キャンプの朝食・ダッチオーブンで作るお手軽ベーコン~離乳食を添えて~

キャンプ飯

そらのしたナカタですこんにちは!

キャンプといえば炭火ですが、実際火おこしってとても面倒ですよね!?特に帰る日の朝食のために火おこしなんて・・・
今日はキャンプでお手軽ベーコンを作り&ベーコンを使った炭火を使わないキャンプの朝食の作り方をご紹介・自身のキャンプで作ったレポをしていきたいと思います!傍らで1歳の息子の離乳食を作ったので最後にこぼれ話としてご紹介したいと思います

これをおススメする理由はまず、何より簡単!片手間でほったらかしでできる!おいしい!キャンプで作ると2度おいしいことがある!です(^^♪
仕込みに2日かかるのですが仕込みもとっても簡単!
なのに私は面倒くさがって1日しか仕込まなかったのですがそれでも美味しかったですよ!
しかし、少々反省する点はありました・・・

そこら辺も踏まえながら早速レポしていきたい思います(・´з`・)

キャンプの朝食・用意するもの

キャンプベーコン作り道具
  • キッチンペーパー
  • ラップ
  • バットなど肉を置くもの
  • フォーク

↓キャンプ当日に使用します↓

  • ダッチオーブン(おうちならフライパンでも)
  • BBQグリルなどの火元(おうちなら台所のコンロで)
  • 底上げ網
  • アルミホイル

キャンプベーコン材料
  • 豚バラブロック500グラム
  • 塩       20グラム
  • コショウ     適量

キャンプ当日に使用します↓

  • 茶葉      50グラム
  • 砂糖     小さじ二分の一

 

キャンプの朝食・事前の仕込み

これさえやっておけばキャンプ当日は楽々です♪

~キャンプベーコン仕込み2日前~

まず、豚バラ肉にまんべんなくフォークで刺します

塩と胡椒をすり込みキッチンペーパーを巻き、ラップでくるみ冷蔵庫で一日寝かします

(今回は私的都合上14時間しか寝かせませんでした・・・)

ドリップが出てお肉にペーパーが引っ付くので薄手より厚手のキッチンペーパーがおすすめです

~キャンプベーコン仕込み前日~

寝かせ終わったらラップとキッチンペーパーを外し塩を落とすように洗い、水分をふきとります

タッパーなどに置きラップをせず裸のまま冷蔵庫でさらに一日置き乾燥させます

(私的都合上4時間しか乾燥しませんでした・・・)

ここまでの工程をご自宅で準備し、いざキャンプへ向かいましょう!!!

キャンプベーコン作り当日

 

今回は10インチのダッチオーブンを使用しました

鍋底にアルミホイルを敷き茶葉を広げ、その上に砂糖を置きます

その上に底上げ網をのせお肉をのせたら終わり!

あとは火にかけ待つだけです

ほら、カンタン!

茶葉は家で余りがちな紅茶の茶葉を使用しました

10インチだとお肉が入りきらず半分に切りましたが、12インチだとちょうど良さそう!?

炭火おこしは得意な人に任せちゃいましょう~

お昼BBQの後にやるもよし、お昼ご飯と同時にやるもよし

火加減

どんな火加減か気になるところだと思います

温度を測ったりしていないので詳細をお伝えすることはできませんが

炎があがっておらず網の上にお肉を置いたら焼ける火加減です

ふわっとした表現で申し訳ありません(^^;

我が家は1歳の息子の離乳食用に鮭と野菜のホイル焼きと大人のおつまみ用のそら豆を傍らに置きました

ホイル焼きは20分ほど、そら豆は30分ほどで完成

調理時間

おうちでフライパンでつくる場合はコンロの中火で50分とのことだったのでひとまず50分待ちふたを開けてみたら・・・

煙がでてないし火の通りがいまいちそうだったので、炭火を追加しさらに50分火にかけました

今度はふたを開けた瞬間スモークが広がり火通りも良さそう

しかしまだ水分がありそう

ということでさらに30分火にかけて完了にしました

合計2時間30分 (´_ゝ`)ケッコウジカンカケタナ

途中気になって何回か蓋をあけて様子を見たのですが開けるたびにスモークがモクモクと外へ逃げていき・・・

これが後に致命傷だと気づきました・・・

余談ですがまな板代わりに牛乳パックの裏を使うと汚れたら捨てるだけなのでキャンプではとても便利です!

数枚用意されると重宝すると思います
我が家は普段の料理でもお肉切るときとかに使ってます

 

仕上がり

さて、出来上がりはベーコンをイメージしていたけど、雰囲気はチャーシューという感じ・・・

仕込みの寝かし、乾燥時間が短かったのが原因か?改良の余地はありそうです

ただ、完成形を知らないのでこんな感じなのかも・・・

まあおいしければよし!!

味は肉部分はベーコン!脂身はしっかり塩味のチャーシューという感じ

ただ、スモークの香りはほとんどついていない・・・恐らく蓋をちょいちょい開けてスモークを逃がしたのが原因です( ;∀;)

少々火にかけっぱなしでも問題ない事がわかりましたので、作る際はぜひ蓋を開けずにじっと我慢してもらえたらと思います

キャンプで作ると2度おいしい訳

ベーコンをそのまま食べても良いですが、色んな料理に使えるので便利です

特に私のような面倒くさがり主婦はせっかくのキャンプなのに毎食大変な思いはしたくないですからね

ですので、使用したダッチオーブンを使い晩御飯にベーコン入りポトフなどいかがでしょうか

お昼のBBQで余った野菜とトマトジュース、コンソメ、水、作ったベーコン入れてほったらかしで煮込むだけです

キャンプの朝食

~アボカドベーコンエッグマフィンの作り方~

我が家は次の日の朝食、ベーコンエッグマフィンにしました

まず、マフィンの表面をバターで少し焼き香ばしい焼き目をつけます

目玉焼きとベーコンを焼きアボカドと一緒にサンドします。

これが美味しかったー!コーヒーと一緒に外で気持ちの良い朝食時間を過ごせました♪

キャンプの朝食にあると便利なバーナー

朝起きて炭火を起こすのははほんっと大変です

それが帰る日なら尚更・・・片付けがあるのにやってられませんっ

ですのでプリムスなどのバーナーを用意するのがおススメです

今回は私物のプリムス153ウルトラバーナーを使用しましたが、小型軽量重視なので安定感がイマイチ・・・

キャンプで使用するなら安定感のあるP-133Sエクスプレス・スパイダー・ストーブ

初めからパワーハウスLPツーバーナーのようなガスコンロ一択にするのもいいかもしれませんね

ただ、冷える夕方に暖を兼ねるならバーベキューコンロがおススメです

BBQで離乳食つくり

今回はダッチオーブンの傍らで1歳息子の離乳食をつくりました

家で鮭と細かく切った野菜をアルミホイルにいれて仕込みます

当日、網の上に20分置いたら完成です

生ものなので持ち運びの際は必ずクーラーボックスなどに入れるなどして管理に十分注意してください

最後に

もし12インチをそらのしたでレンタルしてベーコンつくってみたいという方は

申込時にブログみたとおっしゃっていただけたら網をお貸ししますのでぜひ♪

また、ダッチオーブンを使用した外で食べるキャンプ飯のレシピは調べるとたくさん出てきます

ぜひ楽しんでみてください(^^)

ダッチオーブンを使ったキャンプらしい料理を作ろう!!【レシピ付】
キャンプと言えばバーベキューですよね。 でもいつものバーベキューにダッチオーブンを使って美味しくて簡単な料理を作ってみませんか? 普段料理をしない方はそもそも『ダッチオーブンってなに?』 なんて方もいるのではないかと思います。 そこで今回はダッチオーブンの特徴と実際に使用して作った料理 をレシピ付きで紹介していきたいと思います。

 

そらのしたキャンプ

キャンプ用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内にはキャンプインストラクターを取得したベテランキャンパーやキャンプだけでなくアウトドア全般に精通したスタッフも在籍。山梨県富士吉田市に拠点を置き、「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのしたキャンプをフォローする
そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました