【登山靴の疑問】ローカット、ミドルカット/ハイカット 違いがあるのはなぜ?

キュートレック

こんにちは、kakkyです。
なんだかんだでもう梅雨入りしたらしいですね。
ジメジメといやーなイメージを持たれがちなシーズンですが、
テレビの電源を落として、雨音に耳を傾けるのも案外いいものですよ?

では、ブログの内容に入っていきます!
今回は、靴の「あるパーツ」について見ていきます!

【登山靴あるある】靴が足首まであるものと、無いものがある

登山靴を見ていると、『足首まである登山靴』と『足首までない登山靴』があるのに気がつくと思います。

一応それぞれに名称がありまして、足首まであるものは、「ミドルカット」もしくは「ハイカット」と言い、足首までないものは「ローカット」と呼びます。

ミドル・ハイカットローカット

なぜこのような違いがあるのでしょうか?

その問いについて考える前に一度、通りを歩いている人に視線を向けてみましょう。
ハイカットのブーツを履いている人やローカットのスニーカーを履いている人など、いろんな靴を見ることができますよね。
タウンユースとして使うなら、ローカットやハイカットはあくまで「デザイン」なので、この違いについて、特に考えなくてもいいでしょう。

でも登山となると話は別で、しっかりと違いには理由があります。

そしてその理由を知らずに、これから登る山に適さない靴を履いて登ってしまうと、最悪の場合生命の危機に直面することもあります。

【登山靴の疑問①】ミドルカット・ハイカットはなんのためにあるの?

ここでみなさんに問題です!

富士登山の際、ミドルカット・ハイカットの機能が最も効力を発揮するのは、1と2のどちらだと思いますか?

1.登山 2.下山

正解は、2.下山です。

なぜミドルカット・ハイカットは、下山の際に最も効力を発揮するのでしょう?

富士登山道4ルートのうち、初心者向けと言われる富士吉田ルートを例に、その効力について考えてみます!

富士吉田ルートの登山道は、「岩で作られた階段」や「しっかりと踏み固められた道」が続いています。
だから、割と安定して登ることができます。

登山道

ただ道はしっかりしているとはいえ、場所によっては岩を登ったりすることもありますが…

対して下山道は砂利道で、踏み込んだ途端にズズズと前に数十センチも移動するような不安定な道です。

下山道
こう言った道では、足首がバランスを取ろうとして左右に足を動かして対応しますが、それがかえって足首の捻挫という、登山ではよろしくない状態に陥る原因となります。

ミドルカット・ハイカットはこのためにある!

ここまで読んだみなさんは、もうお分かりですよね!

「足首までシューレース(靴紐)を通し絞ることで、足首が動かないように固定し、足首を捻挫するリスクを最小限にするの」が、ミドルカット・ハイカットの特徴と言えます。

【登山靴の疑問②】じゃあローカットはなんのためにあるの?

では、ローカットの登山靴はどうでしょうか?

履いてみるとわかりますが、ミドルカット・ハイカットと比べて、足首を自由に動かすことができます。

先程までの話を読んでくださった方のなかには、こう思った方ももしかしたらいるかもしれませんね。

 

「まさか捻挫になるのを覚悟して登山する人が、使う登山靴なのでしょうか?」と。

 

いえいえ。ご心配なく!

ローカットにもしっかりとした理由があります。

ローカットはこのためにある!

ここからは、ローカット登山靴の特徴について見て行きましょう。

ローカット登山靴は、ミドルカット・ハイカットに比べて柔らかい素材を使用しており、スニーカーと大差ないように思えます。

ですが、スニーカーと決定的に異なる点が一つあります。それは、グリップ力(登山道にある岩などの凸凹をとらえる力)が高いことです。

グリップ力高い

そして、こういった「柔らかい素材」や「足首の広い可動域」や「高いグリップ力」を持つローカット登山靴が活躍する場所は、富士山のような標高の高い山ではなく、低山に分類される1000mくらいまでの山々です。

ですから登山と言うよりは、トレッキングハイキング、あとは最近話題の山に設けられたコースを走ってタイムを競うトレイルランニングといったスピード登山に向いています。

【登山靴選びのポイント!】

以上の説明で、ローカット、ミドルカット・ハイカットの違いについて、ご理解いただけましたでしょうか?

登山スタイルによって、使用する登山靴も変わってきます。
まずは、自分はどんな山に登るのか、について考えてみるのが良いですよ!
そうすれば、おのずと買うべき登山靴は決まります!

富士登山の場合は、ミドルカット・ハイカットの登山靴をお勧めします!

ただ、登山靴は他のあらゆる製品同様、ありとあらゆるメーカーから沢山の登山靴が販売されています。
ローカット、ミドルカット・ハイカット以外にも見るべきポイントは、登山靴にはいくつもあります。
登山靴選びに悩んでしまったら、お店の店員さんや私達のようなアウトドアを取り扱っている会社に質問してみてください!

それでも悩んでしまったら、自分が登山するシーンを想像し、その中でしっくりくる登山靴を選びましょう!
やはり最後は、自分の感性に素直に従うのが一番です!笑

【さいごに】

ちなみにですが、キュートレックではローカット、ミドルカット・ハイカットの登山靴を販売しています!
下記にリンクを貼っておきますので、是非サイトへアクセスしてみてください!

キュートレックハイカットキュートレックローカット

登山・キャンプ用品中古販売キュートレック

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

このブログが、皆さんの登山ライフのお役立てれば幸いです!

それでは、次回のブログをお楽しみに!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました