【スパッツ(ゲイター)】それは登山・トレッキングの影の功労者!!

キュートレック

こんにちは!kakkyです!
今日はスパッツ(ゲイター)について、その装着方法とキュートレックで販売している商品についてのブログになります!
スパッツ(ゲイター)の使い方なら大体知ってるから商品説明だけして欲しい!という方は下の目次の

『【キュートレック】高機能スパッツを販売しています!』

をクリックしてください!
では、早速内容に入っていきましょう!

 

ゲイターって何のためにある?

「ゲイターの使用目的は?」

と聞かれたら、皆さんはなんとお答えしますか?
登山をされている方は、ご存知かと思いますがここで一度復習してみましょう!

ゲイターの使用目的は大きく分けて次の2つ!

  1. 砂利などが靴の中に入らないようにする
  2. 足首からの体温の放出を防ぐ

1については、実際に登山靴を履いてみるとわかるのですが、靴と足の間に微妙な隙間ができます
行動中はその隙間が広くなったり狭くなったりします。
このような状態で富士山の下山道など、砂利道を移動すると、その隙間から小石等が入って痛い思いをしてしまいます。

2については、人体の話になります。
人の体の部位で熱を放出する箇所は大体決まっています。

それは、『首』『手首』『足首』

もちろん人体のあらゆる箇所から熱は放出されるのですが、以上の3点を抑えていれば、急激な気温の変化にもある程度は対応できる
と言われています。

なので身体を冷やさないようにするには、首、手首、足首を露出しないように衣類で覆い、
逆に身体を冷やしたいときは、首、手首、足首を露出させれば良いわけです。

ここまでの話でお気付きだと思いますが、スパッツを装着する際は自然と足首を覆う形になります。
これにより、足首からの放射熱を抑えることができます。

スパッツノースフェイス

つくりは単純なのに、スパッツって結構侮(あなど)れないですよね!

 

ゲイターの装着方法

ゲイターの装着方法は、以下の通りです。

  1. 足首の背中側から、足首を覆うようにスパッツを左右から被せる
  2. ファスナーを締める
  3. 締めたファスナーが背中側になるように、スパッツを回転させる
  4. スパッツについているゴムひもを、登山靴に下にくるようにセットする
  5. スパッツについているフックを靴紐に引っ掛ける
  6. スパッツが足首を覆っているか、ゴム紐・フックは正しい位置にあるか確認する

以上6手順。それぞれ画像も含めて見ていきましょう。

 

【スパッツ装着手順①】足首を覆うようにスパッツを左右から被せる

手順1

「1足首の背中側から、足首を覆うようにスパッツを左右から被せる」

「なんで足首の背中側からなんだ?」
と疑問に思った方、鋭い!

【スパッツ装着手順②】に繋がるのですが、ファスナーを締めやすくする為です!

ファスナーを足首の裏で締めようとすると、ファスナーの構造にもよりますが、大抵はどこかを噛んだりしてファスナーがうまく締まりません。それを強引に締めようとすると、ファスナーが壊れて最悪の場合、スパッツが使いものにならなくなります。

ファスナーが見える位置にあれば、簡単に締めることができますよね!

 

【スパッツ装着手順②】ファスナーを締める

ファスナーを締めます。

手順②

 

【スパッツ装着手順③】スパッツを回転させる

スパッツを回転させます。

手順3

 

【スパッツ装着手順④】スパッツのゴム紐をセットする

スパッツについているゴム紐を、靴の下に通すことでスパッツの上下動を抑制します。

手順4

 

【スパッツ装着手順⑤】フックを靴紐に引っ掛ける

スパッツについているフックを、靴紐に引っ掛けることでスパッツの左右の動きを抑制します。

手順5-1手順5-2

 

【スパッツ装着手順⑥】正しく装着されているか確認する

最後にスパッツが正しい位置にあるか確認します。
製品によっては、スパッツ最上部にベルトや調整紐が付いているので、その調整も行いましょう!

手順6

 

【キュートレック】高機能スパッツを販売しています!

ここからは、実際にキュートレックで販売している中古スパッツ(ゲイター)をいくつかご紹介します!

【TATONKA / タトンカ】スパッツ(ゲイター)

タトンカ

装着簡単の、初心者向けスパッツ!
スパッツ最上部の調整ベルトがない為、女性やそれほど足が太くない方には不向きかも!

 

【The North Face/ザ・ノースフェイス】 トレッキングハイベントミッドゲイター ブラック(Mサイズ)

スパッツノースフェイス

The North Faceが出しているスパッツです!
かっこいい見た目と、スパッツとしての機能を充分に備えた一品!
ノースフェイス独自開発素材のハイベント(防水・透湿性素材)を採用したゲイターです。ミドル丈なので 着用しやすく、パンツの裾と靴を雨や泥汚れから足元を守ります。
上部(幅)の内部にはバックルが付いたストラップテープが入っているのでファスナーを閉めた後、バックルを締めて「ふくらはぎ」にフィットするように調整ができます。

 

【【mont bell / モンベル】 GORE-TEX アルパインスパッツ イージーフィット SSOG(M・Lサイズ )

モンベルスパッツ

冬用スパッツ(ゲイター)です!
アイゼンの装着を考慮し、エッジガードによって高い強度を持たせたスパッツです。ベルクロ留めのシンプルな構造で容易な着脱が可能。ひざ下丈のフロント・オープン式モデルです。

 

【さいごに】

スパッツ(ゲイター)は、シンプルな形状とは裏腹に怪我防止体温調節の役割を担った、頼もしい登山道具です!
登山道が安定しない、気温の心配などがある場合は、是非携行していくことをおすすめします!

それでは、有意義な週末をお過ごしください!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました