富士登山アンケートQ6:初めて富士登山をされる方にアドバイス等ありましたらお願いします。②

富士登山者アドバイス回答一覧パート②

パート①に引き続き、アドバイスを掲載しております。

・途中、あられが降ってきたりしてもゴアテックスの雨具やスパッツを身につけていたので全く問題ありませんでした。 また、レンタルはおすすめです。
・とにかくゆっくり無理をせず、1歩1歩進むこと。余裕があるからと、ペースを速めない。
・必需品をきちんと準備して、忘れ物がないように登山すること。
・常に水分補給をする。
・とにかく楽しむこと。
・経験者と同行する事をお勧めします。
自分は初心者同士での登山だった為!わからない事がいっぱいだった!
・十分な計画・備えが必要です。
・私は高山病にならないようにと、ゆっくりとした呼吸を心がけました。そのお陰かいつもは頭痛が出るのに、富士山では、頭痛知らずで登れました。(^^)
・小さいお子さんからお年寄りまで様々な方が登頂に成功しています。登山初体験の運動オンチの私でも登頂できました。途中で辛くなってもあきらめずに登頂目指して頑張ってください。山頂で見る御来光は心が洗われるほど感動しますよ!
・ちゃんと装備はしておくことをお勧めします。
・たぶん想像してるより、頂上は寒いです。
・登山の用具の使い方、例えばザックの背負い方(紐の絞める位置など)、雨具の
収納場所など正しい知識を得ることと思います。
→ 私は、そらのした様の担当者様から、レンタル品を借りる際に、1時間程度のご
説明を受けておいたのが大変良かったと思っています。
・長い道のりや岩場で辛くなる時もありますが、登り切った時の達成感は何とも言えない感動が待っています!登頂することで、話のネタにもなり色んな方との交流も増えますよ。頑張ってください。
・高山病対策、防寒対策をしっかりと行う。思っている以上に山頂付近は気温が低いので、防寒対策はしっかりした方が良いです。 また、下山では日焼け止めクリームがないと焼けてしまいます!
IMG_3299
・体力づくり・装備の充実を含めて準備は入念に。
・急がず、無理はせずゆっくり上り、危険は避けて欲しいです。
・山頂でのご来光だけを楽しみに登るのではなく、他の楽しみもあることを知っておいて欲しいです。
特に夜空の星は感動するほどキレイでしたし、風景をみたり、普段は会話することもない
外国人の方と交流したり、山頂以外でもご来光はみれること。
私も登山前後に富士山近くのゲストハウスに泊まり、外国人とつたない英語で交流しましたが、
共通の話題として『富士山』があるので会話につまることはありませんでしたし楽しめました。
(もっと英語力があればもっと楽しめたんでしょうが)
・コース案内にある想定時間や、自分の予想より登山には時間が掛かります。
・体力をつけておいた方がいい。
・絶対に無理をせず諦めることは常に頭に入れておいた方がいいと思った。それから体温調節、飲食物の準備は念入りに。
・弾丸登山はやめて、少なくとも山小屋一泊がよいと思う。
・山頂でご来光を見なくてはならない理由もないので。山小屋からで十分。
・山小屋での不便なことも、山ならではのことと考えれば、それはそれで楽しめるもの
ではないでしょうか?
・山の準備は念入りに!
・ 少しづつでも脚の筋肉を鍛えてから登るといいと思います。
・高山病で途中で下山する人を何人も見ました。無理せず時間をかけて登ったので一緒に登った子供は高山病にならずにすみました。とにかく、時間に余裕を持って無理せず登って下さい。

DSC_0360

まだまだ余力いっぱい

パート③にも続きます。

そらのした富士登山用品レンタルの特徴はこちら

富士登山レンタル
広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る
アウトドア用品レンタルを見る