【初心者向け】シーン別テントの選び方と中古テント購入の注意点

キュートレック

5月になりました!もうすぐ夏です!
今回は、夏といえば、キャンプ!キャンプと言えばテント!
ということで、テントの購入を検討している方向けに、「注意すべきポイント」と「キュートレックで販売している中古テント」について書いていきます。

 

テントと一言で言っても、フィールド使用する場面によってその形状やサイズ、組み立て方も様々です。
そして、これはどの製品にも言えることですがメーカーものやブランド品は、高いです!笑
他にも、極まれにアニメ等の影響で注文が殺到して在庫不足になり、フリマアプリで価格が高騰したテントもあります。

以上の点から、折角高い買い物をしたのに自分のキャンプスタイルと合わないという事態に陥らないよう、ざっくりとどういうテントがあるのかご紹介していきますので、参考にしてみてください。

 

【テント購入時のポイント①】ファミリーキャンプ?それとも山岳キャンプ?

ファミリーキャンプの場合

まずはどういったキャンプをしたいのか、について考えてみましょう。
ご家族や知人等大人数でバーベキューや天体観測しながらキャンプをしたい!という場合には、「キャンプテント」が良いでしょう!

ファミリーテント

「キャンプテント」はサイズも大きく重量がありますが、設営した時のテント内部の広さは、他のテントの追随を許しません。
形状もさまざまで、一般的にポール(テントの骨組み:折りたたみ式の棒で、これでテントを設営します)2本でテントを建てますが、ポール1本で設営するテントや2本以上使用して設営するテントもあります。使用するポールの本数によってテントの形状も変化しますので、見ているだけでわくわくしますよ!

始めてキャンプをするという方は、まずはポール2本を使用するテント(ドーム型)が設営も簡単なのでお勧めです!

 

山岳キャンプの場合

少人数や山岳などキャンプサイトが狭い場所でキャンプをする場合は、「山岳テント」がおすすめです。

山岳テント
「山岳テント」は、1人~4人用のドーム型テントが一般的です。またファミリーテントに比べて軽く、テントを設営した状態のまま一人で持ち上げることができます。(ファミリーテントではちょっとむずかしいかも)

重量も軽く、収納時のサイズもコンパクトなので縦走やバックパッカーにも最適です!

また、見た目がかっこいいテントが多いのも山岳テントの特徴です(これは私の見解ですが笑)

 

【テント購入時のポイント②】テントの大きさは?

テントの大きさは、実際に使用する人数に合わせればいいのでしょうか?

実はこの考え方はあまりおすすめしません。
それよりも

  • テント内にゆとりが生まれる
  • キャンプに持ち込んだ荷物を、テント内に持ち込むことができる

という点から、使用人数+1人サイズのテントが良いです。

 

ここまでテント購入時に注意した方が良い点について見てきました。ただ新品は高いし、やっぱり購入は控えようかな…と諦めそうになっている方。ちょっと待ってください。

新品がだめなら中古を見てみましょう!

確かに、中古品は他の人が使用していたものですから、キズとか匂いがついているテントもあるかもしれません。でもその中には状態の良い、掘り出しものも中にはあります!

ここからは、状態の良いテントの見分け方をご紹介しますので、参考にしてみてください。

 

【状態の良いテントの見分け方①】シームテープの状態をチェック!

シームテープは、テントの縫い目から雨水が入ってこないようにするテープのことを指します。

新品でしたら、問題ないのですが中古だと経年劣化が原因でシームテープが剥がれている箇所も出てきます。

これは機能も見た目も良くないので、NG!ただ、シームテープは自分で簡単に貼り直すこともできるので、自分で張り直します!という方にとっては、あまり問題ないかもしれません。

 

【状態の良いテントの見分け方②】テント生地の状態をチェック!

中古テントの中には、穴が開いていたり、汚れがあったり生地に問題のあるテントがあったりします。

特にダメージの酷いものだと、生地の表面が剥がれたような状態になっているものもあります。
これは、経年劣化もしくは雨天で使用した後のメンテナンス不備等が原因でできてしまったダメージです。
見た目も悪いですが、剥がれが起きているということは、テントの防水素材が剥離しているので、もし雨天でキャンプを決行すれば、テント生地からダイレクトに雨水が浸水してテント内部が水浸しなってしまいます。

このようなテントを見つけたら、購入候補から除外しましょう!

 

【状態の良いテントの見分け方③】クリーニングされているかをチェック!

中古テント。ニオイは大丈夫?という不安、あると思います。

ニオイは画像から判断できないので、可能であれば実際にその中古テントを見るのが一番ですが、それが難しい場合はクリーニングの有無から判断しましょう!使用回数がそこそこあったとしてもクリーニングさえしていればある程度ニオイは抑えられているでしょう!

ここまで、状態の良いテントの見分け方について見ていきました。中古テントの注目ポイントは、

  • シームテープの状態
  • テント生地の剥離の有無
  • クリーニングの有無

でした。

キュートレックの中古テントは、上記3点をしっかりと注視した上で販売しています。更に上記3点をしっかりさせた上で、弾水加工droproofも施されているので、中古でもメンテナンスは充分!それがキュートレックで販売されているテントです!
最後に、キュートレックで販売している中古テントの一部をご紹介します!

 

【キュートレックで販売している中古テント①】mont bell ステラリッジテントシリーズ

ステラリッジテント

ステラリッジテントシリーズは、montbellのテントの中で多くの支持を受けているテントです。快適な居住性がありつつ、過酷な環境下に耐え得えられるよう設計されています。また山岳用テントとして世界トップクラスの軽量性があります。モンベル公式サイトで販売されている現行モデルは吊り下げ式タイプですが、キュートレックで販売しているステラリッジテントシリーズは、スリーブ式タイプの旧式タイプとなります。

 

【キュートレックで販売している中古テント②】MSR パパハバ

パパハバ

「MSR パパハバ」は、家族でキャンプを楽しみたい方におすすめのテントです。軽量設計になっていますので、荷物の多いファミリーキャンプでもあまりかさばりません。また、「MSR パパハバ」はメッシュ部分が多いので開放感があり、夏は風通しがよく、冬に近づくにつれて綺麗になる星空を眺めるのも良いかもしれません。組み立ても簡単で、横風にも耐えられるよう作られてます。見た目も機能も充実しているテントをお探しなら、「MSR パパハバ」も候補に入れてみては?

 

【キュートレックで販売している中古テント③】snow peak アメニティドームL

アメニティドームL

「アメニティドームL」は高品質のスペックを持ちながら、入門用テントとして圧倒的な人気を誇る、国産メーカースノーピークの超ベストセラーテントです!快適性と耐久性がとことん追求された、見た目もお洒落なテントとなっています!

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?このブログがテント選びの参考になれば幸いです!では!

 

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました