中古の登山用品・中古のキャンプ用品を購入する時の注意点とは?

★中古の登山用品・中古のキャンプ用品購入時の失敗談

皆さんは、中古の登山用品や中古のキャンプ用品に、どういったイメージがありますか?
ネットのフリマサイトやネットオークションなどで買われた経験のある方もいるでしょう。
街の中古リサイクルショップ等でも、中古の登山用品や中古のテントなどが売っていることもあります。
私も以前ネットオークションで中古の登山用品や中古レインウェア、中古テント等を購入した経験があります。
しかし、ある時にネットオークションで購入した登山用の中古のレインウェア(ゴアテックスモデル)が届いてびっくり。
外側からの見た目は良いのですが、裏側の脇部分やフードの中など、見えづらい部分に透湿性防水素材であるゴアテックスの破れがありました。
ゴアテックスは防水性の素材で、レインウェアにとって水の侵入を防いでくれる大切な素材です。
ゴアテックスが破れている=レインウェアの一番大事な機能である防水性(水を通さない性能)が失われていることを意味します。
出品時の写真や注意事項には破れの記載は無かったため、出品者にクレームを申し出たのですが、「中古品のためノークレーム・ノーリターン」とのことで、仕方なく泣き寝入りしました。
出品者は登山をする方ではないようで、外側からみると破れが無いため、問題はないと考えていたようです。
また、生地表面の撥水性(水を弾く性能)も失われており、水をかけると染みてビチャビチャになってしまいました。

登山者にとって、レインウェアの防水性や撥水性はとても重要な機能で、時にはレインウェアが原因で危険な状況に陥ることもあります。

★中古の登山用品・中古のキャンプ用品を購入する時の注意点

中古の登山用品や中古のキャンプ用品などを買う場合、必要なことは何でしょうか?

①売る側が登山やキャンプなどの知識を持ち、それぞれの登山用品やキャンプ用品毎に必要な機能や性能を把握しているか?

②商品の状態がしっかり明示されているか?
③本来の機能や性能が発揮できるようなメンテナンスや補修等がされているか?
④万が一に購入した中古品に問題があった場合に、身元がはっきりしていて、連絡がとれるか?

中古の登山用品、中古のキャンプ用品を買う場合は、以上の点が確認できれば安心ですね。

★アウトドア(登山・キャンプ用品)中古販売 キュートレック

そらのしたグループでは、中古販売専門のキュートレックというネットショップを展開しています。

アウトドア(登山・キャンプ用品)中古販売キュートレック

キュートレックのwebサイトは以下からどうぞ!
アウトドア(登山・キャンプ用品)中古販売キュートレック

そらのしたのレンタルで培ったメンテナンスや補修技術を用いて、中古の登山用品や中古のキャンプ用品を新しく生まれ変わらせて、販売しています。

もちろん商品の状態は、良い部分も悪い部分も明示しています。

商品毎に詳細な状態を明示

★キュートレックの中古登山用品・中古キャンプ用品は、耐久撥水加工ドロップルーフ施工済

そらのしたには、レンタルで培った技術から生まれた独自の撥水加工ドロップルーフという技術があります。
耐久撥水加工ドロップルーフは、その成果が認められ、平成30年のやまなし産業大賞も受賞しました。
中古レインウェアや中古テントなど、キュートレックで販売している撥水性が重要な商品には、この耐久撥水加工ドロップルーフが施工してあります。

※一部商品に例外あり。
ドロップルーフ施工済の商品には、ドロップルーフ施工済のマークを明示しています。

ドロップルーフ施工済にはマークを明示

時には新品をしのぐ撥水性を発揮することもある耐久撥水加工ドロップルーフ。

新品でなくとも、新しい性能を獲得して生まれ変わった商品をぜひキュートレックで販売中の中古登山用品・中古キャンプ用品で体感してください。

★中古登山用品と中古キャンプ用品 キュートレックの品揃えは?

キュートレックで販売している中古登山用品は、レインウェア、ザック(リュックサック)、山岳テント(登山テント)、寝袋(シュラフ)、防寒着(ダウンジャケット・フリース)、冬山(雪山)用品など、他に登山用の小物も含め、多数を取り揃えて販売しています。

中古のキャンプ用品は、キャンプテント、タープ、テントマット、寝袋(シュラフ)、ランタン、クーラーボックスなど、キャンプ用の小物も含めて、こちらも多数取り揃えて販売しています。

豊富な中古の登山用品、中古キャンプ用品を取り揃えていますので、webサイト見ているだけでも、きっととっても楽しくなりますよ!



広告
トップへ戻る
アウトドア用品レンタルを見る