LODGE LOGIC 12インチキャンプオーブン】

ダッチオーブン

ロッジのダッチオーブンは色んな料理が作れて便利です!!

ダッチオーブンを使ったキャンプらしい料理を作ろう!!【レシピ付】
キャンプと言えばバーベキューですよね。 でもいつものバーベキューにダッチオーブンを使って美味しくて簡単な料理を作ってみませんか? 普段料理をしない方はそもそも『ダッチオーブンってなに?』 なんて方もいるのではないかと思います。 そこで今回はダッチオーブンの特徴と実際に使用して作った料理 をレシピ付きで紹介していきたいと思います。
【キャンプ飯】ダッチオーブンと焚火台 ~ THE男料理~
焚き火台はお料理はもちろん、みんなで囲んで炎を眺めながらお酒を楽しむことが出来ます!!お話も弾みますよ(^o^) ダッチオーブンも色んなメニューに使えるお鍋です!!是非、色んなメニューに挑戦してみて下さい。

【LODGE LOGIC 12インチキャンプオーブン】商品情報

水と一緒に野菜を丸ごと入れるだけで、おいしいスープや鶏を丸ごと入れてお米と一緒に美味しく炊けちゃうダッチオーブン!

重い蓋を閉じて蒸気を逃がさないようにすると圧力がかかるので、 肉や魚を柔らかく調理することが可能なんです!!

今やキャンプの必須アイテムともささやかれるダッチオーブンの威力を試してみては!?!?
※蓋や本体を持ち上げる際のやけど防止用に、熱で溶けづらい綿素材の軍手と丈夫な棒やグリップ等があると便利です。

サイズ:12インチ、(約)内径/直径30cm、深さ/10cm、重さ/8kg
足つき
※鋳物の性質上、製品精度として多少の歪みがあり、鍋と蓋が完全に一致(完全密閉)することはありません。

ロッジ公式サイトで使用法やレシピなど詳細が見れます(^o^)

まかないラーメン≪作り方≫

キャンプ飯レシピ

玉ねぎ・長ねぎ・人参・生姜・にんにくを切ってダッチオーブンに投入します。その上に豚バラ肉を載せ茹でていきます。そこに切ったりんご(皮は剥かない)も入れます。

じっくりと煮込んで、しっかりと具材のだしを取っていきます。

キャンプ飯レシピ

醤油を入れて豚バラ肉に味を浸み込ませていきます。スープのだしを取りながらチャーシューを作る、一石二鳥ですね(^_-)b

香りが良すぎてたまりません。仕事に集中できないです(笑)

キャンプ飯レシピ

手羽先をお湯に入れ、がらスープを作ります。(今回は鶏がらがなかったので手羽先で代用)スープに浮かんでいる油がとってもキレイに輝いています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

黄金スープ( *´艸`)

この鶏がらスープに先ほどのだしたっぷりスープを混ぜ合わせればラーメンスープの完成です!!

ここで大変なことに気付いちゃいました(≧◇≦) スープの写真を撮り忘れました(?_?)

キャンプ飯 ラーメン

麺を茹でて、具材をトッピングしたら【妖精さん特製★まかない醤油ラーメン】の出来上がり~☆””ハ(´∀`*) パチパチ

今回はありませんが、半熟卵もおすすめです!!

おまけメニュー【混ぜ込みご飯】

だしを取った具材は混ぜこみご飯にしていきます。

手羽先の肉を丁寧に骨から剥がします。人参やショウガなど大き目のものは細かく切ります。切ると言ってもとても柔らかいので木ベラで簡単に切ることが出来ます。

キャンプ飯レシピ

炊いたお米を入れて混ぜたら美味しい混ぜご飯の出来上がりです!!

キャンプ飯

ラーメンに混ぜご飯なんてサイコーですね(≧▽≦)

まかないラーメン≪感想≫

ラーメンの感想ですが、私は食べれなかったので食べたスタッフから聞きました!!

鶏がら醤油ベースのラーメンは昔ながらの屋台の味がして、とても落ち着いた味でした!!チャーシューの味付けが濃いめで、スープと共にいただくと、脂が溶けて濃厚でした( *´艸`) とても美味しかったです(≧▽≦)

混ぜご飯は具材のだしと鶏がらと混ぜる前の状態の濃いめの醤油スープの具なのでご飯と混ぜるとちょうど良く、とても美味しかったです!!

チャーシューをのせて食べても美味しいかも!?!?

ラーメンのスープと一緒にいただくことで更に美味しくなりました(≧▽≦)

キャンプでカップ麺ではなく、本格ラーメンを作ってみるのも良いかもしれませんね!!

是非お試しください(^o^)

そらのしたのスタッフ。沢やクライミング、冬山縦走も経験があるかなりアウトドア経験者。

ナカタをフォローする
そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました