富士山の楽しみ方【ついに見ました! 最近噂の五合目ボーイを】

あなたの知らない富士山登山

~まさに世界文化遺産のスーベニア的光景!?~

噂には聞いていましたが、まさか本当に存在するとは。

あの「五合目ボーイ」をついに見てしまいました。

まさに世界文化、文化遺産の新たなるスーベニア的光景でした。

☆その人たちは20代後半から30代前半の二人組。

昼の12時頃吉田口の五合目に現れて、午後2時すぎという中途半端な時間まで五合目

の広場を流していました。持ち物はほぼ完璧な登山スタイル。アメリカの某メーカーで

統一していて、シューズからザックまでで軽く15万円といったところ。

「最近のガイドさんは・・・」

「金、」

「・・・かけてますよねえ」

☆山梨県の自然解説員の方たちとそんな話をしていると、戻ってくるんです、その二人組が。そしてまた広場の反対側に流していくんです。

「いたよねえ」

「いた、いた!」

「先週も・・・」

☆これがかの有名に、なりつつある「五合目ボーイ」です。

彼らが五合目から上に登ることはまずありません。そして彼らの超一流のシューズやパ

ンツは汚れるということを知りません。よく見ると、ちょっと変です。雨の心配もない

のに、登りではほとんど必要のないスパッツまで装備。ザックにつけたポールの位置が

微妙にずれています。

 

☆大昔、湘南の海に「陸(おか)サーファー」という人種がいたそうです。

日焼け具合からボードの持ち方まで完璧なのに、何故か水の中には入りません。

彼らの古典的なセリフは、「今日は天気が悪くて、波が高いから」であり、ひたすらボー

ドを持って砂浜を流したそうです。

☆さて、「五合目ボーイ」ですが、目的は山ガール(初心者)なのか、ただひたすら五合目

で目立ちたいのか(国際色豊な場にもなってます)。まあそんなところでしょうが、

私は歓迎です。

彼らはある日ふと思うんです「今日は暇だから、6合目ぐらいまでちょっと・・・」

ありがとうございます。きっかけなんてどうでもいいんです。

次は7合目の山小屋でコーヒーでも飲んでください。登った人だけが語れるのが山です。

「今日は暇だから・・・」

名クライマー誕生の、きっかけとなる一言かもしれません。

そらのした富士登山の特徴はこちら

 

そらのした富士登山

富士登山用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフも在籍。富士山の富士吉田ルートが近い山梨県富士吉田市に拠点を置き、富士山には何度も登った経験を有し、夏だけでなく冬季の富士山に登った経験もある。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのした富士登山をフォローする
そらのしたスタイル

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました