登山好きな女性スタッフに登山について聞いてみました!!

登山・山登りコラム

こんにちは~~!!

アウトドアには色んな種類があります。アウトドアは屋外活動の事でとても幅が広いです。キャンプに登山、海水浴に釣り、スキーにスノーボード、バードウォッチングに山菜取りまで様々です!!まだまだたくさんあります(≧▽≦)

みなさんはどんなものに興味がありますか??どれが好きですか??

今回はアウトドアの中でも人気のある登山について、そらのしたの登山好きな女性スタッフ3人にアンケートに答えてもらいました(^o^)

このアンケートをみて「登山に挑戦してみよう!!」とか「景色の良いあの山に行こう」とか「楽しそうだな(≧▽≦)」など、みなさんにワクワクしてもらえたら嬉しいな~と思います(^^)

それでは見ていきましょう!!!!!

アンケート開始

登山について↓の⑫の質問に答えていただきました(^_-)

①登山をしようと思ったきっかけは?

②初めて登山をしたのは何歳?どこの山?誰と?

③なぜ登山にハマった?楽しさや魅力は?

④登山をしながら何を考えている?

⑤なぜまた登ろうと思う?登ろうと思う瞬間は?

⑥他のスポーツとは何がどう違う?

⑦登山をしたことがない人に登山をおすすめするポイントは?

⑧これだけは必ず持っていく!!自分だけのお気に入りの山道具はある?

⑨どんな食事をする?1番のお気に入りの山ご飯は何?

⑩好きな山・おすすめの山はどこ?

⑪自分の中での1番の絶景ポイントは??

⑫他にも絶景やおすすめがあったら教えて下さい。

という内容です!!

⑬泊まるなら小屋派orテント派??その理由は??

回答者

回答してくれたのは、

★20代の登山初心者・スタッフEさん

★30代女性のアウトドアスポーツ好きのアクティブ女子・スタッフCさん

★30代1児のヤンチャ君のママ・登山経験豊富なスタッフAさん

3人です(≧▽≦)

みなさんが答えてくれたまま、書いていきたいと思います!!

①登山をしようと思ったきっかけは?

Eさん
Eさん

●友達に誘われて

Tさん
Cさん

●友人に誘われて

Aさん
Aさん

●元々自然、特に森とか山が好きだったから。

●雑誌などで見る高山の景色を見てみたかった。

友達に誘われると登れちゃうのかもしれないですね(^^)

確かに、雑誌など見て素晴らしい景色があるって分かるとそこへ行ってみたくなる~!!!

②初めて登山をしたのは何歳?どこの山?誰と?

Eさん
Eさん

● 27歳の時に岩殿山へ。その誘われた友達。

Tさん
Cさん

●3歳くらい 生駒山 家族と

Aさん
Aさん

●初めての登山は小学生の時に遠足で地元の小さな山に登りました。

その後25歳で屋久島へ友達と行きそこから登山が始まりました。

初めては行きたくなかった場合もあるかもしれませんね(笑)

③なぜ登山にハマった?楽しさや魅力は?

Eさん
Eさん

●まだ片手で数えるくらいしか行ったことないですが、登りきった時の達成感、そして景色。疲労感が良いです。

Tさん
Cさん

●登頂した時の達成感がたまらない●普段の生活では感じられない大自然が楽しい●マウンテンバイクでの登山に半ば無理矢理誘われて行ってみたら、辛さも大きいが下りのスピード感やスリルのご褒美が楽しくてハマった。

Aさん
Aさん

●ここは日本なのかと思う景色に出会える●山は諦めずに歩みを進めると必ず頂上にいけるのが魅力だと思います。

色んな理由があります。景色や達成感は感じる事が多いかも!?!?

マウンテンバイクのスピード・スリル感は味わってみたいです(≧▽≦)

④登山をしながら何を考えている?

Eさん
Eさん

●なんも考えてない。 ただただ周りをみて落ち着く感じです。

Tさん
Cさん

●仲間や家族との会話が楽しい●登ることに集中し何も考えずにいられるのも登山の魅力

Aさん
Aさん

●特に何も・・・この花可愛いな、あとどれくらいで着くかな、荷物重いな、しんどいな、とりあえずテント張ってビール飲みたいな、ぐらいしか考えてません。

何も考えず、無になれるのは良いですね(≧▽≦)ビールもサイコーd(^o^)b

⑤なぜまた登ろうと思う?登ろうと思う瞬間は?

Eさん
Eさん

●きついけど、山登りの後のご飯がとても美味しい🍚

Tさん
Cさん

●始めは自分には無理だと思った山でもクリアできると次は別の山にも挑戦してみたいと思うままに●嫌な事があった時

Aさん
Aさん

●下界に降りてきたときはしんどいし、しばらく登らんでいいわ。と思うのですが、何故かまた行きたくなる不思議な魅力があります。

●帰りの車からさっきまで居た山を見ると、あんな高いとこに数時間前までいたんだな〜とちょっと嬉しくなり、また行きたくなります。

イヤなことがあった時、きついけどご飯が美味しい、しんどいけどまた行きたくなる・・・不思議な魅力があるからこそ登りたくなるんですね!!

登らないと感じられない感覚です(´▽`*)

⑥他のスポーツとは何がどう違う?

Eさん
Eさん

●運動神経が必要ないところ??とにかくしっかり歩くのと、水分補給をしっかりする。少人数なら自分のペースで行けるのもいいと思います。

Tさん
Cさん

●準備や練習など他のスポーツと似ている面もあるが、勝ち負けなく楽しめると思う。

Aさん
Aさん

●自然を肌で感じれるところ●何も競わないとこですかね(タイムを競う登山もあります)

運動神経は関係なく、競うことがないのが良いですね!!仲間で励まし合ったりできることも最高です♬

登山て素晴らしい👏

⑦登山をしたことがない人に登山をおすすめするポイントは?

Eさん
Eさん

●一回登れば意外といける! 外の飯はうまい!

Tさん
Cさん

●登山の記憶は一生残る、楽しい登山も辛い登山もかけがえのない思い出・宝物になる。

Aさん
Aさん

●そこにしか無い景色が見れます。

何だか、とても奥深い感じがします!!!

⑧これだけは必ず持っていく!!自分だけのお気に入りの山道具はある?

Eさん
Eさん

●まだ揃えられてはいないのですが、すぐに飲める水筒が欲しいです。

Tさん
Cさん

●カメラ・・・映える写真をたくさん撮る。笑

Aさん
Aさん

●プリムス153、お湯を沸かす、コーヒーを飲む。●必需品冬はテントシューズ、テント内や外にトイレ行くときも履いたまま出れるから便利。これはいくら荷物になっても持っていきます。

それぞれ違うところが面白いですね(^o^)

⑨どんな食事をする?一番のお気に入りの山ご飯は何?

Eさん
Eさん

●ガスバーナーで作るインスタントラーメン

Tさん
Cさん

●カップ麺(普段は食べないので非日常感がある。笑)●おにぎり(中身は内緒でおにぎり交換するのが仲間内で流行った。)

Aさん
Aさん

●お湯で溶かしたスキムミルクに蜂蜜いれて食べるコーンフレーク。朝、山で食べるとめちゃくちゃ美味しいのに家で食べると全然美味しくない。

インスタントラーメンはやっぱり人気!!私も食べたい(≧▽≦)

Tさんのおにぎり交換はロシアンルーレットみたいで楽しそうです♬

Aさんの家で食べると全然美味しくないというのに思わず声を出して笑っちゃいました(笑)

⑩好きな山・おすすめの山はどこ?

Eさん
Eさん

●まだ模索中です

Aさん
Aさん

●北岳。初めて3000メートル級の山に登った思い出深い山です。おススメは石川県の白山。高山植物が見事ですあと、特定の山ではないのですが北アルプスの雲ノ平周辺。日本にもこんなに山深いところがあるのかと感動します。

⑪自分の中での1番の絶景ポイントは??

Eさん
Eさん

●岩殿山からみた街並み

富士山の絶景が眺められる【岩殿山】に登山に行きました!
大月市在住のそらのした『自称(笑)妖精』さんに朝のお散歩がてら、岩殿山にハイキングにお出かけしてもらいました!! お手軽さが良く、初心者向けの岩殿山。東京スカイツリーと同じ高さの634mなのでゆっくり歩けば小さなお子様でも一緒...
Aさん
Aさん

●北岳から見る雲海と富士山は絶景です。

これはめちゃくちゃ美しい景色です(≧▽≦)

生で見れたらサイコーですね(^_-)b

⑫他にも絶景やおすすめがあったら教えて下さい。

Eさん
Eさん

●私も知りたいです(笑)

Aさん
Aさん

●蓼科山の眺望は素晴らしく、ピーカンの日だと360度パノラマで八ヶ岳、浅間山、南アルプス、北アルプス中央アルプスまで見渡せます。

●立山連峰

日本国内だけでも探したら、まだまだたくさん素敵な景色がありそうですね!!!

海外もなんていったらどれだけあるのか!?!?

⑬泊まるなら山小屋派orテント派??その理由は??

Eさん
Eさん

(泊まり未経験)→●泊まるなら山小屋の方がいいです・・・気持ち的にやはり建物内にいるのが安心します。

Tさん
Cさん

(泊まり未経験)→●山小屋派・・・慣れていないので安心感があるから!山小屋の人からいろんな情報が得られそうだから!

Aさん
Aさん

●テント派・・・プライベートが守れる、きがねしなくてすむからです!

特に未経験者の方は山小屋の方が良いようですね!!安心できるところが大切!!ということです。

経験者の場合はプライベートが守れる方が良いということです。確かに気兼ねなく楽しめるのは最高ですd(^o^)b

テントは基地的感覚があるのも魅力のひとつです(笑)

登山好きな女性スタッフに登山について聞いてみました!!まとめ

みなさん、それぞれ思うことや感じる事が違い、面白いなと思いました!登山て本当に素晴らしく、魅力があるということが感じられたかと思います。

初めての方も、経験者の方もそんな魅力を感じに素晴らしい景色の山へお出かけしてみてはどうでしょうか??

おすすめブログ

おすすめの記事も是非チェックしてみて下さい(^o^)

【絶景】富士山の影の山、もうひとつの富士『黒富士』
こんにちは!! 富士山に登れないちょっぴり・・・ イヤ、とっても寂しい2020年、それならば、富士山の絶景をたくさん見たい、富士山絶景ポイントを紹介したいということで、色々調べている私です!! ここ山梨県は、『やまなし』と...
富士山が拝める登山スポット!二十曲峠からの出発
みなさんこんにちは! そらのしたスタッフ数名で二十曲峠というところをスタート地点として、登山をしてきた様子をご紹介いたします! 今回登山で使用したレンタルセットはこちら!↓ 二十曲峠から不動湯までの道の...
石割山 富士山が眺められる富士五湖周辺の山
富士山。やっぱり山と言ったら富士山ですよね。 富士山をずーっと眺めながら登山が出来るシリーズをお伝えしていきたいと思います。 今回は石割山です。 神秘の場所として知っている方も多い「石割神社」と山中湖周辺の山ではいちばん高い石...

そらのした登山

登山用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフが在籍。地元山岳会にも所属して冬季登山やアイスクライミング、アルパインクライミングなども嗜むスタッフもいる。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました