富士山登山のトレーニング・練習にもおすすめ ◆三ツ峠登山◆

登山道具紹介登山・山登りコラム

富士山登山も良いですが、近くの山やそれほど大変ではない山をいくつか経験してからでも遅くはないですね!!

富士山登山のトレーニング・練習のためにも良いかも??

そこで地元から20分ほどで行ける西桂町の三ツ峠駅側から三ツ峠登山をすることにしました。

三ツ峠山は標高1786m、低いとは言えませんが、そこまで自信がない方でも経験がなくても登山の楽しさを味わえると思います。私は三ツ峠は小学6年生の時に学校の秋の遠足で初めて登りました。細かいことまでは覚えていませんが友達と楽しく登山した記憶はあります。

三ツ峠とは

三ツ峠は「開運山」「御巣鷹山(おすたかやま)」「木無山(けなしやま)」の三つの峰を指して『三ツ峠山』と言います。山頂から眺める富士山は格別で、好展望の山として人気があります。

また山頂からだけではなく、富士山ビュースポットがたくさんあるので違った顔の富士山が見れるかもしれませんね!!山梨百名山の中で人気No.1と言われるのもわかる気がします。三ッ峠山の南側壁面の屏風岩はロッククライミングのゲレンデとしても有名です。

三ツ峠山は奈良時代に修験道の祖といわれる「役行者小角(えんのぎょうじゃおづの)」により開かれ、後に三ッ峠山仏教信仰の近世の開祖「空胎上人(くうたいしょうにん)」が入山して信仰を広めた霊山として今も信仰にまつわる史跡がたくさん残っています。その頃は三ッ峠山ではなく「神鈴峯(みすずみね)」と呼ばれていたそうです。

三ツ峠山 登山 開始

登山は歩くことです。登山靴はとても大切です!!しっかりと履くことも大切です。

GORE-TEX ティトンブーツMen’sの ORBL DKOG GRANを使用しています。

登山靴 トレッキングシューズ  登山靴 トレッキングシューズ

トレッキングシューズ(登山靴)の選び方
そらのしたコボです! 今日のHowToそらのしたは「トレッキングシューズの選び方」をご紹介します! ★トレッキングシューズ(登山靴)の種類 トレッキングシューズとは、色々な用途別に分かれている登山靴の種類の中の、分類のひとつです。...
富士登山用登山靴(選び方,履き方)について
富士山登山に大切なのはなんだと思いますか。登山バッグや服装でしょうか。 いえいえ、もっとも大切なものは、登山靴になんです。足元がしっかりしているかしていないかでは、時には命取りにもなるんです。では、どんな登山靴を選べばいいのかここ...

登山道入り口に駐車場がありますが、三ツ峠駅から歩く場合は舗装された長い道を歩いていきます。

三ツ峠山 登山 三ツ峠山 登山

登山道に入ると向こう側に特徴的な三つの峰が見えてきます。左側には枝杓流川が流れていて見ながら歩くことができます。途中には千本桜の拠点三ッ峠さくら公園 、神鈴の滝遊歩道があり、景色が楽しめます。

 三ツ峠山 枝杓流川

三ツ峠山 登山 おすすめスポット① さくら公園

三ツ峠山 さくら公園 トイレ 三ツ峠山 さくら公園 トイレ

さくら公園には三つの峰の形をしたトイレが設置されています。なんとも不思議な面白い形ですね。さくら公園はわんぱく広場があり、フィールドアスレチックや小川で水遊びができるので、お子様がとても楽しめる公園です!!

お父さん達が登山している間、お母さん達と子供達で遊びながら待つ!!なんていう計画も良いかもしれません(^_-)b

三ツ峠山 登山 おすすめスポット ② 枝杓流川

柄杓流川沿いの遊歩道に入ると滝壺で遊ぶこともできます。夏には本当におすすめ!!!季節によって景色が変わるので季節ごとに行ってみるのも良いですね(^o^)b

三ツ峠山 枝杓流川 三ツ峠山 登山 三ツ峠山 登山

 

↓達磨石は、「空胎上人」がデザインし、後継者の「三世安西和尚」が建てたといわれています。真ん中にある文字は、大日如来を意味する「梵」だそうです。

三ツ峠山 達磨石

大日如来(だいにちにょらい、: Mahāvairocana[1])は、真言密教の教主であるであり、密教本尊[2][3]。一切の諸仏菩薩本地[2]ウィキペディアより

因みに達磨石は三ツ峠駅にも置かれています。

三ツ峠の登山道は道順の看板があちこちにあり、迷うことは少ないと思います。

↓の看板は順路よりゴミについての方が目立っていますが・・・(笑)

でも大切ですよね、マナーはしっかりと守りたいですね!!

三ツ峠山 登山 三ツ峠山 登山

登山道をどんどん進んでいきます。

三ツ峠山 登山 三ツ峠山 登山

歩くのが心配な方はトレッキングポールを準備していくのも良いと思います。

富士山登山向けレンタルアイテム【トレッキングポール】
富士山を登る上でトレッキングポールは必要なのか?富士山に限らず、登山でのトレッキングポールの必要性、メリット・デメリットを紹介しています。トレッキングポールの種類が多く、それぞれ特徴があるのでトレッキングポールをお探しの方は参考にしてみてください。

三ツ峠山 登山 おすすめスポット(ビュースポット) ③ 股のぞき

コースをジグザグ歩き、素晴らしい富士山が望めるポイント 「股のぞき」に到着!!!

股のぞきから見える富士山もサイコーです(≧▽≦)

三ツ峠山 股のぞき 三ツ峠山 股のぞき

「景色」についてと、「まだジグザグの坂が続くよ」という親切な看板があります。

三ツ峠山 登山 三ツ峠山 登山

三ツ峠山 登山 おすすめスポット(ビュースポット) ④ 馬返し

馬返しに到着。馬返しで富士山を眺めながらイエーイ(^o^)丿 笑

そしてなぜか・・石が積んでありました!!

三ツ峠山 馬返し  

歩いていると「 空胎上人」のお墓がありました!!

三ツ峠山 登山 史跡

三ツ峠山 登山 おすすめスポット ⑤ 八十八大師

更に歩くと、八十八大師が!!!富士山を見ている??お地蔵様がいっぱい。表情ががすべて異なり、いろんな顔が見られるんです。私はずっと眺めていられます(≧▽≦)

三ツ峠山 八十八大師 三ツ峠山 八十八大師

そこから暫く歩いているとだんだん険しくなります。

三ツ峠山 登山 史跡 三ツ峠山 登山

景色や草木などを見ながら歩きます。

天気は良かったのですが、肌寒かったので用意していったレインウェアを着ることにしました。このように天気が良くてもレインウェアはとても役に立ちます。風が出てきた時には防風のために着たりもします。

GORE-TEX ストームクルーザー上下セットSIRD PRBLを使用しました。

登山(山登り)のおすすめ雨具(レインウェア)をさらに詳しく
登山でおすすめ雨具(レインウェア)を選ぶ際に知っておきたい覚えておきたい情報を集約。 登山では防寒着としても活躍する雨具(レインウェア)。 これらを読んで万全の体制で登山に臨みましょう!

三ツ峠山 GORE-TEX ストームクルーザー上下セットSIRD 三ツ峠山 富士山

今までもありましたが、このように石碑など色んな史跡が見られます。

三ツ峠山 登山 史跡

三ツ峠山 登山 おすすめスポット ⑥ 屏風岩

三ツ峠はロッククライミングでも有名とあって、やはりいました!!ロッククライミングをしている人達が!!!登山中に間近で見れるのも良いですね(*^_^*)

三ツ峠山 ロッククライミング

険しい道の後は階段です。

三ツ峠山 登山 三ツ峠山 登山

そして暫く歩くと景色が広がりました!!!

三ツ峠山 登山 山頂到着

三ツ峠山 登山 おすすめスポット(ビュースポット) ⑦ 開運山

正面にある電波塔が建ててあるのが御巣鷹山です。

 

開運山山頂標識の石碑。ここからの富士山を楽しみにしていたのですが曇がかかって見えなくなってしまいました。残念(>_<)

三ツ峠山にはケーブルテレビのアンテナなど通信施設があります。

三ツ峠山 登山 三ツ峠山 登山 富士山

山頂近くには展望台や四季楽園など食事のできるとこがあり、お土産を買うことも出来ます。

三ツ峠山 登山

その近くの三ツ峠山荘は自動販売機が設置してあります。

 

三ツ峠山 登山 最後に

登山にかかった時間は登りが約3時間、下りが約1時間半でした。登山道が険しいところもあり、このコースは少し大変でしたが登りがいはありました。他のコースでもっと登りやすいコースがあるので、初心者の方や久しぶりの登山という方、体力にまだ自信がないという方はそちらで挑戦してみて下さい!!

河口湖にあるカチカチ山ロープウェイを利用できるコースもあるので調べてみて自分に合う、楽しいコースを探してみて下さい。

三ツ峠登山情報サイト|開運の山 三ツ峠
「開運の山・三ツ峠」三ツ峠への登山情報と...

他にも三ツ峠山はロッククライミングや沢遊びができるところもあり、たくさん楽しむ事ができます。

沢のお水はとてもキレイです。

三ツ峠山 枝杓流川 三ツ峠山 枝杓流川

帰りは川沿いを歩いてみました=3=3

登山も良いですが、暖かい日には沢靴を履いて思う存分楽しみたいですね(≧▽≦)

三ツ峠山 枝杓流川  沢靴 サワートレッカー

沢登りに挑戦してみよう!【沢靴の選び方】
沢登りに沢靴は必要なの? 沢登りは、登山のひとつで、傾斜の急な沢や滝を登っていきます。 スリリングな探検感、水辺ならではの植物や動物・魚類・水生生物・昆虫との出会い、輝く水面や美しい虹のかかる風景など、普通の登山では味わえない冒...

 

 

 

 

そらのした登山

登山用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフが在籍。地元山岳会にも所属して冬季登山やアイスクライミング、アルパインクライミングなども嗜むスタッフもいる。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました