4人家族で初めてのキャンプ!!コールマンおすすめテントをご紹介

キャンプの初心者向け基本情報キャンプ

皆さんこんにちは!!
第二次キャンプブームによりたくさんのキャンパーたちでどこのキャンプ場もにぎわっております。

今日はそんなキャンプブーム真っ只中、家族で初めてのキャンプに挑戦しようと考えているお父様、お母様に向けて、アウトドアレンタルのパイオニアであるそらのしたスタッフの私Sが独断と偏見により、キャンプアイテムの顔でもあるテントをおすすめランキング形式でお伝えしようと思います。

キャンプテントといっても季節や環境、使用人数によってさまざまなメーカー、種類がある中で今回は3~4人家族、尚且つ大手メーカーのコールマンさん限定でお勧めテントをご紹介していければと思います。

それでは早速ランキングをご紹介します♪

4人家族コールマンおすすめテント第3位【タフスクリーン2ルーム】

img

※2ルーム型テントタフスクリーン2ルームが第3位にランクイン!!
※名前の通り部屋が2つに分かれておりリビング、寝室といった形で部屋を使い分けることが出来る、現在大変人気のテントになっております。

4人家族コールマンおすすめテント【タフスクリーン2ルームハウス】おすすめポイント

おすすめポイントその①広い前室

まずはなんといっても2ルームテントの一番の特徴である前室(リビング)がとても広く、天井も高いこと!!
キャンプの敵である悪天候や、害虫などからも守ってくれ3面フルメッシュ(網戸)になるので室内ではありますが解放感もしっかり味わえます。

おすすめポイントその②利便性

タフスクリーン2ルームハウス。これ一つあればタープやシェルターなどテントとは別に購入するしなければいけない物は特にないので、お勧めです。

デメリット

機能面で言ったらトップ1といってもいいこのタフスクリーン2ルームハウスですが、このサイズの2ルームテントとなるとある程度高額になってしまうのは仕方ありません。初めてのキャンプで購入するかと考えると悩んでしまうかと思います。
また一人でも設営可能とありますが、初心者にとっては設営がなかなか難しいテントでもあるため3位となりました。
とても大きなテントなので管理も大変です。

4人家族コールマンおすすめテント第2位【タフワイドドームⅣ】

img

第2位にランクインしたのはコールマンの代名詞といってもいいこのタフワイドドームⅣ!!
定番のドーム型で別途購入が必要ですが、キャノピーポールを使用すると前室が広がりちょっとした雨や日よけスペースになります。

おすすめポイントその①設営が簡単なドーム型

ドーム型なので天井も高く、大人4人でも寝るのに十分なスペースがあります。
なんといっても注目すべきはシンプルで設営が簡単な事。女性一人でも手順さえしっかりとわかっていれば30分程度で設営が可能です。
初めてのキャンプではいろんなことに時間がかかってしまい、気が付けば就寝時間なんてことも少なくありません・・・
大きなテントや珍しいテントで回りからの注目を浴びたい気持ちもありますが、時間に余裕を持つためにも設営が簡単であることに越したことはありません。

おすすめポイントその②安価である事

先程のタフスクリーン2ルームハウスと比べコスパはいいです。セット売りも豊富でタープセットやマット、グランドシート付のセットを購入してもタフスクリーン2ルームハウスを下回ります。
Amazonなどネットショップで探してみると定価よりも非常に安い金額で販売していることもありますので購入を検討している方は是非いろいろなネットショップで探してみると良いでしょう。

デメリット

代名詞名だけあって隙のないテントではありますが定番すぎるが故に、面白みに欠けてしまう点がしいて言えばデメリットといえるでしょうか。
キャンプ場ではたくさん見かけるのでどれが自分たちのテントなのかわからなくなるなんてことも(-_-;)
また前室が狭いので雨が降ってしまうと2ルーム型と比べ、動きが制限されてしまいます。

4人家族コールマンおすすめテント第1位【タフオープン2ルームハウス】

img

記念すべき第1位は3、2位のタフスクリーン2ルームハウスとタフワイドドームⅣのいいとこどりをしたようなテントタフオープン2ルームハウス!!

おすすめポイントその①いいとこどり

おすすめポイントは先に紹介したテント2つのいいところを両方兼ね備えたテントであること、最強ですね。

おすすめポイントその②新商品なのに安価

2020年新商品で設営すると珍しい形なので注目を集めるかもしれません。
また新商品であるにも関わらず、コスパに優れサイトによってはタフワイドドームⅣよりも安かったりします。

デメリット

今のところ見当たりませんが、新商品ですのでこれからなにかあれば追記していきたいと思います。

まとめ

キャンプ用品と言ったらまず思い浮かぶのはコールマンといっても過言ではない安心の大手メーカー。
故障による修理やパーツの購入も行えるので安心して長く愛用できる点も+ポイントですね♪
また今回ご紹介したすべての名前に『タフ』という言葉が含まれているだけあってとても丈夫であることは言うまでもありません。
私の独断と偏見によるランキングではございましたが、これから初めてのキャンプにチャレンジしようとしているご家族様の参考になれば幸いです。

購入の前にレンタルして試してみるのも良いかと思います。

それではごきげんよう(^^)/

 

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました