【絶景】富士山の影の山、もうひとつの富士『黒富士』

富士山登山登山・山登り

こんにちは!!

富士山に登れないちょっぴり・・・

イヤ、とっても寂しい2020年、それならば、富士山の絶景をたくさん見たい、富士山絶景ポイントを紹介したいということで、色々調べている私です!!

ここ山梨県は、『やまなし』というのに、たくさんの山々に囲まれています(笑) 

え~~(≧◇≦) ・・・超つまらなくてすみません(笑)

冗談はさておき、今回は私が行ってみたい山、絶景ポイントを紹介したいと思います!!

私が調べている中で、「行きたい!!」と思った山は、山梨百名山のひとつでもある【黒富士】です。

なぜかというと・・・ズバリ、見たい景色があるからです( *´艸`)

絶景を眺めるのは、登山の醍醐味です♬♬ しかも名前には富士の文字が(゜o゜)

【黒富士】って・・・めちゃくちゃ気になりませんか??(・・?

黒富士とは

甲府から長野寄りに位置し、古い火山で形成された山で、標高は1,635m。八ヶ岳・秩父山系の山の1つです。

コースの途中にある、黒富士峠や升形山から見る黒富士は、富士山をバックに黒く富士山の影のように見えることから『黒富士』と呼ばれるようになったそうです。

黒富士山頂までのコース紹介

<参考ルート> 約4時間
マウントピア黒平 ⇔ (30分) ⇔ ホウズキ平 ⇔ (25分) ⇔ 炭焼釜跡 (50分) ⇔ 鹿の広場 ⇔(40分) ⇔ 黒富士峠 ⇔ (1時間) ⇔ 升形山 ⇔ (10分) ⇔ 八丁峠 ⇔ (20分) ⇔ 黒富士山頂  

富士山を望める絶景登山コース、もちろん甲府市にもあります。なかでも穴場のコースがこちら。甲府駅から車で約1時間、宿泊施設マウントピア黒平のコテージ脇からスタートするルートは、山梨大学登山部がコース整備をしたという、登山地図にも載っていない穴場登山道。

引用元:甲府市観光協会

木に付いているピンクのリボンがコースの目印となっているそうでとても安心です。穴場という事もあり、人があまりいないことがあるそうなので、動物除けに鈴などで音を鳴らして歩くなど、注意も必要ですね!

絶景ポイント黒富士峠

黒富士峠から見た富士山と黒富士、この景色は素晴らしすぎです。本当に富士山が二つあるようですね(≧▽≦) 感動すること間違いなしの絶景です(^_-)b

生で見たい♡♡  

※あくまでも私個人の意見です。

富士山に登れないのは残念ですが、こんなに素晴らしい富士山の絶景が見れるなら満足できそうです!!

黒富士と富士山

写真:甲府市観光協会

絶景ポイント升形山からの展望

升形山山頂はとても狭い岩場で、数人も立てば一杯になりそうなとても狭い場所だそうです。その山頂は360度の展望が広がっており、富士山や南アルプスや八ヶ岳、金峰山などを眺めることができます。

とても素晴らしい景色です(≧▽≦) ピーカン晴れの日に見に行きたいですね!!!

青々とした山が素敵です(*^▽^*)

写真:Orange life 

絶景ポイント黒富士からの展望

黒富士の山頂には展望台があるそうなのですが、なんと、、1人でいっぱいいっぱいだそうです ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

高所恐怖症の私には厳しいかも??

展望台からは、コースにある升形山をはじめ、八ヶ岳に似た山ということからニセ八(ニセ八ヶ岳)と言われている、茅ヶ岳まで眺めることができます。

本当にし素晴らしい景色(≧▽≦) 心地よさが感じられます。

写真:Orange life 

他にも、大きな富士山、甲府の街並みや甲斐駒や鳳凰山など南アルプスの山々なども一望することができます。

たくさんの絶景を想像するだけでワクワクしちゃいますね!!!

調べていると、黒富士に関しての情報がたくさんありますが、行ってみないことには、本当の私の思いが語れません(;´Д`) 語りたい・・・・・

黒富士プチ情報

黒富士は『新・花の百名山』でも紹介されているそうです。

『新・花の百名山』は、田中澄江が、1995年(平成7年)6月に発表したエッセイ。また、同書で紹介された100の山も指す。

引用元: ウィキペディア

しそ科の【セキヤノアキチョウジ】(関屋の秋丁字)というお花が咲いているそうです。

セキヤノアキチョウジ 黒富士写真:山野草を育てるより

見たことがあるような、ないような・・・

紫色と小さく細長い形がとっても可愛いお花ですね!!!登山は、登って景色を見るだけでなく、こういった植物を探して、見たりするのも楽しみのひとつです(≧▽≦)

山にはたくさんの植物が咲いていそうなので、色んな種類の植物が発見できると良いですね。

黒富士 まとめ

突然ですが、そらのしたには『私たちは、仲間との出会いに感謝し、感謝の気持ちを仕事を通して表現します。』というバリューがあります。

私たちが日々、大切にしていることです。

そらのしたに出会った全ての方、一人でも多くの方に楽しみや喜びを分かち合えたらいいなと思います!!

今回調べているだけでも、とてもワクワクしました(≧▽≦) そんなワクワクが伝えられたら嬉しいです★

今年は富士山が閉鎖されてるのはとても残念ではありますが、違った楽しみ方もあるので、計画立てたり、調べたりするのだけでも興奮しちゃいます!! 私だけ??(笑)

まだまだたくさんの情報が隠れています(*^▽^*) その色々な情報を発見するのが、また楽しいのです♬

若干、自粛生活が続いている状況ではあるので、中々出掛けられなかったりもしますが、情報をたくさん集めておいて、そして楽しみを取っておいて一気に爆発●~*enjoyするのもありですねd(^o^)b

今年、富士山登山を楽しみにしていた方も、是非、黒富士に登って富士山の絶景を眺めるなど、また違った形で楽しんでみてください!!!

富士山の絶景が眺められる【岩殿山】に登山に行きました!
大月市在住のそらのした『自称(笑)妖精』さんに朝のお散歩がてら、岩殿山にハイキングにお出かけしてもらいました!! お手軽さが良く、初心者向けの岩殿山。東京スカイツリーと同じ高さの634mなのでゆっくり歩けば小さなお子様でも一緒...
富士山が拝める登山スポット!二十曲峠からの出発
みなさんこんにちは! そらのしたスタッフ数名で二十曲峠というところをスタート地点として、登山をしてきた様子をご紹介いたします! 今回登山で使用したレンタルセットはこちら!↓ 二十曲峠から不動湯までの道の...
絶景富士山を眺めるおすすめの山!レンタル登山道具で登る杓子山!!
今回は、そらのしたで一緒に働いているemiさんとmoriさんと一緒に、会社の近くにある”杓子山”に登ってきましたので、その様子をご紹介します!関東富士見百景の名は伊達ではなく、とても見事な富士山が見えました!富士山の雄大さがよく分かりますね

「登山はしたことがないし、道具を揃えるのが大変だよ(+o+)」と思っているそこのあなた!!

まずはそらのしたでレンタルしてお試ししてみるのはいかがですか??

メンズ・ウィメンズ・キッズセットなど、多数ご用意しております!!

単品でのレンタルもありますよ(^o^)

img

はじめての登山セット 選べるコーディネート(メンズ)

はじめての富士登山セットキッズ(女の子)

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました