ベビーキャリアを背負ってハイキング~二十曲峠から石割山~

登山・山登りコラムそらのした・衛生管理

こんにちは、そらのしたのナカタです!

今回は1歳児を乗せたグレゴリーのベビーキャリア「キッドコンフォートⅡ」を背負い

山梨県の忍野村にある二十曲峠(にじゅうまがりとおげ)から石割山にハイキングしてきました!

その時の様子とキッドコンフォートⅡについてご紹介したいと思います~

ベビーキャリアについて

未就学児を連れてハイキングに行きたいとき、やはり役に立つのはベビーキャリアではないかと思います(^^♪

そんなベビーキャリアを背負って歩くってどんな感じなの?など、レポートせていただきたいと思います

ベビーキャリアの使用感

今回は「そらのした」でキッドコンフォートⅡをレンタルしました

キッドコンフォートに乗る子供は体重10キロです

乗るとこんな感じになります

このキットコンフォートはサンシェードと雨除けカバーがついていて、暑い日差しやちょっとした雨から子供を守ってくれます

洗濯のし過ぎでプリントが一部剥がれてしまっているのはご了承ください・・・( ;∀;)

ベビーキャリアの衛生管理

子供が使うものだから、レンタルって衛生的にどうなのか・・・と気になることもあると思います。そらのしたでは子供の顔にかかるパッドとぬいぐるみ、雨よけカバーに脚置き場は毎回洗濯をしています(*^_^*)

サンシェードもアルコール除菌、本体や洗濯やアルコール除菌などを施し、衛生管理はバッチリです!

どうぞ安心してレンタルしていただけたらと思います!

ベビーキャリアについてもっと詳しく

キッドコンフォートⅡのについて、収納力などもっと詳しく知りたい方は以下のブログを参考にしていただけたらと思います

【ベビーキャリア】ってママにも使えるの? ~キッドコンフォート II解説ブログ~
こんにちは(^O^)/ そらのした森藤🧚‍♂️です。 ここ富士吉田ではスッキリしない天気が続き、 やっと太陽が顔を出したと思ったら 富士山に雪が・・・🗻 冬の足音が近づいてきました♪~ そろそろ冬...
毎回快くベビーキャリアに乗ってくれる訳ではない

因みに、石割山の山行の時は乗ってくれたのに別の日また乗ってもらおうとしたら全力で拒否されました・・・(~_~;)

子供の気分もあるのですが、乗ってくれないと計画が総崩れで親としてはなかなか厳しい問題です

場所を変え、時間を変え、様子をみて何回か乗ってもらおうとトライしましたが、その日は撃沈しました

もしかしてこの先乗ってくれない・・・?

買って1回しか使ってないというのはショックなのでやはり子供関連はレンタルがいいなぁと痛感しました

(1泊2日約5千円ー保険含むーをかけてレンタルしたのに乗ってくれないというのも悲しですけどね・・・)

さらに用意したご飯も拒否された日にゃあ、疲弊してしばらく立ち直れません(=_=)

ベビーキャリアを背負ってハイキング

話がそれましたが、ハイキング記録に移りたいと思います

その前に、二十曲峠とは?

二十曲峠について

二十曲峠

標高1,150メートル、峠からの景色は素晴らしく、忍野村からの富士山をこよなく愛し、撮影し続けた写真家・岡田紅陽による「忍野富士」として有名な、富士山の撮影ポイントです。 二十曲峠は、大出山、大平山、石割山ハイキングコースの終点に一志、昔から多くのハイカーが行き交う峠でした。名前のとおり、曲がりくねりが多い道が特徴です。現在は林道が整備されているため、気軽にドライブで訪れることができます。(写真上:二十曲峠からみた富士山)

忍野観光協会公式サイト様よりお借りしてます

二十曲峠は富士山のナイスビュースポットです。車で上がることができます♪最高♪

駐車場は15台ほど止める事がで、駐車場スペースにはトイレもありとても助かります

登山道とベビーキャリアハイキングの行程時間

山の神の鳥居をくぐり階段を登ると登山道と合流します

 

キッドコンフォートⅡのサンシェードもセットし、出発です

12時30分START!

まずは写真のような道を登っていきます

子供も木に手が届き楽しそうにしていました♪

サンシェードが枝除けになり、子供を高い位置で背負っていても安心です(^^)

一つ目の鉄塔に到着:12時40分

名前の知らない花が咲いていました

時折涼しい風も吹き、緑のトンネルを歩くのは気持ちがいいです~~

揺れが気持ちがいいのか、坊ちゃんが早くも夢の世界へ行ってしまいました

さすがキッドコンフォート!(子供快適)

さらに登っていくと2つ目の鉄塔が見える開けた場所に出ました:12時50分

富士山も見えます

2つ目の鉄塔通過します:12時53分

途中土嚢で固められた道があり、さらに歩みを進めると

3つ目の鉄塔が現れます:13時6分

さて、標識が見えてきました:13時11分

約〇分というとこが削りとられてます・・・あと11分?

さて正解は何分でしょうか!?

あとひと踏ん張りかと思って歩みを進めると、すぐ山頂に着きました

正解は頂上まで2分でした!頂上に到着です:13時13分

 

所要時間43分で頂上に到着しました。駐車場からち・・・近い!

結局頂上に到着するまで坊ちゃんはずーっと寝てました

 

おはよう

石割山山頂は富士山と山中湖が見渡せるナイスビュースポットです

富士山の頭に雲がかかっていてちょっと残念

下山は登りよりももっと早く25分で駐車場に到着しました

 

キッドコンフォートを背負ってのハイキングの感想はというと・・・・

山歩きに慣れている相方でもキットコンフォートを背負っての下りは少し不安を覚えたようです

登りは問題ないけど下りは長時間続くとちょっと不安という感想でした

子供がしっかり歩けるようになるまでしばらく我が家は日帰りハイキングだけになりそうです(*^-^*)

石割山について以下のようなブログもありますので興味があればご覧ください

石割山 富士山が眺められる富士五湖周辺の山
富士山。やっぱり山と言ったら富士山ですよね。 富士山をずーっと眺めながら登山が出来るシリーズをお伝えしていきたいと思います。 今回は石割山です。 神秘の場所として知っている方も多い「石割神社」と山中湖周辺の山ではいちばん高い石...

 

 

そらのした登山

登山用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフが在籍。地元山岳会にも所属して冬季登山やアイスクライミング、アルパインクライミングなども嗜むスタッフもいる。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました