【中古販売店が教える】中古の寝袋購入時の注意事項!

キュートレック

最近はもう夏なの!?ってくらい暑い日があったりする河口湖です(いえ、まあ暦の上では夏なんですけど笑)。

こんにちは、kakkyです。

今回は、『中古販売』キュートレックならではの、中古寝袋(シュラフ)についてのブログになります。

【中古寝袋の話に入る前に】

一言に「寝袋」と言っても、夏用からオールシーズン用、さらにマミー型・封筒型といった形状によってさまざまな種類があります!

マミー型夏用封筒型

これは余談ですが、私はマミー型寝袋のことを、かなり前に流行った「たらこキュー〇ー」型寝袋と心の中で読んでいます笑

そして、種類が多い分、値段もピンからキリまで幅広いです。

例えば日本の国産寝袋製造メーカー「NANGA」の寝袋だと、高いものだと7万円台、安い物でも3万円近くします。
(2020年6月現在)

これだけ高いと、新品の寝袋はハードル高いな…て思ってしまいますよね。
でも寝袋は欲しいし、安いモノはないかな~という方の次の行動は恐らく以下の2パターンではないでしょうか?

1.中華製寝袋で探す。
2.大手アウトドアメーカーの中古寝袋を探す。

1.については、ネットショップを見ているといろいろと出てきます。一昔前は、「品質が悪い」や「ニオイがきつい」など悪いイメージばかりでしたが、最近の中華製寝袋は、昔と違いコスパの良いモノがちらほら出てきています。「中華製寝袋」と検索すれば、寝袋のレビューに関するサイトがバンバン出てきますので、そのレビューサイトの信ぴょう性など色々考慮して良さそうと思えたら、購入するのもアリだと思います。

2.はメルカリやヤフーオークション等のサービスや、アウトドア用品中古販売キュートレックのように中古販売ショップから、出品されている大手アウトドアメーカーの中古の寝袋を探します。これの良い点は、信頼・実績のあるメーカーの寝袋を中古とはいえ、通常販売価格よりも安く購入できることでしょう。

ですが、「中古」というワードがあるように、それなりに問題もあります。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題!アウトドア中古販売オンライショップキュートレックから、中古寝袋購入時に注意すべき点についてお伝えします!

 

【中古寝袋注意点①】フィルパワーの減少

寝袋で最も大事な機能の一つに「フィルパワー」があります。

羽毛

このフィルパワーの数値によって、その寝袋が使用できる環境が決まります。

フィルパワーの数値が低いほど夏用向きで、数値が高い程、オールシーズンや真冬の極寒に向いている寝袋となります。

ですが、使用年数や保管方法によって、そのフィルパワーの数値がどんどん下がってしまい、もこもこしているはずの寝袋が薄いペラペラの状態になってしまうことがあります。こうなってしまうと本来の機能を発揮できませんし、そうとは知らずに寒い時期使ってしまうと、危険な状態に陥ることもあります。

ですので、中古で購入する場合は、「フィルパワー」と「掲載されている写真」を見比べ、不安な点があれば出品者に質問すると良いでしょう。

 

【中古寝袋注意点②】ニオイ

鼻つまみ

これは寝袋に限った話ではなく、中古衣類全般に言えることですね。

使われていたモノであるだけに、使用者が知らないうちに多少のニオイが、製品には付いています。

ただこれについては、直にニオイの確認をすることは難しいと思いますので、出品されている商品説明欄にクリーニングの有無について書いてあるか、その出品者の評価はどうか、などから判断するのが良いかと思います。

 

【中古寝袋注意点③】補修箇所・汚れ箇所

最近では、毎日の就寝に寝袋を使う人が増えている傾向にあるようですが、それでも主な寝袋の使用シーンは、やはりテント内でしょう。自然の解放感ある場所でテントを立て、その中で寝袋にくるまり一夜を過ごす!そう考えただけで、気分が上がります!

ただ、テント内で寝袋を使用するとはいえ、やはり屋外は屋外。ちょっとした拍子に寝袋にキズや汚れが出来てしまうこともあります。

寝袋汚れ
このようなダメージのある寝袋も、出品されている可能性があるので、出品されている画像をしっかりと確認しましょう。

 

【キュートレックの場合】

キュートレックで販売している中古の寝袋については、そらのした「droproof」のクリーニングサービスを通して販売しています。
なので、フィルパワーは新品に近い状態まで戻していますし、消臭も徹底されています。

ドロップルーフ

もし、寝袋について何かご質問がありましたら、お気軽にご連絡ください。

 

【さいごに】

以上、中古の寝袋の注意点についてのブログでした。
寝袋に限らず、アウトドア用品はそれなりにお金がかかるモノ。なので、

まずは自分が使うシーンを想像し、どのような寝袋が最適かを考えてから、新品寝袋にするのか、中華製寝袋にするのか、中古寝袋にするのかを決めると良いでしょう!

将来、寝袋を購入する時に、このブログが役に立つことがあれば幸いです。

次回のブログをお楽しみに!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました