2019富士登山アンケート ①準備時に参考にした情報源がありましたら教えてください。

富士山登山アンケート結果

こんにちは!
そらのしたです。
例年でしたら登山シーズン!なのですが、
今年は、富士山の全4ルート(吉田ルート、須走ルート、御殿場ルート、富士宮ルート)
におきまして、新型コロナウイルスによる登山者および関係者の安全確保が困難なことから、
開山しないこととなりました(登山できません)(T_T)

2019年に富士登山された方に、今後、富士登山をご検討される方の参考になればという思いで、アンケートお願いをしておりましたので、来シーズン以降となりますが、富士登山をご検討される皆様のご参考になりますように☆彡

2019富士登山アンケート①準備時に参考にした情報源がありましたら教えてください。

準備時に参考にした情報源がありましたら教えてください!

ネット検索

主にネットで検索しました!
・そらのした(登山用品レンタル・ブログ閲覧)
・ヤマケイオンライン
・てんきとくらす 富士山山頂の天気
・富士山ガイド.com
レンタルアイテム、ファッション、まとめサイトをはじめ、天候はこまめに確認をしていました!

ブログやInstagramの閲覧

ブログやInstagramの閲覧をしました!
・富士登山経験をされた方のブログは参考になります!ご来光の画像にはパワーをもらいました!
(^-^)/ブログを読むことで、疑似体験をしたような感覚になり、イメージ確認ができ便利でした!!

書籍や印刷物

ネット検索もしますが、書籍や印刷物も読みました!
・そらのしたのセットに同封されていた登山ガイド
・大人の遠足BOOK「富士山パーフェクトガイド」(JTBパブリッシング)という本
・図書館で借りた様々な書籍
・書籍『子どもと登るはじめての富士山』(旬報社:関良一・著)
・アウトドア店にあるパンフレット

本に付箋を貼ったり、準備品リストにチェック☑マークをつけながら準備をしたり、やはり手元にあると安心します!

富士登山体験談

富士登山経験者からの体験談はとても参考になります!
質問に答えてくれたり、ためになる情報が多かったです!

・登山靴屋さんの定員さんに色々教えて頂きました。
・実際登ったことのある方からの話が1番参考になりました。
・登山メンバーに経験者がいたので、服装・時間等々はその経験者に相談しました。

体験談はもちろんのこと、一緒に登るメンバーに経験者がいると安心します!!

まとめ

アンケートにお答え頂きました皆様が事前に、インターネット(SNSを含む)・書籍・経験者の声を聞く(知る)ことによって、自身に必要な情報をしっかりと調べられて登っている事が分かりました!

事前にしっかりとした情報収集を行い、登山道具を含めて準備を行うことが、安全に登山をする上で不可欠な事です。

2019年 吉田ルートは開山はしましたが、昨秋の台風による山頂付近の崩落により、八合五勺 の御来光館より先には進むことができないというイレギュラーな状況が起こりました。
最新の情報をチェックしながら、準備を頂けると幸いです!

そらのした富士登山

富士登山用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフも在籍。富士山の富士吉田ルートが近い山梨県富士吉田市に拠点を置き、富士山には何度も登った経験を有し、夏だけでなく冬季の富士山に登った経験もある。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのした富士登山をフォローする
そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました