ドロップルーフの流れと効果!!ダウンウェア・スノーウェア・ゴアテックスウェア洗濯・乾燥・撥水!!

ドロップルーフ・クリーニングドロップルーフ・修理ドロップルーフ・効果

皆さんこんにちは!!暴風雨の中行った東京モーターショーの道中で、レインウェアのありがたさを、この体で理解したそらのしたのAOです(`・ω・´)ゞ

 

さて人が他人に何かを伝えたい時とはどんな時でしょう。

僕は自分が感動した驚愕した等、印象に残ったことがあった時、誰かに教えたい衝動に駆られます。SNS等を見ていると僕と同じ人達も多いみたいですね。

 

僕は初めてドロップルーフを施工されたウェアに水をかける様子を見たときに、この誰かに教えたい!広めたい!布教したい⁉衝動に駆られました。

↓↓ドロップルーフを施工したウェアに水をかける様子。

水が弾かれスルスルと滑り落ちていく様を見たとき僕は・・・僕は・・・

 

ウケました!めちゃくちゃ!!

 

目の前で起きた事なのに、自分の目が信じられなくなるような現象を前に笑いが止まりませんでした。そのくらい驚きましたし感動しました!!

 

前置きが長くなりましたが、今回はドロップルーフの施工について普段撮っている施工風景や撥水の様子を交えながら簡単に紹介します。

 

ドロップルーフの流れと効果を簡単にご紹介!!

①依頼品到着~検品

ドロップルーフのお申込み手順は大きく分けて、店舗への持ち込みとドロップルーフ公式ページからのお申込みの2パターンがありますが今回は後者を紹介します。

お申込み頂いた依頼品は、宅配便などによってそらのした本社に送って頂きます。(送料はお客様負担となります。)

↓↓到着したドロップルーフ依頼品。

 

・検品

第一の作業は依頼品の検品です。

依頼品の状態を確認し、施工の際の注意事項や施工によって起きる可能性のあるトラブルや破損を予想し、お客様に伝えるための重要な作業です。

また傷や破れがある場合は、修理の可不可や内容についても考えます。

↓↓実際の検品シートです。

左のウェアの絵が描かれた方の紙に、傷や汚れ・注意事項が書かれています。右のピンクの紙に修理のご提案が書かれています。

 

この検品のあと、ドロップルーフ価格表の価格をもとに検品の内容や修理費を加えたお見積もりをメールにて送付します。このお見積りメールに検品シートも添付されているので、必ずご確認ください。

 

②同意~施工開始

お見積の内容に納得頂けたら、同意の連絡をしていただき施工開始になります。

まず最初の作業は、クリーニングになります。撥水施工を行う下準備の為に、それぞれのウェアに最適なクリーニングを行います。

・手洗いクリーニング

↓↓クリーニングの作業風景です。

上の写真のように手作業で汚れを落としてから、洗濯機に入れます。

この他にもウェアの種類や状態に合わせた様々なクリーニングを施します!

例えばダウンジャケットやダウンシュラフは、仕上がりをフワッとさせるためにダウン専用の洗剤や加脂剤等を使ってクリーニングしています!!

 

③撥水施工

いよいよ撥水施工の紹介!!!・・・・・・・といきたいところですが、施工風景は企業秘密なのです!!

仕方がないので会社の近くから見た富士山をお楽しみください<m(__)m>

 

Nice Mt.Fuji !!

 

④撥水性チェック

施工後は全ての施工品にをかけて撥水性をチェックしています!

 

撥水性チェック(施工後)

↓↓チェックの風景です。

かなり強い勢いで水を吹きかけていますが、全く染み込む事も無くキレイに弾いています!!

 

撥水性チェック(施工前)

↓↓ちなみにこちらが施工前の状態です。違いは一目瞭然です!!

施工前は水を吹きかけるとスグに染み込んでベチャっとなってしまいましたが、施工によって撥水性が復活!!染み込みが無くなりました!!

 

この撥水性チェック時に撥水性が弱かったものは、違う工法を試して納得のいく撥水性能を発揮できるように追加施工を行います!!

そのため場合によっては、工期の延長をお願いする場合があります。

 

⑤修理~仕上げ

最後にアイロンをかけて仕上げるのですが、修理がある場合はここで修理を行います。

 

・修理例紹介

↓↓細かな剥離が広範囲にわたって発生しています。

剥離そのものは、修理が出来ないので思い切ってこうしました。

 

↓↓修理前                       修理後↓↓

 

 

 

同じような素材の生地で張り替えちゃいました!!

実際に剥離している一部分だけを張り替えたのでは、逆に見た目が悪くなってしまいます。ですので広範囲にわたって張り替えました!!

スキー用パンツの裾のガード部分のデザインを参考にしているので見た目も自然に仕上がっています!!

 

 

・アイロンがけ

最後はアイロンをかけて、アイテムごとに個別に梱包して施工完了です!!

↓↓メンテナンスの方法や注意事項のチラシも同梱されます。

 

いかがでしたか?ただ撥水加工を施すだけではなく、ウェアに応じたクリーニングや違和感の少ない修理など、ドロップルーフ施工のこだわり分かって頂けましたか?

 

まだまだ紹介したいことは尽きないので、今後もブログや各種SNSで発信していきます!!

ご期待ください!!

 

ドロップルーフ公式サイト

↓↓SNS毎日投稿しています!!見てみて下さい♪

ドロップルーフTwitter

ドロップルーフInstagram

 

ドロップルーフスタッフ

2015年よりサービスアップしたアウトドア専門クリーニング&撥水加工サービスドロップルーフのスタッフが執筆しています。
一日中雨に打たれるアウトドアだからこそ、撥水スプレーや市販の撥水剤ではなく、専門的に研究開発をする必要があるはずだという思いから開発した耐久撥水加工「弾水コーティング」を実施している。

ドロップルーフスタッフをフォローする
そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました