帽子はトレッキング・登山で必須アイテム

キュートレック

本日はThe 春!と言った感じの暖かい天気です!
こんにちは、kakkyです。

今回は、登山やトレッキングの中で必需品の一つである「帽子」について書いていこうと思います。

 

帽子ってそんなに重要?

帽子

普段帽子を被らない方ほど、帽子って必須アイテムというほど重要なの?という疑問が浮かぶのではないでしょうか?
かくいう私も普段帽子を被ることはあまりないので、登山・トレッキングを始める前は、その役割についてそれほど深く考えたことはありませんでした。

ですが、「帽子を被る」。

そんな簡単な行為でも、実は頭部にとってすんごいメリットがあります!
帽子の役割について、見ていきましょう!

 

《帽子の役割》直射日光・紫外線から頭を守る

夏季。この時期は日差しが1年の中で最も強くなりますので、女性の方だと紫外線を気にして日傘やつばの広い帽子をかぶる日が多くなると思います。

紫外線

なぜ、紫外線から頭を守る必要があるのでしょう?
詳しい説明は割愛させていただきますが、紫外線・直射日光を長時間浴びると、髪がパサついたり頭皮を傷めてしまうなどのトラブルを招いてしまうからです。

そう、「紫外線から頭皮を守る」ことが、帽子の一番の役割と言えます。

 

《帽子の役割》頭部のけが防止

登山やトレッキングの話になりますが、山間部やがけ・岩の多い場所など足場や視界が悪い環境では、予期せぬ事態がつきものです。そんな環境下で頭部を怪我してしまったらそれこそ一大事!
帽子はヘルメットほど安全とは言えませんが、鋭利な枝や石などから頭を保護してくれます。

山道

 

《帽子の役割》ファッションとして

ちょっとおしゃれな帽子を被れば、それだけで気持ちが高まって登山やトレッキングが楽しくなります!
あと髪をセットする手間も、帽子を被れば無くなります!笑

 

帽子を被るだけで、外的要因から頭部を守ったりファッションとしても使えるわけです!
でもここで注意していただきたいのが、帽子を被っていれば当然、帽子の内部は蒸れてしまうことです。
通気性の高い帽子(麦わら帽子やメッシュのキャップなど)やGORE-TEX素材を使っているものならあまり問題はないでしょうが、そういうデメリットもある、ということを頭の片隅に入れておいてください。笑

 

帽子はどんなものが良いの?

さて、ここまで帽子を被ることのメリット・デメリットを見てきました。
ただ帽子といっても、ハット・キャップ・ニット帽など形状はさまざま。どれが登山やトレッキングに適しているか?と聞かれると、それは場合や状況によります。

ハットでしたら、帽子のつばが360度あるので、紫外線をカットするなら一番合理的といえます。

では、キャップは良くないのか?といわれるとそうでもなく、首筋を日焼け止めクリームなどで対策していればキャップでも問題はありません。

ただ、ハットやキャップでは寒い!という環境ではニット帽が適切です!

特にニット帽は、キャンプ泊する時に活躍します。キャンプの翌日などで風邪をひいてしまう方がいますが、これは深夜や明け方など気温が急激に下がってしまった状況で頭を冷やしてしまったことが、原因の一つと言えます。
なので頭を冷やさない為にも、キャンプ泊をする際は必ずニット帽を持参しましょう!

 

帽子を買う時に気を付けると良い事3点!!

UVカット機能で更に紫外線カット!

帽子を被る。それだけでも快適なアウトドアを満喫できますが、出来ればただの帽子ではなく+αの機能があると良いです!

それは、「UVカット」

特に、繊維に紫外線を反射する素材が付与されている帽子なら、洗濯してもその効果は継続するのでおすすめです!

 

帽子の色は、UVカット効果が高い色がおすすめ!

実はUVカットの効果は、帽子の色にも左右されます!
UVカット効果が高いと言われる色は、意外にも「黒や紺などの濃い色」。
逆にUVカット効果が薄いと言われる色は、「白やベージュなど薄い色」なんだそうです。

 

あご紐や、キャップストラップで強風対策!

登山の場合、山頂付近は木などの障害物が少なく風も強いので、ちょっと油断していると帽子が飛ばされることがよくあります。
そういった事態を防ぐ為にも、あご紐やキャップストラップでしっかり対策すると良いでしょう!

 

キュートレックで販売している帽子

登山・キャンプ用品中古販売キュートレックでは、帽子も販売しています。ただ、一般的な中古の帽子と違う点として、そらのした独自弾水加工技術「droproof」が施されていることです!

キュートレック帽子
これにより紫外線やケガだけでなく、雨天からも頭部を守ってくれるアウトドア愛好家にピッタリの帽子に仕上がっています!
2020年4月現在はそれほど、数は多くありませんが徐々に品数を増やしていく予定です!

キュートレック「【中古】【MILLET / ミレー】トレイルハット:グランドロシューズレインハット ピンク Lサイズ」

 

さいごに

フィールドに関係なく気軽に着用でき、紫外線などから頭部を守ってくれるところが帽子の良い所。是非ご自身に合った帽子を被ってアウトドアを満喫してください!
では、また!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました