キャンプご飯が楽しみな方、レシピを知りたい方におすすめ!お家でも作れるキャンプ飯レシピを紹介!!

キャンプ飯

『キャンプ』と言ったら・・・食いしん坊の私はキャンプでの美味しいご飯が1番の楽しみです( *´艸`)

キャンプの料理には色んな種類のレシピがあるのですが、今回は簡単でとっても美味しくて、更にはお酒のおつまみにもなるレシピを紹介していきたいと思います。

キャンプでもおうちで作っても全然OK(^_-)b 家族やお友達に喜んでもらっちゃいましょう!!

キャンプ料理は分量など意外と適当な感じです(笑) 私は普段の食事の分量も適当ですが・・・(笑)

お米を炊く時もお米も水も量らず、目分量です(笑)

そんな感じの私ですが、今回は味付けするものだけは大体の分量を記載しておきます。食材が適当なことはお許しくださいm(__)m 笑

【キャンプ飯レシピ】使用するアイテム

img

●プリムス・・P-133Sエクスプレス・スパイダー・ストーブ

img

●モンベル・・アルパインクッカー ディープ 11+13 セット

【キャンプ飯レシピ】メニュー(3品)

〇1品目・・豚肉とキャベツのミルフィーユ鍋(いつもは白菜で作ってます。)

〇2品目・・玉ねぎ丸ごとスープ

〇3品目・・ピーマンのおかか和え

キャンプ飯レシピ

【キャンプ飯レシピ】1品目の材料と分量

◆豚肉・・鍋にぎっしり入るだけ

◆キャベツ・・鍋にぎっしり入るだけ(家に白菜がなく、初めてキャベツで作りました)

◆キムチ・・お好みで(なくてもOK)

◆お味噌・・今回は出し汁200mlにお味噌20gでした

◆だし汁・・お鍋の半分程度

☆豚肉とキャベツの鍋の作り方

クッカー

鍋にだし汁と味噌を入れ味を調えます。

キャンプ飯レシピ

豚肉とキャベツとキムチを交互に並べて層にし、鍋の深さに合わせて切ります。

キャンプ飯レシピキャンプ飯レシピ

鍋にぎっしりと詰め、アルミホイルで蓋をして煮込みます。

あくが出た場合は取り除きましょう。

キャンプ飯レシピ

アルミ蓋を開けると、フワッ~ととても良い香りが(≧▽≦)

良い感じに出来上がってます。美味しそう( *´艸`)

【キャンプ飯レシピ】2品目の材料と分量

◇玉ねぎ・・1個

◇ベーコン・・好きなだけ

◇コンソメ・・1個(300mlの場合、私には少し濃いめです。調整してくださいね!!)

◇塩・・ひとつまみ

◇水・・300ml

☆玉ねぎ丸ごとスープの作り方

キャンプ飯レシピ玉ねぎ丸ごとスープ

玉ねぎの皮を剥きます。ヘタとおしり部分を切り落とし、十字型に切り込みを深めにいれます。 細く切ったベーコンと玉ねぎ、水とコンソメを鍋にいれ、蓋をして20分ほど煮ます。

様子を見ながら、まだ固そうだなと思ったらもう少し煮込みます。玉ねぎが透明になり柔らかくなったら出来上がりです!

おうちなど、レンジがある場合には温めてからやると簡単で時短になります。また、玉ねぎにしっかりと味を染み込ませたい場合には、煮物料理の様に一旦火を止めて冷ましてから再び沸騰させるを繰り返すと更に美味しくなります(≧▽≦)

今回はキャンプということで簡単に済ませてますが、おうちではじっくりと味を浸み込ませたいですね!!!

【キャンプ飯レシピ】3品目の材料と分量

◆ピーマン・・今回は2個(食べたいだけ作っちゃいましょう。)

◆おかか・・適量

◆ごま油・・小1(今回はお鍋が小さめです。)

◆醤油・・大1

◆みりん・・大1

醤油とみりんは1:1にしましたが、お好みの味に調整してみて下さい。私は1:1でちょうど良いです(^o^)

☆ピーマンのおかか和えの作り方

ピーマンは縦に細切りにします。※ピーマンだけでなく、パプリカを使って彩りよくするのも良いですね(≧▽≦)b

キャンプ飯レシピ
フライパンにごま油を入れて熱します。切ったピーマンを入れ、ピーマンを少ししんなりするまで炒めていきます。油がなければ少量のお湯で湯通ししてしんなりさせてもOKです(^_-)b

ピーマンがしんなりしてきたら、醤油とみりんを加えて、汁気がなくなるまで炒めます。汁気がなくなったら火を止めてかつお節を入れてよく混ぜ合わせれば出来上がりです!!超簡単ですね(^o^)

【キャンプ飯レシピ】 まとめ

『豚肉とキャベツのミルフィーユ鍋』は、切って挟んで火にかけるだけでとても簡単な料理です。普段は白菜で作ってますが、キャベツは白菜とは違った歯ごたえでシャキッとしていてとても美味しかったです。

キムチを入れましたが、お味噌を入れてるのでマイルドになり、辛い物が苦手な私でも美味しくいただくことが出来ました(≧▽≦) でもちょっぴり辛かったです(;^_^A

でもおつまみにはサイコーでした( *´艸`)

『玉ねぎ丸ごとスープ』は実は初めて作りました(笑) 今回新しいことに挑戦しようと!!!! でも超簡単料理です。コンソメスープに具材を入れて玉ねぎが柔らかくなるまで火にかけて待つのみ(笑)

時間をかけなかったので、スープの味は十分でしたが、玉ねぎには味が浸み込んではいませんでした。でも玉ねぎ本来の甘味で十分美味しかったです。ベーコンの薫りがたまらなく、より美味しくさせてくれました!!

これからの季節、スープは身体の芯から温めてくれそうですね(≧▽≦)

大きな鍋を用意すれば数人分をまとめて作ることもできますよ(^o^)

『ピーマンのおかか和え』は子供も喜ぶ美味しさです( *´艸`)

一見、おつまみな感じ??と思いそうですが、しっかりとご飯のおかずになります!!実はお米にめちゃくちゃ合うんです(≧▽≦)

もちろんおつまみにもなりますけどね(笑) 醤油とおかかを多めにすることで更にお米と合い、おかわりすること間違いナシです(笑) お酒を飲んだ後の〆にもgoodです(^_-)b

いかがでしたか??と~っても簡単なキャンプ飯レシピは??(^o^)

是非是非、キャンプでも良いし、おうちでも良いので作ってみてください!!

それでは、ごきげんよう(^o^)丿

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました