【梅雨明けに備える!】サングラスのレンズカラーについて知っておこう!

キュートレック

こんにちは!kakkyです。
雨の日が続いてますねー、まあ梅雨入りしたからなんですけど。
でも例年よりも雨量が多いなーと感じるのは私だけでしょうか??

今回のブログでは、サングラスについて見ていきます!
えー、さっき雨だっていったばっかじゃん!
雨のときにサングラスなんて使わないって!

いや、確かにその通りです!
でも梅雨が開ければ日差しが強ーい夏が来るのは分かっている訳ですし、今のうちにサングラスについて考えてみるのも悪くないと思うんですよね!

ということで、半ば強引な気もしますが、サングラスについて見ていきましょう!

サングラスって何のためにある?

そもそもですが、サングラスって何のためにあるんでしょうか?

まぶしい太陽光や紫外線から眼球を守る為!

正解です!とくに夏の強烈な紫外線は、目に大ダメージを与えます!

よく雑誌とかで見る外国の綺麗な女性やかっこいい男性がかけているお洒落サングラス。
あれはオシャレでもあり、目を守る為でもあります。

西洋の人は東洋の人よりもメラニンが薄く、まぶしさを敏感に感じ取ってしまうんだとか。
そのため紫外線の眼球へのダメージも半端ないそうです。そういった意味から西洋の人にとって、サングラスは必需品といっていいアイテム!(それにしてもサングラスがあんなに似合ってしまう外国の方には、ジェラシーを感じてしまいます…)

メラニンが多いと言われる日本人!でも油断は禁物です!

紫外線をもろに目に入れすぎると、白内障になる可能性があります。
照り返しのつよいアスファルトや標高の高い場所では、できる限りサングラスを身に付けましょう。

では、具体的にどのようなサングラスが良いのでしょうか?

【サングラス選び①】いろんな色のレンズがあるけど、あれはファッションだから?

サングラスのレンズには、さまざまな色がありますよね?
黒や黄色や青や透明などなど。

これは、お洒落の為でしょうか?
いえいえ。色の違いにはちゃんと理由があります。

黄色系

この色は視界を明るくするので、曇りや雨の日、夕方など視界が悪い天気の使用に向いています。
なかなか派手ですので、最初はちょっと使うのに気後れしちゃうかも??

黄色サングラス

黒・グレー系

まぶしさ防止効果が高く、光を平均的にカットするので、サングラス越しでも自然な景色が楽しめます。
ドライブやマリンスポーツに最適です。

黒サングラス

クリア系

実は、カラーの無いレンズでも紫外線カット対策が出来るレンズがあります。
伊達メガネ風に使う人もいるみたいですよ!

クリアレンズ

↑※これはただのメガネですが、色は大体こんな感じ

調光レンズ

紫外線量の変化に合わせてレンズのカラー濃度が変化する特殊レンズ。
室内ではクリアなレンズが、外に出るとレンズの色が変わるので、サングラスの煩わしい装着脱着をせずに済みます笑

 

偏光レンズ

水面や路面、氷雪面など、照り返しした光をカットし、見やすくする効果を持ったレンズです。
ダッシュボードや白線などの反射、ガラスの映り込みも抑えるので日中の運転などに適しています。

 

レンズカラーまとめ

レンズカラーにはいろんな色がありますが、できるだけ
実際の天候や使用するシーンに合わせて選びましょう!

 

【サングラス選び②】登山・トレッキングに向いているレンズカラーは?

登山やトレッキングなど標高の高い場所では、平地に比べて紫外線量が多く
一般的に、紫外線は標高が1000m高くなると平地の約10%増加すると言われています!
3000mだと40%も増加するらしいです!
大事な目を守る為にも、サングラスが必須だということが、分かりますよね!

紫外線

では登山・トレッキングでサングラスを使用する際は、レンズカラーはどの色を選べばいいのでしょうか?
基本的にまぶしさ防止効果の高い暗い色をオススメします。

あとはサングラスの形状として、スポーツタイプだとなお良いです!
スポーツタイプのフレームは顔のラインに沿うようにフィットするので、頭を前後左右に揺らしてもずれる心配がありません!

 

【キュートレック】機能性サングラスを販売しています!

実はキュートレックでも、中古のサングラスを販売しているんです!

スポーツサングラスなので、顔にしっかりフィットしますよー!

ミアージュ

KOHLA / コーラのミアージュブラック

ミアージュ アイボリー
KOHLA / コーラのミアージュアイボリーホワイト/レッド

中古品の為、レンズにキズがあるものもありますので、購入を検討される際は
その点にも注意してお選びください。
商品についてのご質問等がございました、お気軽にご連絡くださいませ!

登山・キャンプ用品中古販売キュートレック

 

さいごに

今回はサングラスのレンズカラーについてをブログに書いてみました!
サングラスは目を守る為にある、というのは知っていたけどレンズカラーについては
何となくで選んでた!という方も中にはいたかもしれませんね!

梅雨が明けたらいよいよ夏です!
お洒落なサングラスで、目を守りつつ華麗にキメちゃいましょう!

では、今日はこの辺で!
次回のブログをお楽しみにー!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました