ソロキャンプのおすすめタープ

キャンプの初心者向け基本情報キャンプキャンプ用品紹介

キャンプと言えばテント!と言うくらい、テントの印象は強いのですが、実は快適なキャンプを楽しむために、テントよりも重要になってくるのがタープです。

キャンプにおける寝室・休憩室がテントとすれば、リビングになるのがタープ。
テントよりも長い時間を過ごすタープが快適かどうかで、キャンプの楽しさも大きく変わります。

この記事ではソロキャンプでのタープの選び方や、おすすめのタープを特集してみました。

タープの種類は、大きく分けて4種類

タープには、大きく分けて4つのタイプがあります。
・ヘキサタープ
・スクエアタープ
・自立式タープ
・スクリーンタープ

この内、ソロキャンプやキャンプ初心者の方にもおすすめなのが「ヘキサタープ」と「自立式タープ」です。

ヘキサタープと自立式タープは、他の2種類に比べてポール数が少なく、初めて1人で使う場合でも、かんたんに立てる事が出来ます。

ヘキサタープは2本のポールとロープを張れば設営する事が出来て、設営のかんたんさはダントツです。

自立式タープは別名、ワンタッチタープとも呼ばれ、その名の通り、こちらも設営はかんたんで初心者の方向けです。
タープ自体に4本のポールを接続出来て、自立させる事ができます。

スクエアタープは立ててしまえばとても快適な居住性が得られますが、立てなければいけないポールの数が多く(メインポール2本+サブポール4本)、設営に時間がかかります。
ソロキャンプ初心者の方には、あまりおすすめ出来ません。

スクリーンタープはドームテントのような雰囲気のある異色のタープで、居住性は群を抜いて高いのですが、やはり設営は「ヘキサタープ」「自立式タープ」に比べると難易度は上です。

ソロキャンプのおすすめタープ+ソロテント

スノーピーク ヘキサイーズ 1

snow peak/スノーピーク ヘキサイーズ 1

snow peak/スノーピーク ヘキサイーズ 1

タープの主要な4タイプの中では「ヘキサタープ」に近いひし形の「ウィングタープ」と、ソロテントが一つの商品になりました。
「一人の時間を贅沢に過ごす、ソロキャンパーのための快適ソロテント」というキャッチフレーズからも分かるように、国内テントの人気メーカーであるスノーピークがソロキャンプのユーザーに送る、非常にツボを押さえた商品です!
長さの違う2本のポールを前後に配置する事により、かんたんに設営できる上に、ゆったりとした前室空間が得られる、ソロキャンパーにとってたまらない仕様になっています。
インナーテントの設営も、フライシートに2点で吊り下げて固定するだけで完了してしまいます。
スノーピークが多くのキャンプユーザーに熱烈に支持される理由の一端が見えるような、ソロキャンプのユーザーに寄り添って作られた商品だと感じます。

ソロキャンプの醍醐味である「自然の中で過ごす充実した時間」のコアになってくれる、頼もしいギアになっています。

この商品をレンタルする

スノーピーク ヘキサイーズ 1 ここがおすすめ!ゆったりとした前室空間

スノーピーク ヘキサイーズ 1

スノーピークのテントは定番品のアメニティドームもそうですが、余裕のある前室空間により、快適な居住性が得られる商品が多いのが特徴です。

その遺伝子は、もちろんヘキサイーズ 1にも受け継がれており、ソロキャンプ用の商品だからと言って、窮屈な感じは全くありません。

この前室はチェアやテーブルを並べるのに十分なサイズが確保できるようになっており、キッチン・リビングとして活用する事ができます。

スノーピーク ヘキサイーズ 1 ここがおすすめ!LEDランタンを吊るせる前室のループ

スノーピーク ヘキサイーズ 1

インナーテントの接続ベルトには、LEDランタンを吊り下げて利用するためのループが設けられており、ナイトキャンプの雰囲気を盛り上げてくれます。
こうした、細かい部分の作り込みのおかげで、より充実したソロキャンプを過ごす事が出来るようになっています。

【ソロキャンプの道具】ソロキャンプ用ランタンの選び方
Q.ソロキャンプで使うランタンはどんなものを選べばよいの? ソロキャンプでは、移動の方法に応じた大きさや重さ・屋内使用または屋外使用か・必要光量・キャンプでの趣き等を考慮してランタンを選びましょう。 1~2名用のテント内だけなら小型の電...
ハイテク!多機能!クアッドマルチパネルランタン!!
皆さんこんにちは!長い冬が終わり、ようやく迎えた春の陽気に嬉しさいっぱいの、そらのしたAOです(`・ω・´)ゞ 今回紹介するアイテムはクアッドマルチパネルランタンです。8本もしくは4本の単一電池にて使用する電池式のランタンです。 ...

ソロキャンプのおすすめヘキサタープ

コールマン XPヘキサタープ

コールマン XPヘキサタープ

コールマン XPヘキサタープ

この商品をレンタルする

2つのクロスポールで吊り下げる、コールマンの定番ヘキサタープです。
1人でも設営がかんたんに出来るので、ソロキャンプ・キャンプ初心者の方にも使いやすいタープです。
サイドポールを使って形をアレンジする事も出来るので、奥深いタープでもあります!
広げると460×435cmと、十分な大きさがあります。

コールマン XPヘキサタープ/S

コールマン XPヘキサタープ/S

コールマン XPヘキサタープ/S

こちらは広げた時のサイズが420×420cmと、一回り小さな商品になります。
ソロキャンプの場合は、こちらでも十分だと感じる方もいるかと思います。

この商品をレンタルする

ソロキャンプのおすすめ自立式タープ

コールマン パーティーシェードDX/300

コールマン パーティーシェードDX/300

コールマン パーティーシェードDX/300

この商品をレンタルする

こちらは自立式タープの定番、パーティーシェードDXです。
4本のポールで自立するシンプルな構造で、1人でも設営もかんたんで、ソロキャンプにもぴったりです。
広げた時のサイズは300×300と十分な大きさで、解放感はバツグンです!

高さも三段階で調節出来るので、野外パーティーや日よけなど、用途に応じて柔軟にアレンジ可能なのも、嬉しいポイントです。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました