登山好きな男性スタッフに登山について聞いてみました!!【初めての登山編】

登山・山登りコラム

アウトドアサイコー(^o^)

アウトドア好きの人は多趣味の人が多いです!!(私の身近な人は・・)

特に多いのは、キャンプ・スノーボード・波乗り・ゴルフ・登山・ラフティング・・・

まだまだ色んな事をしていますが、この辺にしておきます(笑)

私もほぼ経験しています。アウトドアっていいですね(^_-)b

前回、登山好きな女性スタッフ3人にアンケートに答えていただきましたが、今回は登山好きな男性スタッフ5人に答えていただきました。

登山好きな女性スタッフに登山について聞いてみました!!
こんにちは~~!! アウトドアには色んな種類があります。アウトドアは屋外活動の事でとても幅が広いです。キャンプに登山、海水浴に釣り、スキーにスノーボード、バードウォッチングに山菜取りまで様々です!!まだまだたくさんあります(≧▽≦) ...

女性と男性では感じ方が違うのか??思いが違うのか??とても楽しみです(≧▽≦)

⑬の質問があるのですが、5人分だと長くなりそうなので分けて載せていきたいと思います(^-^;

アンケート開始 ★初めての登山編★

登山アンケート③項目について、男性5人に答えていただきます!!

①登山をしようと思ったきっかけは?

②初めて登山をしたのは何歳?どこの山?誰と?

③なぜ登山にハマった?楽しさや魅力は?

回答者

答えていただいたのは、

多趣味の登山大好きパパ・Tさん(30代)

自称妖精の一児のパパ・Rさん(40代)

登山の大先生・Mさん(60代)

アウトドア何でも来い・Wさん(20代)

車大好き、運転なら任せて・Aさん(20代)

の5人です!!

※回答をそのまま載せていきます。

①登山をしようと思ったきっかけは?

Tさん
Tさん

いまいちうろ覚えなのですが、友達の家でおそらくNHKの番組だったかと思いますが、槍ヶ岳の空撮映像が流れていました。それを見て美しいなって感じました。そのことを友達の父親に話したら山好きの人だったので色々とアドバイスをもらえました。始めてでも手ごろな山を紹介してもらい友達と行ってみようということになったと記憶しています。

 

Rさん
Rさん

バンドメンバーだったジャクソンに誘われて。面倒くさかったから流してたがしつこく誘われ、なぜジャクソンが登山にハマったのか気になったから。

Mさん
Mさん

本格的には、そらのしたに参加して、ビジネスの一つとして考えた。

Wさん
Wさん

河口湖に移り住んだ時に、この機会に富士山登っとこう!と思ったのがきっかけ。

Aさん
Aさん

ヤマノススメの聖地巡礼の為。元々運動は嫌いじゃないし、山にも悪い思い出は無かったのでスンナリ聖地巡礼に行きました。

404 NOT FOUND | そらのしたスタイル
富士登山・登山・キャンプ・フェス等の旬なアウトドアブログ情報提供サイト

それぞれのきっかけが異なり、回答が様々で面白いですね(^o^)

です!!

②初めて登山をしたのは何歳?どこの山?誰と?

Tさん
Tさん

働き始めて2~3年目のタイミングだったかと思います。
愛知県にある宇連山に友達と登りました。

Rさん
Rさん

30代後半。三頭山かな?バンドメンバーと。

Mさん
Mさん

14歳、丹沢、ガールフレンドと。

Wさん
Wさん

 始めたのは26歳。通っているジムで仲の良い方達と。

Aさん
Aさん

多分3歳ごろ。高尾山。祖母に連れられて。自分の意志で山に行ったのは2020年(24歳)一人で天覧山が初かと。

物心ついてからの自分の意志での登山が多いですね!!

Aさんの3歳は、なんとなく連れて行かれたのかな??(^^)

③なぜ登山にハマった?楽しさや魅力は?

Tさん
Tさん

始めて登った山には3~4コースほどコース設定がされていたのですが、まだ若いから余裕でしょ!ということで調子に乗って一番所要時間が掛かるコースを選択しました。それが大変な選択でした。めちゃくちゃしんどかったです。コースタイムの半分くらいで登れるでしょと訳の分からない自信を持っていたため、まだ登りの状況で夕方になり、途中で雨も降ってきて、友達からも諦めようか?という提案がありました。その時、諦める理由はたくさん思い浮かぶことができて、しかもどれも疑いようも無い事実だったのですが、むしろ登り続ける理由が思い浮かばなかったんです。唯一思い浮かんだのが「自分で登ると決めたから」そんな理由になるのかならないのかわからないちっぽけなものでした。でも、それが大切に思えてきて結局登る事にしました。それが何だか人生の縮図のように思えて、登山って苦楽があって人生みたいで楽しいなと思えるようになりました。

Rさん
Rさん

宇宙と繋がる。修験道や北中米ファーストネーションのビジョンクエストみたいなものですね。

山って、人口的な電磁波の影響が少ないせいか、繋がりやすくて、気づきや情報がやってくるんですよね。特に人差し指を立てて手をあげると入ってくる。天上天下唯我独尊のポーズですね。携帯電話のアンテナみたいな感じ。その内両手を上げたりして。最初は笑って見てたジャクソンまでやり始めて。

⇩ ⇩ ⇩

Rさん、何かを感じていますね(≧▽≦)

Mさん
Mさん

●登山は「ハマる」ものではないと考える。

●「その先」を常に考えながら、自分の実力に合った登山をすること。

Wさん
Wさん

魅力は富士に登れたんだから、大抵のことは何とかなると思えるところ。

Aさん
Aさん

身の回りに自分より高い場所が何もない景色。そこに一人ポツンと居られると極めて落ち着く。

こちらの回答もそれぞれの感じ方があり、色々考えたり、想像したり。こういった思いを聞くとまた違った登山の楽しみ方ができる気がします。(私だけ???)

登りながら色んな事が感じられそう・・・( *´艸`)

アンケート ★初めての登山編★ まとめ

5人それぞれが全く違った考え方や、感じ方、思いがあってとても読んでいて面白かったです。

3つのアンケートで興味深かったりもしたので、他のアンケートもスゴク楽しみです!!

みなさんもアンケートを見て、何か感じる事ができたら良いなぁと思います(^o^)

まだ、登山をしたことがない人も、登山したことがある人も、登山上級者の人もこのアンケートを見て「よし、登山しよう!!!」と思ってくれたら嬉しいです(≧▽≦)

それでは、次回のアンケートもお楽しみに~~!!!

そらのした登山

登山用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフが在籍。地元山岳会にも所属して冬季登山やアイスクライミング、アルパインクライミングなども嗜むスタッフもいる。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました