【中古アウトドア通販サイト】フリース・インナーダウンについて

キュートレック

桜の開花宣言ありましたね!新しい季節が来るとわくわくするkakkyです!
でも季節の変わり目は天気も変化しやすく、もっと厚着してくれよかったなんてこともしばしば…
今回は、そんな時に役立つであろう登山・キャンプ用品中古販売キュートレックで販売している防寒着について見ていきます!

登山・キャンプ用品中古販売キュートレック:防寒着

 

フリースとインナーダウンの違いって?

キュートレックで販売している防寒着は、大きく分けてフリースとインナーダウンです!

そもそもですが、フリースとインナーダウンの共通点と言えば、ずばり防寒!ですよね!
では、逆にフリースとインナーダウンの違いは何でしょうか?見た目! ー確かに違います!
ポリエステルか羽毛か! -うん!細かいとこついてきた!

その他にも違いはあります!
それは、コンパクトにたためられるかどうか!

これはフリースとインナーダウンをお店等で見比べてみると分かるのですが、ほとんどの場合、インナーダウンにはなにか袋のようなもの(スタッフバッグ)が付いていますが、フリースにはそれがありません。

スタッフバッグフリース

そう!ウェアをたためた時、フリースだとどんなにコンパクトにしようとしてもかさばってしまうのに対し、インナーダウンは、付属の袋(スタッフバッグ)に入れれば、直径10cm×長さ15cm程度の円筒型になるんです!
なので、余りザックの場所を取りたくない登山(縦走)や長期旅行に防寒着を持って行くならインナーダウンが良いと思います!

では、逆にかさばると言われたフリースはどんなシーンで活躍するのでしょう?それは初めから着て行く時です!
すでに寒い時やあと一枚ほしい時にフリースを着て行けば、途中で脱がない限りは邪魔になりません。
仮に熱くなっても、アクティビティ用のフリースですと、通気性と通気性が良いものがほとんどですので、ファスナーの開閉で体温調整ができます!

もしフリースとインナーダウンの両方が必要な場合は、

  1. 初めフリースを着て、
  2. フリースだけでは防寒できない場合はインナーダウンをフリースの上から着る

という流れが良いと思います!

あと金額の話になりますと、フリースよりもインナーダウンの方が割高です…

 

フリース・インナーダウンの中古品について

キュートレックでは、中古のフリース・インナーダウンジャケットを販売しています。
中古なので新品とは状態が異なる部分もありますが、具体的にどのあたりに違いがあるか見ていきましょう!

 

【中古品と新品の違い1】見た目がちょっと違うって聞いたけど…

中古のフリース・インナーダウンですが、状態の観点から見ると、その違いは以下の通りです。

<フリースの場合>
使用年数が長いものだと、生地がぼそぼそしているものがある。

新品フリース
新品のフリース

中古フリース
中古のフリース

機能面にさほど違いはありませんが、見た目がだいぶ異なるのが分かります。

<インナーダウンの場合>
ウェアの表面が色褪せている。

新品インナーダウン
新品インナーダウン

中古インナーダウン
中古インナーダウン

新品にはあるテカりが、中古にはあまりありません。
また中古インナーダウンの場合は、縫い目からの羽抜けなどが原因で、ダウン量が少し減っている物もあります。

キュートレックでは、商品の見た目や状態によって販売価格を変えています。
もしキュートレックの商品について質問がある場合は、サイトの「お問い合わせ」ページもしくはお電話にてご連絡ください。
スタッフが商品の状態について、ご説明いたします。

 

【中古品と新品の違い2】中間着って匂いが付きやすいって聞いたけど…

フリースやインナーダウンは、汗や皮脂の汚れが付くと雑菌が繁殖して、ニオイが発生します。
特に登山やアクティビティで使用すると、汗の消費が半端ではないので、適切なケアをしないと、更に雑菌が繁殖してニオイもそれに比例して臭くなります。
そんなフリースやインナーダウンですから、中古で買うのはそれになりに神経を使うもの!写真で見てもニオイは分かりませんからね!

でもキュートレックの防寒着は、アウトドアギアレンタルそらのしたの「アウトドア専門クリーニングサービス」の施工を受けたフリース・インナーダウンを販売しています!だから、ニオイは全然気になりません!

 

キュートレックで販売しているフリース・インナーダウンについて

ここまで、フリース・インナーダウンの新品と中古の違いについて見てきました!
ここからはキュートレックで実際に販売しているフリース・インナーダウンを見ていきましょう!
ちなみにキュートレックで販売しているフリース・インナーダウンは、全て国産アウトドアメーカーのmont bellです!

 

キュートレックで販売しているフリース

フリースは、mont bellのクリマプラス100とシャミースを販売しています。

ではそれぞれ見ていきましょう!

 

クリマプラス100

運動性と快適性を併せ持つフリースです。ストレッチ性に優れているので動きやすく、汗を素早く放出する速乾性と通気性を備えています。少し細身のシルエットなので、ダボっとしたものはちょっと…という方におすすめのフリースです。袖口には、親指を通すことで手の甲もいっしょに暖められる、サムホールが付いています!

クリマプラス100

クリマプラス100とは?
フリース素材の一つです。伸縮性が高く速乾性・通気性もあるので、この素材を使用したフリースは色々なシーンで使用できます。
モンベル公式サイトだと、クリマプラス100の他、クリマプラス200、クリマプラス<ニット>、クリマプラス<シーリング>などがあります。

 

シャミース

心地よい肌触り、薄手ながらも保温性に優れた素材を使用したフリースです。適度にゆとりがあるシルエットで、アウターとしても中間着としても着用できます。

シャミース

シャミースとは?
極細繊維を編んだ素材です。薄い見た目とは裏腹に、多くの空気を繊維間に取り込むことができ、それにより高い保温力を発揮します。また伸縮性が高く通気性もあるので、運動中も汗の蒸気を効果的に放出します。

 

キュートレックで販売しているインナーダウン

インナーダウンは、mont bellのU.Lダウンジャケットとスペリオダウンジャケットを販売しています。

 

U.Lダウンジャケット

高品質ダウンと超軽量シェル素材を組み合わせ、保温性と軽量性を両立したジャケットです。独自のキルティングパターンや帯電防止加工を施し、快適な着用感を実現しています。
厳冬期の中間着として、春・秋のトレッキングでは防寒着として、季節やフィールドに合わせた使い方が可能です。

U.Lダウンスナップジャケット

スペリオダウンジャケット

保温性と軽量性を両立したダウンジャケットです。独自のキルティングパターンや帯電防止加工が施されているので、冬のような乾燥した時期にも安心して着用出来ます。こちらも一年を通して様々な状況に合わせた使い方が可能です。

スペリオダウン

さいごに

ここまで、キュートレックで販売しているフリース・インナーダウンについて見てきました!
それぞれの特徴を踏まえ、どういった環境下で使用したいか検討された上で、購入するのがいいかと思います。

この機会に年中使える中間着を、登山・キャンプ用品中古販売キュートレックで揃えてみてはいかがでしょう?

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました