ゆるキャン△・へやキャン△の舞台・道具・聖地巡礼、紹介ブログまとめ。

ゆるキャン△聖地巡礼へやキャン△スタッフブログ

皆さんこんにちは!!

子供のころから慣れ親しんだ風景が、漫画やアニメとなって感無量なそらのしたAOです(`・ω・´)ゞ

そらのしたでは、テレビアニメ第一期のころから舞台や道具を紹介するブログを書いていました。そしてへやキャン△も始まりブログの数も多くなってきたので、ブログをまとめた紹介ブログを書いてみることにしました。

各ブログ内において紹介されなかった写真等もここで紹介していくので、是非ご覧ください。

 

ゆるキャン△・へやキャン△の舞台・道具・聖地巡礼、紹介ブログまとめ。

ゆるキャン△第一期 舞台・キャンプ道具紹介ブログ

本栖高校のモデルとなった、旧下部小学校。

・【おすすめ】アニメ「ゆるキャンΔ」【第一話グッズ・キャンプ用品解説】

このブログでは第一話「ふじさんとカレーめん」で登場した「浩庵キャンプ場」とりんちゃんが使っていたものと同じタイプのテーブルが紹介されています。

「なんだあれ?」このトイレの前を通るとついつい言いたくなっちゃうんですよね 笑笑

上記のブログ執筆時には取り扱っていませんでしたが、りんちゃんが使っていたムーンライトテント3型(montbell/モンベル)のレンタルも開始しました。

・【アニメの聖地】アニメ「ゆるキャンΔ」【第二~三話 キャンプ場】

第二話「ようこそ野クルへ! 」と第三話「ふじさんとまったりお鍋キャンプ」にて、登場した麓キャンプ場のモデルとなった「ふもとっぱらキャンプ場」とりんちゃんが使っていたものとは違いますが、アウトドアチェアが紹介されています。

チェアワン(Helinox/ヘリノックス)

 

・【山梨県~長野県】アニメ「ゆるキャンΔ」【第四~五話の紹介と考察】

第四話「野クルとソロキャンガール 」と第五話「二つのキャンプ、二人の景色 」にて登場した山梨と長野のスポットを紹介しています。

笛吹川フルーツ公園

笛吹川フルーツ公園の夜景

(写真引用元・yakei.jp)

高ボッチ高原でのキャンプ。テント・タープ等設置可能エリアが設定されました。(2019年5月9日~)

※四~五話に登場した高ボッチ高原では、2000年1月にキャンプ場を管理していた高ボッチ山荘が火災によって消失してからは、キャンプ行為を行うことは出来ませんでした。

しかし2019年に高ボッチ高原自然環境保全協議会が高ボッチ高原環境管理ガイドラインを策定。第2駐車場内と同駐車場そばのファミリー広場に「テント・タープ等設置可能エリア」が設けられました。

以下高ボッチ高原環境管理ガイドラインより引用。

– 11 – 3-4-5 テント・タープ等設置可能エリア(地図:P14参照) 管理棟(自然保護センター)の付近に、テント・タープ設置可能エリアを設け、利用ルールを作成し、他の利用者の妨げとなる行為の防止や、公園内の各所に許可なく設置されているテント等による希少動植物の損傷を防止するとともに適正な利用を図る。 なお、管理棟北側のテント・タープ等設置可能エリアについては、大勢の利用が見込まれるイベント開催時(観光草競馬大会等)においては、駐車場としての利用を優先し、テント・タープ等の設置はできないものとする。

高ボッチ高原の環境保護へガイドライン エリアを二分してルールを明示

(Wikipedia・市民タイムスを引用もしくは参考にしました。)

りんちゃんと同じパスタ作りに挑戦!

・初心者が行く!レンタルキャンプ道具とお手軽ツーリング!!初キャンプ飯編

西伊豆へドライブに出かけて、第五話でりんちゃんが作ったパスタ作りに挑戦しました。

バーナーで作ったゆるキャン△のスープパスタ

この時点では原作の伊豆キャン編は未読だったので後で知りましたが、図らずもゆるキャン△の聖地巡礼になっていましたね!!

西伊豆スカイラインだるま山高原レストハウスから見た富士山

出逢い岬から見た富士山と御浜岬

 

・【秋キャンプ】アニメ「ゆるキャンΔ」【第六~七話】のご紹介

第六話「お肉と紅葉と謎の湖 」と第七話「湖畔の夜とキャンプの人々 」に登場した四尾連湖と火おこしのコツが紹介されています。

お肉紅葉謎の湖 」単語が3つ並んでいると、仮面ライダー○ーズのサブタイみたいですよね 笑笑 明日のメダルとパンツと掴む腕、みたいな感じで。

チョット散歩するには、ちょうどいい大きさの湖です。

またブログでは紹介されていませんですが、国道52号のセルバ身延店(ゼブラ)も是非巡ってもらいたい聖地の一つです。

ゆるキャン△グッズの品揃えが素晴らしいです。

ちなみに、お肉はちゃんと売っていましたよ。

 

・【秋登山・トレッキング】アニメ「ゆるキャンΔ」【第八~十話】

第八話「テスト、カリブー、まんじゅううまい」と第九話「なでしこナビと湯けむりの夜」と第十話「旅下手さんとキャンプ会議」に登場した主なスポットを紹介しています。

また第八話の解説に合わせた、マットの紹介もされています。

アウトドア用マットの性能&使い勝手比較!!

(マットの紹介ブログもupされています。)

ブログでは紹介されていない、身延駅周辺の写真も載せておきます。

み~の~ぶ~まん~じゅう♪

 

・【クリキャン】アニメ「ゆるキャンΔ」【第十一~十二話】

第十一話「クリキャン!」と第十二話「ふじさんとゆるキャンガール」にて登場したキャンプ場「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」や近くの「まかいの牧場(魔界じゃないよ)が紹介されています。

丁度いい写真を持ち合わせていなかったので、朝霧高原から見た富士山を一枚。

 

へやキャン△

・梨っ子が行く!ゆるキャン△聖地巡礼ブログ!!へやキャン△第二話「ふじさんがたくさん」

第二話「ふじさんがたくさん」に登場した富士山センターのモデルとなった「富士山世界遺産センター」を紹介しています。

野クルのメンバーが見ていた展示物。「富岳三六○」

なでしこが食べていた「富士山カレー」とあきちゃんが食べていた「溶岩から揚げ」

 

・梨っ子が行く!ゆるキャン△聖地巡礼ブログ!!へやキャン△第三話「激走!河口湖ラリー」

第三話「激走!河口湖ラリー」に登場した河口湖のスポットを紹介しています。

河口湖は人や車が多いので、景色や撮影に夢中になりすぎずに、周囲の状況にも注意を払い安全を確保しながら観光や聖地巡礼を楽しんでください。

そらのした河口湖駅前店では、レンタサイクルを行っています。

河口湖畔はアップダウンが少ないので、野クルのメンバーのように自転車で河口湖をまわるのもオススメです。

 

へやキャン△第四話 ある日のしまりん 

り”ん”ちゃ”~~ん”

梨っ子が行く!ゆるキャン△聖地巡礼ブログ!!へやキャン△第五話「真説・カチカチ山」

第五話「真説・カチカチ山」に登場したカチカチ山ロープウェイこと~河口湖~富士山パノラマロープウェイを紹介しています。

山頂の天上山公園からは富士山と麓の街並みを一望できます!!

野クルのメンバーが食べていた「たぬき団子」と「抹茶ミルク」

人が多いので撮影の際は周りに気を付けてください。

 

新しいブログをupし次第追加していきます!!

キャンプ道具のレンタルはこちらから!!

アウトドアギアレンタルそらのした

(登山用品、スノーウェア、さらには望遠鏡なども貸し出しています。)

テント&登山用品のクリーニング+撥水加工!!

そらのしたテントクリーニング

(テントの撥水加工も承っております。)

アウトドア専門撥水加工サービス「ドロップルーフ」

 

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました