レンタルスノーウェアの着用レビュー(レディース編)

登山・山登りコラム

こんにちはそらのしたのナカタです!

11月に入り一層気温が低くなってきましたね!
そろそろウィンタースポーツの計画を立てている方も多いのではないでしょうか

レンタルを検討する際やはり気になるのはサイズ感だと思います
今回はそらのしたスタッフが実際に着用した写真と共にレビューをお届けしたいと思います(*^-^*)

着用モデルスペック

まずはご参考に着用したスタッフの情報です

Sサイズを着用スタッフ
身長:151cm
体系:中肉
普段着用する服のサイズ :Sサイズ
普段着用するパンツサイズ:無印良品のレギンスで58.8cm

Mサイズを着用スタッフ
身長:156cm
体系:中肉中背
普段着用する服のサイズ :MサイズものによってはSサイズ
普段着用するパンツサイズ:ユニクロ63.5cm

Lサイズを着用スタッフ
身長:167cm
体系:細身
普段着用する服のサイズ :Lサイズ
普段着用するパンツサイズ:ユニクロ61cm

モンベル着用感想

ブーツはSORELのウインターカーニバル 011を履きました

サイズ感で特に気なるのはパンツではないでしょうか!?
そらのしたのモンベルスノーウェアパンツは共通してモンベルのドライテック インシュレーテッドパンツになります

着用種類 モンベル

まずはSサイズを着たスタッフの着画です
「スノーウェア上下セット SG/VO」

Mサイズ着画「スノーウェア上下セット(レディース)ICWT/GR」

Lサイズ着画「スノーウェア上下セット(レディース)DN/OR」

着用の感想 モンベル

モンベル様のスノーウェアは軽さのわりにとても暖かく機能的です(^^♪撮影時の外気温が13度くらいでしたが暑かったほどです~

ジャケット着用感 モンベル

中綿入りで温かいです(モンベル様のレンタルスノーウェアラインナップの中で一番薄手は「ストームパーカICWT」かな・・・という印象です)

袖が少し手の甲にかかる感じですがマジックテープがついているので問題なさそうです

寒い日は中に薄手のダウンジャケットやフリースを着てもきつくないサイズ感です

Mサイズ着用のスタッフは中にヒートテック、Tシャツ、フリースの「クリマプラス100 ジャケット 」を着こんでいます

パンツ使用感 モンベル

個人的にずっと思っている事なのですがパンツは細身です!

見た目がスリムなので履ける気がしませんでしたが薄手のスウェットパンツの上から履けました(Sサイズ着用スタッフ)

ウェストのチャックが閉るか不安でしたがデニムの上から履けました。しかしお腹に少し苦しさを感じるので下にはヒッププロテクターのみか何も履かないほうがいいかも(Mサイズ着用スタッフ)

ウェアストには余裕があるが太もも回りが少しタイトな感じがする(Lサイズ着用スタッフ)

このように人によって感想はまばらですがストレッチが利いているのでキツさは見た目ほど感じません
膝を曲げるのも足を上げるのもとてもスムーズです!


しかし、おしり太もも回りの肉付が良いユニクロパンツサイズ67のナカタはMサイズのパンツが入りませんでした( ;∀;)
ご参考までに・・・

パンツの裾が広がっていないためスノーボードでは使用すると裾がこんな感じで上がってしまいます


スノーボードで使用するにはROXYやBURTONのウェアをご活用ください

ROXY着用感想

ブーツはSサイズスタッフはSORELのウインターカーニバル 011
M、Lサイズスタッフは私物のスノーボードブーツを履きました

着用種類 ROXY

11月現時点でレディースはパンツとジャケットそれぞれが9種類のラインナップがございます
今回はその一部を着用しました

Sサイズスタッフ
「ジャケット ROXY WBK2【MIKA NINAGAWA × ROXY】」
「パンツROXY WBK2【MIKA NINAGAWA × ROXY】」

 

Mサイズスタッフ
「ジャケット ROXY JET SKI」
「パンツ ROXY MFN0」

Lサイズスタッフ
「ジャケットROXY MML7【MIKA NINAGAWA × ROXY】」
「パンツ ROXY MML0」

着用の感想-ROXY-

ROXY様のスノーウェアも中綿が入っていて温かいです(^^♪全体的に大きめでなつくりでモンベル様よりは重たく感じますが、この全体を包んでくれる大きさに安心感があります~

ジャケット着用感 ROXY

モンベルに比べ全体的にゆとりのあるサイズ感です

袖が少し長い感じでしたがリストゲーターががあるのでそこまで気になりませんでした

着丈もちょうど良くジャケットの下にフリースやダウンを着るゆとりは十分ありました

スノーボードウェアジャケット(レディース)ROXY【Torah Bright モデル】
他のROXYのジャケットに比べ丈が長く、おしりがすっぽり隠れます

パンツ着着用感 ROXY

股上がめちゃくちゃ浅く履いた瞬間戸惑いましたがパウダーガードがありお腹周りも包んでくれます

サイズ感にゆとりがあり、スウェットやデニムを下に履いていても何の問題もありませんでした

中綿は薄いように感じました。下に防寒タイツか何か履くことをおススメします

Mサイズ着用のスタッフはパンツの丈が長く、スノーボードブーツを履くをブーツが隠れてちょうどいいが
普段のシューズだと踏んでしまうと言っていました

スノーボード以外でのご使用用途の場合はモンベルがおススメです

まとめ

スキーはモンベル、ボードはROXY、BURTON
モンベルウェアはスリムなつくりでROXYウェアは大きめ
ジャケットはどちらも温かいがパンツはモンベルの方が温かい感じがします

雪遊び時はパンツの裾が擦れたり踏んだりしないようにスノーブーツを履いて・・・

こんな感じでしょうか(^^)

以上、すべての種類を着用しご紹介はできませんでしたが、追々ご紹介できたらと思っております

なんだか早く滑りたくなってきました~ゲレンデシーズン早くこーい(*^_^*)

 

 

 

そらのしたスノー

登山用品やキャンプ用品などのアウトドアレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフも在籍し、冬季登山やアイスクライミングなどアウトドアのウインターレジャーも精通。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました