中古の登山ザックについて【中古アウトドア用品】

キュートレック

最近は、インドアでできることはないかなと色々と模索しているkakkyです。

本日は、今後登山やトレッキングに行く時のために、登山ザックの購入を検討されている方向けに、中古ザックとキュートレックで販売しているザックについて見ていこうと思います。

ではまずは中古ザックを購入する上で、注意すべきポイントを見ていきましょう!

【中古登山ザックの特徴】頑丈であるがゆえに、細かいところにダメージがあるかも

登山ザックは、基本的に厳しい環境下にも耐えられるよう、頑丈に作られています。
生地も厚くなっているのでちょっとした傷ではびくともしません。
なので物持ちの良い人だと、とてつもなく長い期間同じザックを使用し続ける人もいるかもしれません。
ただ見た目は良くても、ザックの内側や、バックルなど経年劣化で脆くなってることもあります。

ザック内側ダメージ
ザック内部に穴があったり…

ザックバックル
バックルの一部が欠けていたり…(写真のバックルは欠けていないですが)

ザック色褪せ
ザックが、日焼けなどで色褪せていたり…

そのため中古ザックの売買は、見た目の他、ザック内部やバックルなどのパーツにも目を向けることを強くお勧めします。

 

【中古登山ザックの特徴】撥水性能はあった方が良い?無くても良い?

撥水性能については、登山ザックにおいてはあまり問題ないのでは?というのが、私個人の見解です。
というのも元々ザック、特に登山に特化したザックは濡れることも前提に作られています。
では濡れることも前提となっている登山ザック、その中に入っている荷物を雨水の浸水から守るためには、どうするのが良いのでしょう?

 

〈ちょっと豆知識〉ザック内の荷物を雨から守る方法

答えは至ってシンプル!ザックにあらかじめビニール袋を入れ、その中に衣類等を入れるのです。
ビニール袋は、レジ袋でもゴミ袋でもなんでも構いません。
さらに補足すると、ビニール袋を小分けにすればものも取り出しやすくなります。

濡れの心配もなく、用途やジャンルごとに小分けにしているから取り出しも楽。
まさに一石二鳥ですね!

と、少し話が少し逸れました。ここからは登山・キャンプ用品中古販売キュートレックで販売されている中古ザックについて見ていきましょう。

 

【キュートレックの中古ザック】どのくらいの容量を持つザックが売られているの?

キュートレックで販売している中古登山ザックは、大体30Lから50Lの容量を持つザックを販売しています。
販売しているアウトドアメーカーはそれぞれ、GREGORYdeuterThe North Facemont bellMILLETがあります。
どれもアウトドア界で長く愛されてきたメーカーであり、登山ザックとしての機能もピカイチです。

 

実は子供用登山ザックも販売しています!

なおキュートレックでは、mont bellの子供用登山ザックも販売しています。
アウトドアメーカーが作ったものなので、ウェストベルトのほか、行動中の水分補給が楽になるハイドレーションの取り付けが可能なことなど、登山に必要な機能はほぼ詰まっていると言って良いでしょう!

登山ザックキッズ用

 

【キュートレックの中古ザック】新品との違いについて教えてください。

登山ザックは基本、厳しい環境下にも耐えられるよう、頑丈に作られています。
でも、ザックを座布団がわりにしたり(ゴツゴツした岩場に腰掛ける際、パンツにダメージを与えないためにザックを座布団がわりに使用することもあるため)、長年の使用によるウェアとザックの摩擦により、擦れや色落ちがあったり、穴が空いていることもあります。
穴に関しては、アウトドアギアレンタルそらのしたのメンテナンスのプロが手を加えているので、問題ありません。
しかし、色落ちや布地の擦れなどは修繕が難しいため、商品の中には、見た目の状態が悪いものも少なからずあります。

擦れダメージ

【キュートレックの中古ザック】防水処理はされてるの?

前述で、私個人の見解として撥水性能はなくても問題ないのでは、と言いました。
ですが、あくまで一個人の意見です。

ご安心ください!
キュートレックで販売中の中古ザックの中には、撥水加工された中古ザックが存在します!
しかもアウトドアギアレンタルそらのしたの弾水コーティングサービス「droproof」による撥水加工が施されているザックが!
このサービスは、キュートレックでは登山ザックのほか、レインウェアやテントにも使われており、その撥水性の高さはお墨付きです!
「droproof」について初めて聞いた方のために、下記にリンクを記載しましたので、詳細はそちらからご確認ください。

droproof加工された製品の特徴として、雨水がコーティングされた生地表面に落ちると、雨水が生地表面をコロコロと転がっていきます(その間、生地が濡れるといったことはありません)。その現象は見ているとなんだか面白く、雨に打たれるのが楽しくなってきます。

droproofはこちら

 

【キュートレックについて】

登山・キャンプ用品中古販売キュートレックは、富士山を裾野から山頂まで一望できる河口湖にあり、この地から全国各地へ商品を発送しています。
キュートレックの特徴として、「最短で即日発送できること」「すべての製品にクリーニング・メンテナンスのプロが関わっていること」「揃える商品は一流品であり清潔であること」が挙げられます。

キュートレック

商品出品の際は、一点一点目視による確認を行なった上で販売しています。
商品について御質問等ございましたら、お気軽に下記連絡先までご連絡ください。

 

【さいごに】

いかがでしたでしょうか。

登山ザックはその頑丈さと機能面から登山のほか、旅行やバックパッカーとしても使える万能アウトドアギアです。
そしてそれは中古でも変わらない性能を発揮します!色々と大変な時期ではありますが、いつかの時のために今のうちから準備をしておくのも良いかもしれませんね。

登山・キャンプ用品中古販売キュートレック
アウトドアギアレンタルそらのした河口湖店
TEL:080-5882-8850
E-Mail:kawaguchiko@soranoshita.net

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました