【トレッキングパンツ】普通のパンツの違いと中古品購入時のポイント

キュートレック

こんにちは!kakkyです!

今回は、トレッキングパンツの機能面、それから中古のトレッキングパンツを買う上でどこに目を向けるべきか、ざっくりとご紹介しようと思います!

 

そもそもトレッキングパンツってなに?

トレッキングパンツ

トレッキングパンツ。

初めて耳にされた方も、もしかしたらいるかもしれないので(僕もこの業界に入るまで知りませんでした笑)、まずは簡単にご説明します。

トレッキングパンツは、その名の通り「トレッキング」や登山で使用されることを目的としたパンツです。
一般的なパンツ(例えば、ジーンズやチノパンなど)との違いは?と聞かれたら、伸縮性・通気性が高く、撥水性も多少ある、ということが挙げられます。
ただ一言にトレッキングパンツと言っても、用途によって生地の厚さや性能、重さなど色々と違いがあります。

最近は、デザイン性の高いものも出ているので、トレッキングや登山に限らず、日常的に使う人も増えてきているとか!

なるほど… でも何がそんなに良いの?普通のパンツだとだめなの?

分かりました!ここからは実際のシーンから、トレッキングパンツと普通のパンツで何が変わるかを見ていきましょう!

 

【富士登山】トレッキングパンツと普通のパンツの違い

富士山登山(今回は富士吉田ルート)は、日本最高峰の山ということで、それに見合った長時間の登山と下山を強いられます。
その人の体力にも寄りますが、一般的に登り6~7時間、下り5~6時間はかかるとみた方がいいでしょう。そして、それだけ長時間運動を続ければ、大量の汗をかきます。

 

一般的なパンツを履いて登山した場合

一般的なパンツだと汗を吸収はしますが、通気性はあまり高くないので、汗をかいた分だけパンツが重くなります。

加えて、富士山は標高が高くなるにつれて気温も下がりますので(夏期登山シーズンの場合:5合目は春、7~8合目は秋、9合目~山頂は冬並みの気温になります)、汗を吸収したパンツが徐々に冷えて、まるで足全体に保冷剤を巻いているような状態になります。

この状態が長く続くと、足から体の体温が徐々に奪われ、低体温症となって最悪の場合、生命活動が難しくなる、非常に危険な状態に陥ります!

低体温症

 

トレッキングパンツを履いて登山した場合

トレッキングパンツ自体通気性が高いので、汗やその水蒸気がトレッキングパンツに留まることなく、空気中へ放出されます。
またトレッキングパンツ自体、伸縮性が高く、生地が柔らかいため、動きづらい等のストレスを感じずに済みます!
なので足取りも軽快に、純粋に登山を楽しむことができます!

ただ、トレッキングパンツにも弱点というものがあります。
先程通気性が高いので、汗を空気中へ放出すると言いました。通気性が高いということは、外気温がほぼダイレクトにトレッキングパンツを通り抜けるということ!また防水性能もそれほど高いとは言えません。

もうお気づきになられた方もいるかもしれません。そう!
トレッキングパンツは、寒さや雨天に弱いんです!

 

トレッキングパンツのデメリットをカバーするのはあれ!

でも、ご安心ください!
確かに寒さや雨には弱いですが、要はトレッキングパンツのこの弱点を他で補えばいいのです!

そこで登場するのが、「レインパンツ」!

レインパンツ

もちろん、ただのレインパンツではなく、登山・トレッキング用のレインパンツです!

登山・トレッキング用のレインパンツは、基本「防水透湿素材」というものが、生地の中に封入されています。これは、「防水をしっかりした上で、パンツ・ウェア内にたまった水蒸気(主に汗)を放出」するすごい素材です。

外気温をシャットアウトし、なおかつパンツ内の水蒸気を放出するこのレインパンツは、まさにトレッキングパンツのデメリットを補うものとしてふさわしいと言えるでしょう!

 

【キャンプ・インドア】トレッキングパンツの意外な使い方

ここまで、富士登山をメインに、アウトドアの現場でいかにトレッキングパンツが通常のパンツより有効かを見てきました。

実は、トレッキングパンツは登山だけでなく、キャンプやインドアでも活躍します!
前述で、トレッキングパンツは伸縮性、通気性が高いと言いました。トレッキングパンツには更にもう1つ特徴があります。それは「ゆったり」していること!タイツのように足にピタッとするものでは、ないということです。
これは長時間着用しても、足に負担がかからないことを意味します!

つまり何が言いたいかというと、トレッキングパンツはキャンプウェアや部屋着にできるということです!!笑

もし登山で使用しなくなったとしても、キャンプや家で使える!これって結構おいしくないですか?

 

【中古商品】中古トレッキングパンツについて

ここまで記事を読んでみて、お!トレッキングパンツってそんなにいいのか!買ってみようかな!
と思った方も中には入るかもしれません!

ただトレッキングパンツもアウトドア用品なので、大手メーカーだと当然値段そこそこします。かといって安いものだと、実際のフィールドで使えるのか?と不安になります!

フリマアプリ等で中古を買ってみるのも1つの手ではありますが、中古アウトドア用品を販売している者として以下の点に注意して見ることをお勧めします!

 

中古トレッキングパンツ購入時のポイント

中古アウトドア用品の購入を検討する上で、まず考えてみること。それは、そのアウトドア用品の特性を大まかに知ることです。
例えば今回ですと、

トレッキングパンツ:伸縮して、通気性が高く、防水。

となります。

では、この特性を今度は逆に考えてみます。

  • 伸縮して、通気性が高い ⇒ パンツの生地自体はそれほど厚くない。穴とか開きやすいかも。
  • 防水 ⇒ 長期間使うと防水性は落ちてるかも。

となります。

以上の点を踏まえた上で、中古商品の画像を注視すると良いでしょう!
あとわからないことがある場合は、お店や出品者に直接聞いてみるのも、有効です!

 

【キュートレック】販売しているトレッキングパンツ

最後に、登山・キャンプ用品中古販売キュートレックで販売している、トレッキングパンツについてご紹介したいと思います!

 

mont bell ストレッチライトパンツ

キュートレックのトレッキングパンツ

キュートレックではmont bellのストレッチライトパンツを中古で販売しています。
こちらのストレッチライトパンツの特徴として、

  • 最軽量ストレッチ素材を採用した春夏用パンツであること。
  • 高い伸縮性能によりスムーズな足上げが出来るので、疲れを軽減してくれる。

と言ったことが挙げられます。

数はあまり多くはありませんが、順次増やしていく予定ですので、お楽しみに!

 

さいごに

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
今回の記事でトレッキングパンツに興味を持っていただけたら、嬉しいです!

登山・キャンプ用品中古販売キュートレックで販売している商品についてご質問等ございましたら、お気軽に下記連絡先までご連絡ください。

登山・キャンプ用品中古販売キュートレック
E-mail:kawaguchiko@soranoshita.net
TEL:080-5882-8850

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました